• ベストアンサー

どこから?

悪ふざけで先生に怒られる境目はどこからですか?(何をしたら怒られますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>悪ふざけで先生に怒られる境目はどこからですか?(何をしたら怒られますか?) 生徒により異なります。 先生に嫌われていたり目を付けられていたりする生徒なら、何をしても怒られます。 先生のお気に入りだったり贔屓されている生徒なら、何をしても怒られません。 また、先生の「虫の居所」により、同じ事をしても、怒られる時と怒られない時があります。 不公平で理不尽ですが、それが「世の中」であり、大人になれば、同様の不公平で理不尽な目に、嫌と言うほど何回も何回も遭います。 今は、そのための訓練期間ですので、不公平で理不尽な目に遭っても文句を言ってはいけません。耐える事を学ぶ期間です。

himoya341
質問者

お礼

確かに学生特に中学生や高校生はそーゆー事を学ぶ時期かもしれませんね 世の中全てが公平に回っているわけではないことを改めて認知致しました。 社会の知識として良いアドバイスをありがとうございました😊

その他の回答 (1)

回答No.1

「命に関わる」「法に触れる」この辺りになると保護者の反撃もなさそうですし緊急性を求められるので怒らないと逆に自分が怒られる結果となりかねません。

himoya341
質問者

お礼

なるほど。ざっくりとした境目はそこからなのですね!アドバイスありがとうございました😊

関連するQ&A

  • 小5の好きな女子が二人きりだと甘えてる気がする

    僕は小4です この前大学生の先生と僕の好きな小5の人が二人で話していたのでこっそり見ていたら周りに人が居る時は普通にくっついたり悪ふざけをするだけなんだけどそのとき僕の好きな人はいつもと違って膝に手を置いて覗き込むように笑顔で話してました これはマズイですか? 僕がもっと頑張って引き離さないと先生に心を盗られちゃいますか?

  • 6歳の子供とのやり取り

    子供って、悪ふざけ、多いと思います。 昆虫に対して、親に対してなどなど。 その中で今回は、小2の女の子が悪ふざけした時に、どうやって接するか質問します。 状況は、親、もしくは家庭教師の先生と楽しく遊んでいて、 子供がはめを外し始め、大人の身につけている小物を取って、 ”じゃんけんで勝ったら返すよ”嬉々としてじゃれてきて 大人が勝っても”もう一回”と言って返さなかったり 大人が”返しなさい”とたしなめても、子供は遊んでいるとしか思わず 嬉しそうにしながら返そうとしない状況。 プールでの悪ふざけのような時は厳しい位が良いのでしょうが、 今回は、悪ふざけと書きましたが、じゃれているだけですよね。 頭ごなしに言っても、子供は驚くだけ。特に女の子の方は、男の子より妙にコミュニケーションが上手いというか、ダメでしょ!と強く仕切るタイミングが見つかりません。 質問 1. あなたの立場(子育て経験者、教員、妹が小学生、一般の人、など) 2. 悪ふざけと遊びの境界はどこにあると思いますか? 3. 今回の状況では、どのように応対しますか?  a. そのまま遊びつつ、こういう事したらだめだよ。と伝える。  b. 遊ぶのを中断し、”返しなさい、というのは本気で言っているの!”と伝える  c. ”意地悪する子とはもう遊ばない”と言う。  d. その他

  • 五歳の男の子です。成長過程で変わっている、特殊ないたずら、悪ふざけなのでしょうか?

    みなさんのご意見お願いいたします。息子は10ヶ月の頃よりお世話になってます。少人数でとても家族的な関わりをもてる保育園で、特に不安と感じることもなく今まできました。ところが、先日担任の先生から「重く捉えていただきたい」と言う出来事がありました。出来事とは・・・息子のクラスは、男の子が女の子の3分の1の4人しかおらず、うち3人がふざけあいをしていました。そのふざけあいとは、パンツを下ろして踊っていたようです。その教室には3人のみ。そのなかで息子がおっしこをしてしまったというのです。確かに悪ふざけの限度は超えていたといわれればいたしかたありません。しかし、おもらししてしまったことは・・・まだ、身体も未熟です。ふざけていた反動で・・・ではいけないのでしょうか?ふざけていたことを他の2人は、とがめられずわが子のみのいたずら、悪ふざけとしてお叱りをいただきました。甘い、偏った親の見方なんでしょうか?

  • 水泳の授業

    中2女子です。今年もまた水泳の時期が始まってしまいました。自慢じゃないけど全くのカナヅチです。カナヅチなので悪ふざけでクラスのイジメっ子たちに時々両足を引っ張られたり頭を押さえつけられたりして溺れさせられています。先生に告げ口したらヒドイ目にあわすと言われてるのでひたすら耐えています。いつも先生の目に届かないように溺れさせられます。 意識がなくなる寸前まで水の中に押さえつけられるので苦しいですが、告げ口して仕返しされるのが怖くていつも一人で勝手に溺れたことにしています。勇気を出して先生に言った方がいいでしょうか?

  • 心がずたずたです 

    中学2年生の女です ある男の先生がいます その先生は先生として尊敬しています 私の将来の夢は教師です さて本題です 私の容姿は特別かわいいほうでもなく普通より下です いや、もっと下です ブタ鼻で目も細いです。 別に私は整形したいとか思いませんが、一応コンプレックスです でも、周りの友達は8年以上一緒にいるのでもう慣れたみたいです でも、先生は今年赴任してきたばかりで新米教師です。 とても仲はいいほうだと思いますが,,, 先生は悪ふざけで「ブタゴリラ」といってきます それがとてつもなく嫌です けど、先生自体は先生として素晴らしいと思います

  • 中学3年生で部活の事なのですが・・・

    中3で、今部活の悩みがあります。僕は美術部なのですが、悪ふざけで2年の後輩のイラストに薄く落書きをしてしまいました。消しゴムで軽く押せば、すぐ消える程度なんですが、後輩は先生に言いつけにいきました。そこまで怒ってるとは思わなくって・・・後輩に謝ると、帰ってきた返事は「死ね」。その後も、僕の事を、1年の後輩に、「あいつ」だの、呼び捨てにするだの・・・。堂々と僕の前じゃなくて、後ろから、聞こえるような声でずっと言ってきたんです。たしかに、僕が後輩を怒らせましたが、そこまでされる必要があるのでしょうか?先生は、「後で私の前で謝りなさい」といってたのですが、僕だけ謝るのは納得がいかないんですが・・・。これって、僕だけが悪いのでしょうか?先生にこのことを、言っても、いいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • ダメ先生・ダメ教師 とは

    どのようなことをいいますか? 「あの教師、駄目だなぁ~。なんでなれたんだ?」 っていう、話も聞こえます。 ということで、あなたが思う「ダメ先生」「ダメ教師」というのはどのようなものなのかを教えてください。 大体会社は、2割しっかり働いている人で、7割普通、1割ダメな人 ということを聞いたことがあります。 教師・先生の場合、どの辺が境目なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪ふざけで体を叩いてくる人にやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    悪ふざけで体を叩いてくる人にやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 評価をお願いします

    ちょっと悪ふざけの女装です。 評価をお願いいたします。

  • 悪ふざけで突然体を叩いてきたらどう対応するのがノリがいいでしょうか?

    悪ふざけで突然体を叩いてきたらどう対応するのがノリがいいでしょうか?