• 受付中

報酬付き

LINEブロック解除する男性心理

知り合いの男性に1年ほどLINEブロックされてましたが、ある時ブロック解除されてました。 そしてこないだ何気ないLINEを送ってみたところ普通に返信がきました。そしてお互いのタイミングが良かったのか1時間半もリアタイでやりとりが続きました。 24時をまわったので、「そろそろ寝る時間ですかね。久々話せて楽しかったです」と送ったところ、相手からも「僕のほうこそ久しぶりに話せて良かったです。おやすみなさい!」と返信がきました。 社交辞令かもでしたがうれしかったです。 あとこのような対応をされたことにも内心驚きでいっぱいでした。 ブロックするほどなのにこんなことあるのでしょうか? ブロックされる前の最後のやりとりでは、相手に彼女ができたことが発覚した感じでした。(わたしたちは付き合ってなく、元同僚という間柄です) わたしがその男性にLINEをよく送ってたり(相手からも返信は来てましたが)、電話したいと言ったからめんどくさくなってブロックされたのかなーとも思ってたのですが。 本人になかなか聞きにくいので、どのようなことが考えられるのか参考にしたいなと思い質問させていただきました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>ブロックされる前の最後のやりとりでは、相手に彼女ができたことが発覚した感じでした。 その彼女から「なんだこの女は。ブロックせい」といわれてそうしたか、彼が思うところあって自らブロックしたのでしょう。 そしてその彼女と別れたからブロック解除したのだと思います。したけどわざわざ自分から連絡するのは気が引けたから、そのままにしていたのでしょう。

• kano20
回答No.2

良く聞く話です。 恋人が嫉妬深いから異性でやり取りしない人は「とりあえずブロック」連絡が必要な時は解除すればいいだけの話と考えている人。 削除ではなくブロックというのは手軽な方法です。 私もやります。 人では無く店ですが、季節で必要があり削除はしませんがブロックしたりそれを解除したりします。

• blazin
回答No.1

良くも悪くも真面目な人なんだと思う。愛する彼女が出来た時点で、彼女以外の異性と繋がる道は塞がないと。彼女から見て怪しい(邪推させる)繋がりは塞がないと。おそらくその位の気持ちでブロックをした。あなたを閉ざす的なネガティブさは全然無くて、主に愛する彼女を大切に扱う為という方向に重きが置かれたもの。それに加えて、あなたは比較的高頻度に彼と繋がりたい欲を見せてくる人だった。何もせずにいたら、彼女が出来ても「変わらず」に顔を出してきそう。そんな姿(繋がり)を、愛する彼女はあまり好ましく思わないのでは?交際スタート時点では、限りなく彼女の不安を払拭する方向に舵を切りたい。その為には、一時的なスタイル変更は当然のケア。あなたとの繋がりに「蓋」をしたのも、あなたが嫌だというよりは、愛する彼女に余計な疑念や邪念を抱かせないようにする為。ブロック出来ちゃう時点で、無くてはならない存在では「無い」と示せる。そして、交際前まではあなたに対して割いていた時間や資本を、しばらくは愛する彼女の為に全投入したい。彼自身、自分が不器用である自覚はあるんだと思う。ラインを良くして来たり、電話したいと言ってきた前科のあるあなた。あなたとの繋がりもそこそこに残しつつ、交際中の彼女にもバランス良くエネルギーを注ぐは難しいと思った。だったら、使わない(使えない)部屋の電気は消すような感覚で、一旦ブロックで閉じよう。消した時点で、彼側には余計な気遣いや不安の弄びが消えるから。実際に彼はそうしたんだと思う。でも、彼のブロックには否定の意味合いは無い。だからこそ、いずれは解除するつもりだった。自分の世界をシンプルにする為に一時的に作った壁。壁の内側の世界がある程度安定してくれば、もうその壁の役割自体が終わった事を意味する。彼のブロック解除は、もうブロックなんてしなくても大丈夫という個人的達成感によるもの。彼の中では、ブロックされていると知りながら、「懲りず」にまた何気ない連絡をしてくるあなたの行動の方が意外。一回ブロックされていると知ったら、二度と近づかないし、近づけないから。あなたは、まだブロックされているのかな?という確かめ算スタイルで戻ってきた。だからこそ、彼のブロック解除も知る事が出来た。普通ブロックされたら、どういう理由があれ閉ざされたと思って離れていく筈なのに、あなたは懲りずに戻ってきた。彼的には特に嬉しくも無いけれど、自分のブロックに否定の意味合いは無かったと伝える(伝わる)意味では、あなたと久々に繋がった事は良かったと思っている。個人的事情であなたを閉ざした彼。失っても良いと思ってブロックした。そこにまた戻ってきたあなた。以前のあなたのイメージからすれば、戻ってくる事にもそんなに不思議さは感じない。以前もあなたの方が繋がりたい欲を多く持ち、電話したいとさえ言ってくる位だったから。一時的に閉ざされても、また再訪してくるなんて実にあなたらしい。以前と変わらないあなたの印象がそこにあった。久々に応じて「あげた」事で、否定はしていなかったと無事伝える事も出来た。久々に話せて良かったという彼の言葉の真意がそこにある。今の彼は、仮にあなたが戻ってきても、あなたを閉ざした間に作り上げた新しいバランスがしっかり保てている。そんな自信であり余裕がある。個人的には必要だったけれどやや不本意なブロックの効果も実際に得られた。あなたを閉ざしている間にしっかり内側を固める事が出来、否定として伝わっていたならちょっと申し訳なかったなという気持ちも、ブロックされた側のあなた側がまさかのカムバックという形で無事に解消された。そういう意味では、彼は今凄くすっきりしているんだと思うからね☆

ebiebingo
質問者

補足

ありがとうございます! わかりやすいです! ちなみに、彼とブロック前やりとりしてたときは、ちょうど彼女といたタイミングだったらしく(真偽はわかりませんが)、なぜそのときにわたしのLINEを返すのか不思議でした。 あとわたしとも会う気なさそうだからブロック解除する意味もよくわからずで。 なぜだと思いますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!