• 締切済み

湧き水を復活させたい

近所に湧き水の出るところがありましたが、だんだんと水が出なくなってしまい、ここ数年は涸れた状態になってしまっていました。ですが、管理されている方の話を聞くと掘れば出るとのことで、許可をもらって現場を見ていたのですが、タンクを開けると画像のようなかたちになっていました。写真の、土からつきでている塩ビ管で水を受けて、そこから続く管から水がでています。(石組みの中から管が出ています) 狭かったのですが、このタンク内の土(というか土と砂の中間なのですが)を取り除いていってみるとだんだん水が染み出してきてある程度たまり、その管の先からではないですが石組みの隙間からちょっと勢いのあるぐらいの水が出てきていました。 1時間ぐらいしてから再度確認しにいくと、タンク内も水が溜まっていましたので、明日には管からも出ていると思いますが、もっと下の方、あるいはタンクの下の側面(ここから水が出てきていましたので)を掘り進めていけばさらに出るのでは?と考えています。 明日あたりにでもまた掘ってみようと思いますが、あまり掘りすぎてしまってもいけないのでしょうか?掘る際のポイントを教えていただきたいです。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

写真が添付されていないので、どんな状況で、どの位の深さなのか分かりませんが、事故にならないように気を付けてくださいよ。 一人で作業すると、万一の時に通報もできませんから、必ず監視する人を付けてください。

xdfsa11a
質問者

お礼

すみません、写真の添付を忘れていました(汗 改めて投稿します。。