• ベストアンサー

中国人のこと言えるのかよ?

中国人はマナー悪いとか、順番を守らないって言いますが(これ自体は否定しない) 人のこと言えるのかよ?って思いました 昨日順番を横入りされるわ、ゴミポイ捨てされるわされました 僕はそれらの事実を棚にあげて中国人を叩く理由がわかりません もはやただ中国人に八つ当たりしてるようにすら見えてきます 皆さんもそう思いませんか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inversion
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

 中国人が、日本人が、、、という方々は、根本的に”偏見・差別”をしてます。 マナーを取り上げる場合は、ここは中国、ここは日本、、、と、場所を問うのが本当ではないでしょうか。

jihadX
質問者

お礼

すみません書き直します

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • inversion
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

回答No.1ですが、具体的には、  ×「中国人は、・・・」「日本人は、・・・」  〇「中国では、・・・」「日本では、・・・」

jihadX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 中国のこと言えるのかよ?

    中国はマナー悪いとか、順番を守らないって言いますが(これ自体は否定しない) 日本は人のこと言えるのかよ?って思いました 昨日順番を横入りされるわ、ゴミポイ捨てされるわされました 僕はそれらの事実を棚にあげて中国を叩く理由がわかりません もはやただ中国に八つ当たりしてるようにすら見えてきます 皆さんもそう思いませんか?

  • 中国の方について、疑問に思います。

    中国の方には、あまりいい思いをさせられません。 たまたまなんでしょうが、どうしても、そういうコトが多いです。 今までの体験では ●周りの迷惑を考えナイ、時間や場所を考えナイ行動。 (観光先のホテルの廊下でまだ皆が寝ている早朝から大きな声であの中国語で喋り捲られ非常に迷惑だった。) ●マナーを守らない。 (並んでいるのに順番を守らない。ヒドイ時は横入りも何 くわぬ顔でされた。) ホントに最近中国の方が苦手です。 言葉は悪いですがますますキライになりました。 あの、周りを考えない非常識な方が多いのは、国民性なのでしょうか。 日本にも同じような事はありますね。 中国の方、 皆が皆そうゆう方ではナイのですが、、、。 気を悪くされた方、すみません。 通り過ごしてください。 ただ今日は中国の方についてイライラが溜まってしまったので、純粋に「どういう国民性なのいか」が知りたいだけですので・・・。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中国人は、どの国でもマナーが悪いのですか?

    私は、北京市と香港しか、中国系の国しか行った事がないけど、 北京市に行ったときには、メチャ驚きました!! 電車乗るときに、もみくちゃになったり、降りれなくなったりした。 市場でお釣り貰うときに、投げてかごに返す(コントロールは良い?) 火の付いたタバコを後ろに投げ捨てられ、手をヤケド!! (言葉が通じず 文句も言えず) 香港でも、ゴミのポイ捨ては禁止のはずだけど、毎朝5時になると、 お掃除のオバちゃんが、大量のゴミを掃いて集めていた。 香港の夜店でも、食べ残しがあちこちに一杯だった。 さすがに、ホテルや免税店、ショッピングセンターは、ゴミも無く、 トイレもピカピカに綺麗だった。 シンガポール等の華僑が多い国は、ゴミ捨ては悪いのかな? シンガポールも、タバコのポイ捨ては罰金だった気が?? アメリカなどの中国の人は、マナーはどうなの?? 米国も下町は、薄汚れてそうですけど?? 色々教えてください。 来年は、上海&北京に仕事で派遣されるようなので、色々と生の声を 聞かせてください。 上海万博の下準備に行くけど、どうなってるのか不安で?。

  • 中国人旅行者の最悪のマナー

    中国人観光客が「悪質マナー」で世界の道徳を食い尽くす様子はもはや「環境破壊」だ 金だけでなく汚物も落とす  ところ構わず痰を吐く、手鼻をかむ、子供に大小便をさせる、ゴミをポイ捨てする、ホテルの備品を持ち帰る、喫煙が禁じられているエレベーターの中でも平気でたばこを吸う……。中国人のマナーの悪さは今に始まったことではなく、日本の観光地でもこのような光景が当たり前のように目に入る。  これを一部の寛容な日本人たちは、中国は発展途上国で旅行ブームも始まったばかりなので、旅先の文化やマナーを知らないせいだとし、旅行機会が増えて旅行文化が成熟してくれば改善されるはず、と擁護する。高度経済成長期の日本人旅行者のマナーも相当悪かったではないか、と。  しかし中国人のマナーの悪さは、そういった無知によるものとは質的に違う。「自分こそが中心」という中華思想そのままに旅先の地を汚染していくのだ この記事について皆さんの意見を、中国人を一部の日本人や欧米人が擁護する事によって中国人は尚増長する様に思えるのですが、、、、、

  • 心が狭いのか?中国人の彼女の八つ当たりについて

    中国人の彼女の八つ当たりについてです。 彼女は他人とのもめ事のことで怒っているときに、自分に八つ当たりすることが多々あるのですが(たとえば自分からぶつかってきて痛いだろうとブッてくる)、それに対して僕がやめてくれないかというと、中国では彼氏というのは彼女が何をしても許してあげるのが普通だといいます。中国人のかた、もしくは中国人とお付き合いの経験があるかたはもちろん、国籍に関わらず皆様教えてください。本当にそれは普通なのでしょうか。八つ当たりすることを許せないというわけでなく、それを許すのが当然という考えがどうしても受け入れられないのです。人間だれでも愚かな部分はありますから、つい人を傷つけてしまうのは仕方ないと思います。しかし、それを悪かったね、と詫びるのでなく許して当然だよね、許さないあなたは心が狭いからもっと心を広くもってくれないか、というやり方で私はいい気持ちにはなれません。みなさんはどう思われますか?

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • 日本人は全員ゴミのポイ捨てをする癖に…

    いまとくダネ見てるけど全員ゴミのポイ捨てを理由つけてしてますね なのに、その他の話題については真面目なフリして意見するよな。 ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらないよ。ちがうかい?

  • ヘルプカードの悪用は許せない!

    いくらヘルプカードが必要な障害を持っていたとしても、 マナー違反なことはすべきではないと思います 昨日ヘルプカードを持っている人に、横入りされました しかもただ横入りしたのではなく、僕の体に触れてスペースを作ったのです ありえなくないですか? どんな障害ならそういうことが起きるというのですか?

  • ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

    ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

専門家に質問してみよう