• 締切済み

賃貸の敷金の差し押さえ

賃貸の敷金の差し押さえって、なにに該当するんですか?

noname#260682
  • 裁判

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

>電気の滞納で敷金の差し押さえってのはないですか? 電気の供給が停止され、滞納分を支払うまで配電はしてもらえないだけです。 裁判所から来た通知は「敷金返還請求権」に対する差し押さえを知らせるものです。 敷金は入居者の退去後、オーナーが原状回復費用や未払い家賃を差し引いた上で入居者へ返還するものです。 「敷金返還請求権」は退去後に入居者がオーナーに対して敷金の返金を請求できる権利ということになります。 実際の裁判では、敷金から原状回復費用を引いた分が差押対象となり、差押債権者よりもオーナーの権利が優先されるようです。 そのため敷金の清算は通常通り行い、残額(家賃の未払い)がある場合のみ差押債権者に支払うこととなります。 つまり、退去後の差し押さえはオーナーの原状回復費用の清算に影響しないということになりますね。

• y0702797
回答No.1

主に未払賃料債務でしょう。

質問者

補足

電気の滞納で敷金の差し押さえってのはないですか?