• ベストアンサー

敷金差し押さえできますか。

敷金差し押さえできますか。 今年はじめ、夜逃げ同然で出て行ったアパートの住人 及び連帯保証人が、隣県の県営住宅に住んでいる事を 突き止めました。 内容証明を送るも、返答なし。 隣県とはいえ、150キロ以上はなれた距離のため おいそれと、訪問も出来ず困っています。 民間住宅のように、公営住宅の敷金を差し押さえる 事は、出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

裁判所が「差押していいよ。」という判決をもらわないと強制執行や差押はできません。前段階として支払督促か少額訴訟を起こす必要があります。 公営住宅の敷金を差押することは可能ですが、敷金は住人が退去時まで清算されないので、公営住宅に住み続けている限り、取れません。

ms8930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 債務名義は取得しています。 そうですか、退去する時まで取れませんか。 効果は抜きにして、頭にくるので手続きを進めてみます。 また質問させてください。