• ベストアンサー

公営住宅のメリット

公営住宅の メリットは 民間の住宅に比べて 家賃が安いと言う事ですが 家賃が安い他にメリットはありますか?

noname#205061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民間のマンションに比べて空地が広めに取ってあることでしょうか。 その御蔭で団地内に公園があったり緑が豊かだったりします。 民間の場合は土地代を取り戻すために容積の上限まで建物を建てることが多いようです。 あとは礼金が不要なことでしょうか。ただし、逆に民間マンションでは敷金が全額戻ってくることもあるのにくらべ、原状回復義務が課されていることもあるので少し注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。家賃の方にも広いのですね

その他の回答 (2)

• tepitepi
回答No.3

デメリット 民間だと、障子紙や襖紙、畳の表替えなど、 やらなくていいことを、全てやらなければなりません。 クリーニングも出るときは、自分でやるわけにもいかず、 取られました。 メリット 家賃が安いのと、敷地がゆったりしている。 総じて考えると、良いこともあるけど、 得じゃない場合もあります。

質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございました。

• vansancan
回答No.2

世帯収入が良くなって出て行かなくてはいけなくなる事はあるけど、 世帯収入が悪くなると家賃が安くなる。 民間だと、何十年と住んでいると出て行かなくてはいけないケースがあるが、 (定期借地権上の建物とか。) 何十年住んでも出されることはない。 ことかな?

質問者

お礼

民間だと何十年住んでいると出ていかなきゃいけない場合もあるのですね…。 初めて知りました。 ありがとうございます。