• 受付中

報酬付き

話にならない父親

高校生ですが、父親が何か言うと、理屈を言うな! と言います。こちらが理論的に優ったことをいうと、なに抜かしてけつかる! と言って、それで話は進みません。 こんな、父親に、参りましたと言わせるにはどう言えばいいでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.4

そういう人は、断じて未成年、自分が扶養している息子なんかに「参りました」なんて言いませんよ。 まぁ、普通の父親でも圧倒的多数が言いませんけどね。 あなたがお父さんがなりたくてもなれなかった職業に就いたり、入れなかった有名大学に入ったり、スポーツや芸術の世界で、国際的な賞をとったりすれば言うかも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

就職するまでは、我慢して、就職したら相手にしないのが、一番。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.2

理屈を言うな!という人は反論できないからです。 既に参っています。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.1

ないです。 もう高校生でしょ? 体格だって負けていないはず。 一発ぶっ飛ばしてやった方が早いし、父親自身も納得すると思います。 一つ一つ、言葉でいちいち説き伏せて、自分の身の安全をキープしつつ事を解決しよう、というのは、ちょっと考えが甘いです。 ぶっ飛ばして、力でねじ伏せた上でかつ、正しい論理を見せつけるのが、真の意味で強い男の子だと思います。 自分が怖いのを正当化するためにもっともらしい言葉を並べても、それを見透かされたら、何の効果もないです。 「お前はオレが怖いだけだろう」と相手にに思われたら、激高させ増長させる一方です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 父親と無理やり話をする。

    私は家で父親とよく話をします。けれど、いつも 緊張があります。可愛い声をつくり、あたまで せりふを考えなければ話が出来ません。緊張ば かりで感情もありません。 私、本当は無口で、父親の事が苦手なのだと思 います。よね? 家族だと緊張があっても無理やり話をするのが 当たり前ですか。 毎日が苦痛です。

  • 父親との話

    私の父親は話したい事がある時にはおしゃべりになるけれど、それに対する私の言葉にはあまり返事がありません。 2人でおしゃべりを楽しむと言うより、父親の話に私がただ相槌を打つだけ、聞くだけと言う形になっており私はものたりません。 妹にうったえると、親孝行だよ。との答えです。 父親を責めたりせずに、今のまま相槌を打つのが良いですか。 また、上手な相槌の言葉があれば教えて貰いたいです。

  • 父親が憎い

    父親が憎いです。 僕は高校二年生です。 父親は全く家事をしなく、塾などで夜遅くに帰ってきた僕や仕事で疲れている母親がほとんどやっていますが、自分では手伝っていると思っているようです。 今日帰ってきてから、父親が母親に部屋を片付けろと怒鳴っていました。 僕や母親は努力しているのですが、父親のものを勝手に片付けたら父親に怒られるし、なのに片付けろと怒鳴るのです。 それはおかしいと僕が言うと、「俺が全部しないといけないのか、全部俺に任せるんか。」と怒り出す仕様。 半ば呆れながらもそうじゃなくて、協力してやろうと言っているのに、それは違うの一点張り。 じゃあどうしたらいいの?と聞くと、そんなもの自分で考えろと。僕はもう一度いいました。協力して片付けよう。 次第に父親のボルテージは上がっていき、全く別の件についてまで怒り出しました。 ○○高校がなんぼのもんや。 偉そうな口叩くな。 なにも努力してないし、家族になんの貢献もしてないやつはクズだ。 お前は弱い、クズ、○○家のゴミだ。と言われました。 しまいには、一人で生きられへんもんは俺に命令するな、誰のおかげで生きてると思ってんねん、と言われ僕は 両親の助けなくして子供が生きれるわけ無いやろ、そんなん産んだ人の責任やろ、といいました。 すると父親に、じゃあさっさと死ね、何様のつもりやと言われました。 父親にこうまでいわれて僕は悔しくてなりませんでした。 自尊心を傷つけられたのもありますが、 自己中な生き方を貫いて僕に屁理屈を論し、しまいにさっさと死ねとまでいうようなことには耐えられませんでした。 本当に辛いです 助けてください

  • 話を全く聞いてくれない父親について

    みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか? 本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。 母親も弟も妹も同じ目に合っています。 母親に対してはもうほとんどしてきませんが、 私たち兄弟には相変わらずです。 なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか? 父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。 しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。 今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。 もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。 弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。 あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。 褒めてくれないことです。 例えば、 私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。 ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、 「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、 就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。 確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。 一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。 ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。 これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。 どう乗り切ればいいと思いますか?

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • 【母がいないと話が出来ない父親】

    私の父親についてですが,家で話をする時に母だけを見て話をします。 私が話しかけたのに母の顔を見て答えます。答えはあります母親越しに。 家の外でも,他の人間が父に話かけたのに直接答える事も出来ず,母に答えを確認するばかりか母に代わりに答えて貰ってます。 私が話かけたのに母に答えて私を見ないので,傷ついたり心があれたりするのですが,同じ様な父親はいますか。

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • 彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

    女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

質問する