• ベストアンサー

自分では交渉せずに弁護士に依頼した方が良いのか

以前、車検に出した車が戻ってきませんでした。 電話で何度も状態を確認し、 週に1度は顔を出し1年が経過したある日 工場に顔を出すと、私の車がありませんでした。 私:「車はどこにあるのですか?」 社長:「私の工場に車を預けた証拠はありますか?」 私:「は?見積書もありますし、大体車検に出していなかったら、これまでのやり取りはなんだというんですか?」 社長「何か勘違いしていませんか?」 私「このままでは法的手段をとるしかないですね」 社長「どうぞどうぞ」 まずは自治体の弁護士無料相談結果を社長に言った 私「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」 社長「うちは少額訴訟になれているから」   その後も、弁護士会の無料相談、 消費者センター、簡易裁判所、警察に相談に行き、 その結果を社長にぶつけるも状態は変わらず この頃自動車保険の「弁護士特約」が事故だけではなく 日常生活でもつかることを初めて知り、 裁判を覚悟して弁護士に依頼   結果、裁判することもなく、 3か月後に多額の損害賠償金が支払われました 車は最後まで行方不明でした 後でネットを調べると 「弁護士に相談する!」という脅しは、たいていハッタリです」 なんて書いてあったのを見てショックをを受けました 私としては段階を踏んで最終手段として 弁護士に依頼したつもりでしたが、 最初から、自分では交渉せずに弁護士に依頼するのが正解なのですかね? 結局「弁護士に相談する(した)」と言っても 誰も信じてくれないのですかね・・・

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・最初から、自分では交渉せずに弁護士に依頼するのが正解なのですか そのとおりです。 日本では、多くの人が自治体やネットその他でやっている「無料相談」だけで済ませてしまってます。そして、あなたのように「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」なんて言う。だけど、弁護士なんて相談しただけでは何の効力もありません。 「結局「弁護士に相談する(した)」と言っても誰も信じてくれないのですかね・・・」 いいえ、それは違います。「相談」だけじゃ弁護士が自分の敵にはならないことを知っているだけです。 弁護士は「依頼を受けて」はじめて仕事をするのであって、相談されただけで自発的に動くなんて事はしませんから。(弁護士が親友であル場合を除いて)

murakami1217
質問者

補足

「弁護士なんて相談しただけでは何の効力ない」 そうなんですよね。 当初は、損害賠償なんて大事にならず、 1年は経過しているけれども、車検が終わり、普通に車が返却されて、整備工場ともその後、今まで通りの関係でいられるなんて思っていたので。 なので 「自分の本気度」を相手側に示すために、実際に弁護士から助言して頂いた話をしたのですが、結果的には意味がなかったのですよね。 「「相談」だけじゃ弁護士が自分の敵にはならないことを知っている」 私も経験からそう思うようになりました。 相手先と 「行き違いかもしれないから」 「長年の付き合いがあるから」 なんて思わないで、自分に不利益が生じた場合、 すぐに弁護士に「相談」ではなくて 「依頼」した方が良いのかな?どうなのかな?とも思っています。 弁護士特約で自分に負担はありませんし

その他の回答 (5)

回答No.6

> あそこも、消費者センターの人が出向しているだけで、同じ対応でした。 そういう場合は、担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取る、許可をもらって録音を行うなどして記録をしっかり残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。 実際、記録はトラブルの経緯と共にガッツリ残しておく。 そいいう記録を積み重ねる事で、1つ上の担当者などに相談する根拠に出来ます。 いい加減な事してるって自覚があるなら、記録取られるの嫌がって担当やめてくれるかもだし。 弁護士に相談する場合も同じで、弁護士もピンキリだから、いきなり全面的に信頼、丸投げってのはトラブルになる可能性もある。

質問者

補足

録音はしませんでしたが 担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取るのはもちろん、貴重な助言と当時は思っていたので、全てメモして、メモを相談員に見せながらさらに相談をしたりもしていました。なので上役の方が「本当は担当者以外の助言はダメなのですけど」と言いながら内容証明の話などをしてくれたのかなと思います。ただ内容証明について私の方の内容をまとめた方が良いと担当者の方から助言されて、文書にまとめてみてもらう屋約束だったので、連絡したら「弁護士に任せた方が良い」と突然言われ、会いたくなさそうにしていましたが、「せっかく書いたので」とちょっとだけでも時間をと会ったら壁があるような態度で「弁護士に任せた方が良い」の一点張りで終了しました。裏切られたような、クレーマー扱いされたような、とても嫌な気分で落ち込みました。弁護士も「ピンキリ」はわかります。でも「ピン」にどのようにたどり着けばよいのか、今でもわかりません。弁護士に依頼するという事が初めての経験なので、今回依頼した弁護士が一般的な対応だったのかどうなのかも、今でもわからずモヤモヤしています。ネットの情報を見ても、あまりやり取りの情報って出ていないので「一般的な対応や流れ」がよくわからないのですよね。そして再コメント頂いて、感謝しています。ありがとうございます。

回答No.4

> まずは自治体の弁護士無料相談結果を社長に言った > 私「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」 少額訴訟では「車返せ」って訴えは起こせません。 それとも、車いらないから、金額とかの根拠も無くお金(60万円以下)返せって話? 少額訴訟になりようが無いです。 ちょっと法律知ってれば、ハッタリかましてるってバレます。 ・消費者センターに間に入ってもらって話し合い。 ・内容証明郵便で請求。 とか、キッチリ段取り踏んで行けば、フツーに対応すれば必要無かった訴訟費用とか請求する根拠に出来る。 弁護士費用の請求は難しいけど。

質問者

補足

無料相談の弁護士とは初期だったので 「とにかく車を手元に取り戻すのが先決」 「車検も修理も不十分な車の場合、その損害費用を諸学訴訟で」という方針で相談していました。結局は裁判にならず、車も返却されず、和解で100万円以上の賠償金が支払われたという結末になりましたが。消費者センターは担当者が高齢者で、話がなかなか通じず苦労しました。消費者センターでは一度担当者が決まると、変更はできないそうなんですよね。見かねて他の方も「本当は口出せないのだけど」と助言をしてくれ、内容証明の話もでていましたが、結局は、消費者センターが間に入る事は無く、「弁護士に相談した方が良い」と言われて終わりました。経済産業省の消費者相談室にも行きましたが、あそこも、消費者センターの人が出向しているだけで、同じ対応でした。今は思うのですが、おそらく私のいう事をあまり信じていなかったのでしょうね。普通はありえないことですから、私を「新手のクレーマー」とでも思っていたのでしょうかね。私は心底困って、相談に言ったのに。消費者センターは高齢化がどこも進んでいるそうです。

• eroero4649
回答No.3

結局、その社長は質問者さんの車をどうしちゃったのでしょうか?売ったとしても名義人の変更が必要です。いくら車検証と車本体があるとはいえ、車検証に書かれている所有者(おそらく質問者さんだと思われますが)の許可なく売れません。 だとしたら海外に売り飛ばすしか考えられませんが、ランドクルーザーみたいなリセールバリューの高い車じゃない限り割に合わないと思います。だって代車を出していたのですから、誤魔化したところでその代車の車検が切れたらその代車も引き取らないといけないし、代車もある種の人質というか物質というか、質問者さんの車を売ったお金をまるまる懐に入れられるわけでもないですからね。 仮に売れば利ザヤが稼げる車だったとしても、得られる利益はせいぜい数十万円で、窃盗罪で訴えられれば逮捕される案件だし、民事でも負けるのは確実なのでなぜそこの社長がそんなことをしたのか全く理解できません。 ただ他人がいくら「理解できない」といったところで、その社長が「私の工場に車を預けた証拠はありますか?」といった時点でもう質問者さんの車はその社長の手元から離れてどこかに売りさばかれていたと思われるので、そうなったらもう開き直るしかないのではないかなと思います。 「どのみち車は売っちゃったし、訴えられれば負けるし、こうなったら開き直るしかない」となるでしょう。 ていうか警察に相談したときに「盗難被害で被害届を出しては?」っていわれませんでしたか?普通はまず刑事事件で訴えて有罪にしてもらい、次に民事で訴えて損害賠償請求じゃないかなと思います。 「信じてくれなかった」ではないのですよ。キツい言い回しをすれば「口先で誤魔化してればそのうち諦めるだろう」と舐められていたってことですよ。そもそも車検で預かった車をどっかにやっちゃうなんて信じられないのですけれど。それでGoogleのクチコミでも入れられたら会社が潰れる案件です。

質問者

補足

今でも車の行方が気になっており、整備工場の前を通るたびに見ていますが無いです。損害賠償金は、私の車を売却した代金として支払われたようでした。購入した金額よりも支払われたお金の方が多かったので、税金が心配なり、税務署に弁護士から頂いた書類を見せたら非課税だったので、やはり損害賠償金なのだと私は思っています。名義変更などの手続きは私の方では全くしておりません。「盗難被害で被害届」は言われました。ただ、その時は「車さえ戻れば良いだけで、裁判など大事にしたくない」と思っていたので、被害届は出しませんでした。また今回の件で一番つらかったのが弁護士も、消費者センターも「本当に事実なのか?」という態度だったことです。信じてくれたのは、簡易裁判所と警察だけでしたね。依頼した弁護士も当初は私を疑っていましたし。Googleのクチコミは弁護士との書類で、「このことは口外しない」となっているので、できないのですよね。その店がGoogleのクチコミでは4.6なので、それを見るたびにモヤモヤします。

• FattyBear
回答No.2

”昔からの付き合いがある工場でした 代車があったので、1年間待つことができました。” 私が依頼するディーラーは預かり証を発行します。車検に出した証拠ですね。 引き渡しは○月○日と記載もされている証書でした。 代車はなんのための代車なのかは工場側の認識はどうなのでしょう? 代車の代金は無料だったのですか? ”多額の損害賠償金が支払われました” と言うことは車検に出した車の資産価値よりも 大きな額でしたか? 資産的には損害はなかったのですか? 稀に見る自動車整備の会社ですね。ビッグモーターよりひどい会社です。 今まで、よく、つき合ってきたものですね。そんな工場に・・。

質問者

補足

ディーラーではないですが サテライトショップでした 代車の工場側の認識は最初は普通に「車検の間の代車」でした。車検の時はいつもそうだったので いつもどおりでした。代車は無料でした 損害賠償金は同じ車が中古で購入できる金額が支払われたので、実際の資産価値よりも払われました。 社長が2代目になったからなのでしょうかね・・

回答No.1

てゆーか、車検を1年も待ってる時点でおかしいのでは?

質問者

補足

昔からの付き合いがある工場でしたし、 電話したり、顔を出すたびに、 悪いところが見つかった、部品がまだ届かない、 サービスで別な個所も治す・・など言われていました   代車があったので、1年間待つことができました。