• 締切済み

製品【TS8530】修理に出しても改善されず。

TS8530を使っています。最初は違和感なく使えていたのですが、イラストプリントした時に、罫線のような白い線が入ったり、黒インク以上に出たり、紫が菫色になったり、黄緑は黄色に近い蛍光色のようになったりといったことがあり、ノズルチェックパターン(異常なし)念のためクリーニングをして改善されず、電話にて問い合わせました。以前使っていたPIXUSより酷い状態でした。返答は紙のせい。純正のものを使えとのこと。仕方なく純正写真紙を購入して印刷してみましたが変わらず。再度問い合わせました。とてもめんどくさそうに対応され、再びノズルチェックなど異常がないといっていること、やったことに関してさせられ、無駄だと思い、電話を終えました。三度目に問い合わせた際は、とても話を聞いて親切に対応してくださり、やっと修理になりました。2週間以上経ち、直ってきたとのこと。喜んだのもつかの間、罫線はなくなったもののそれ以外は変わっておらず、それどころか、純正インクを使ってくださいと疑われるような文章。見本のない写真プリント。小さいカラーチャートをプリントしただけのような紙、黒だけを印刷しただけの紙がついてきました。わずかながら残っていたインクも空になって返ってきました。イラストの印刷に関しての問い合わせ、修理でダウングレードはあり得るんでしょうか?スマホの場合、アプリが合わないことがあるとも言われましたが、アプリは当然数種類試しております。それまで出来ていたのは奇跡だったということなのかと、憤っております。昨年7月購入で、もうCANONを嫌になりそうです。元画像をスクショしたものを添付しました。PCに疎いので他の写真に撮ったもの(プリントしたもの)は載せられませんでした。同じような現象があった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>同機種で同じような現象があった方、と書くべきでした。 なるほど。キヤノン製のプリンタは幾つか見てきましたが書かれてるようなトラブルは特になく使えていた印象です。 電話サポートの対応は確かに不快には感じますね… キヤノンはどうかは知りませんが多くのメーカーは電話サポートは外注や委託などでメーカー自身が行っていない事が多いです。 ですので派遣や請負、アルバイトなど様々な方が結果として電話対応をして対応員によって話す内容が違ったりすることも多いです。 某PCメーカーで対応に出た方が中国人の方で日本語は結構流暢ではあったのですがこちらの意図が伝わらず苦労したことはありますね…

nonowave0709
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 気持ちが少しわかっていただける方がいて、少し安心いたしました。 オペレーターや、修理担当の方でもバイトの方なのか……と、納得しました。 ありがとうございます。

• gokukame
回答No.2

長々と書いても結論から修理に出しても治っていないのなら、再度修理に出しましょう。添付画像の何が変なのか分かりませんよ。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。文章が苦手故に長々とした文章になってしまったにもかかわらず、読んでいただきましたこと、感謝いたします。 添付のファイルは元のスクショ画像で、これの紫と黄緑の事を文章に書いたので比較画像として載せたかったのですが、画像が一枚しか添付できず、このような形になってしまいました。すみません。 7/9に購入したので、保証期間内、再度、修理を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ません。 ですので >同じような現象があった方 には該当しません。 >アドバイスをよろしくお願いいたします。  アドバイスと言っても別のプリンタに買い替えるのが手っ取り早いかな?とは思います…

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同機種で同じような現象があった方、と書くべきでした。 プリンタの買い替えについては、元々裕福な方ではないうえに、純正インクや紙代などの無駄遣い、何度も考えたうえで、ここに書かせていただきました。 交換や買取があれば別ですが、問い合わせの際にも、最初の二人は、保証期間内と言っているにも関わらず、修理代や配送代の話ばかりされたので・・・。(三人目の方に、保証期間内だから、断言はできないけれど、たぶん修理代はかからない、販売店に持っていけば配送代もかからないと教えていただいた次第です。) 文章の拙さゆえに嫌な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。 ありがとうございました。