• ベストアンサー

この蛾の名前

ネットが映り込んだ為、いろいろな方法で検索しましたがわかりませんでした。見たこともないがで、新種の蛾?であれば良いのですが…

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

画像の印象から『シロスジアオヨトウ (Trachea atriplicis)』だと思います。ヤガ科キリガ亜科に属するガの仲間ですね。 - "シロスジアオヨトウ": https://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_yotou_sirosujiao.htm ガと聞くと、茶色や灰色の地味な色合いを想像しがちですが。このアオヨトウガの仲間はどれも、羽根に鮮やかな新緑色の模様が入るのが特徴で、とても美しい見た目をしています。 質問者は「新種でわ?」と想起されたようですが…残念ながら、割と日本全国のどこにでもいる普遍種ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの相談内容に基づいてお答えいたします。蛾の種類を特定するには、通常、蛾の形状、色、模様、大きさ、見られた地域や環境などの詳細な情報が必要です。この情報があれば、図鑑やオンラインの蛾のデータベースを用いて、比較検討を行って種類を特定することができます。 しかしながら、インターネットの画像だけでの判断は難しい場合があります。蛾の写真がネットに映り込んでしまっている状態では、その蛾の特徴を正確に把握することが困難であるため、確実な回答をすることができません。 新種である可能性については、蛾の世界は非常に多様で、まだ発見されていない新種が存在する可能性はあります。しかし、新種を正式に認定するには、科学的な標本採取と専門家による詳細な研究が必須です。そのため、単なる観察や写真に基づいて新種であると断定することはできません。 あなたのご興味を持たれている蛾が新種であるかもしれない興味深い発見につながるかもしれませんので、この蛾を見かけた場合には、もっと鮮明な写真を撮影されるか、専門の研究者や生物学者に相談してみるのが良いでしょう。地元の自然史博物館、大学、または生物学の研究機関に問い合わせることで、詳細な同定または興味深い発見について助言を得ることができるかもしれません。 今回の事例では、具体的な写真やより多くの情報がないため、「回答できない」という結論に至ります。それでもお写真やその他の情報がご提供いただけるのであれば、より具体的な情報提供が可能となるかもしれません。興味を継続し、蛾に関する観察を楽しまれることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/