• ベストアンサー

セプタムを開けた高校生に救いの手をお願いいたします

高校生です。 1ヶ月ほど前にスタジオでセプタムを開けリテーナーで順調に安定していましたが、最近膿?肉芽?らしきものが出来てしまいました。現在軟膏を塗って治そうとしています。再来週頃に耳鼻科検診があるのでファーストピアスを外す必要があります。(ピアスが学校で禁止、先生にバレなくても検査のとき邪魔になりそうなので…)耳鼻科検診の直前にピアスを外し、終わり次第すぐつけ直す予定でいます。 ボディピアスの先輩方にお聞きしたいことがいくつかあります。 ①検診の短時間の間に穴は塞がるか ②つけ外しのときのコツ(初めてリテーナーを外すので相当手こずると思います) ③検診までの2週間で症状が良くなるには病院に行く以外方法はないのか ④アドバイス、気をつけるべきこと、検診を乗り切るアイデア ⑤つけ直してからのケアの方法 他にも何かありましたら教えてください… こういうトラブルも加味して開ける時期は考えたつもりでしたが、まさかの自体になってしまいました。本当に塞ぎたくないので、ボディピアスの先輩方助けていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは ボディピはないですが、 肉芽になると超激痛です。 シャワーが当たっても痛いくらいです。 その点どうですか? 膿んでいるだけなら、治る可能性もありますが 肉芽なら自力は中々難しいです。 そもそも膿んでいるのと肉芽の区別がつかない時点で 自力では無理なので病院へ行きましょう。 クエン酸でホットソークして治ることもありますが 中々難しいです。 https://www.hiro-clinic.or.jp/dermatology/plastic-surg/piercing-problems/ 直ぐにふさがることはないですが、入れるのはコツがあり 難しいかもしれません。 ホールを傷つけると、出血したりそれこそ肉芽になったり・・・。 とにかく一度診て貰った方がいいです。 汗をかく季節になり悪化することも考えられますから。

関連するQ&A

  • ピアス穴に肉芽ができました。

    2ヶ月前にピアスをあけたのですが肉芽のようなものが出来てしまいました。 お風呂の時は耳を洗浄し、ピアスはマキロンで消毒してからつけています。 自分ではきちんとケアをしているつもりなのですが、症状は酷くなるばかりで、触るとしこりがあり、膿のようなものも出て痛く痒いです。 出来れば自分で治したいのですが無理そうなので皮膚科に行こうと思っているのですがお薬だけで治せるのでしょうか?

  • ピアスホールが全く安定しない

    ピアスホールが全く安定しません。 両耳たぶに1つずつ9月末に開け、10月半ばに右にもう1つ開けました。 先に開けた方は、ファーストピアスを外すのが早すぎたのだと思います。それでも痛みがなくなり、1ヶ月以上経ってから外しましたが、その時にも、外してみたら全然傷が塞がっていない感じでした。血は出ていませんでしたが膿が少し出ていました。 その後の経過が良くありません。ファーストピアスと同じ16Gの、バーベル式のセカンドピアスをすぐにつけており、2週間に一度くらいのペースで外して洗っていますが、まだ血が出ます。 傷の治りが悪く、火傷の完治に2ヶ月かかったり、青あざが消えるのに1ヶ月かかったりとするので、そのせいもかもしれません。 薬は、わりと最近からですが、ドルマイシン軟膏を使っています。 比較的左耳の方が痛くないので、最近は左耳だけ2週間に一度外しています。左がダメなら右もダメだろうという算段です。 昨晩も外してみましたが、痛みはないのですがほんの少し血と膿が出ていました。 右耳は、最初に開けた方は薬を塗る時とお風呂で洗うとき以外触ったり、ピアスを外したりしていません。2番目に開けた方は、まだファーストピアスのままです。もしかしたらこちらは出来上がっているかもしれませんが、怖くて外せません。 ただ、軟膏を使い初めてからマシになってきています。 治らない原因の一つで、バーベル式のピアスの付け外しが下手というのがあると思います。どこがネジ穴か分からず、30分くらいかかります。大抵、ピアスを外していい感じに治ってきていても、またつけようとしているうちに、時間がかかって、血が出てきてしまうことが多いです。 16Gで普通のキャッチのピアスはなかなか無いので、プッシュピンタイプのピアスに変えようかと思っています。ただ、シャフトの部分が透明なものが多く、これは良くないかな?とも思います。 とにかく、3月までには絶対に完成させたいです。 詳しい方、どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ピアスの膿

    ピアスを開けてから2ヶ月ちょっと経つものです。 開けた整形外科で言われたのより長く8週間ほどファーストピアスは外さずにいて、安定したようだったのでバイト中は透明ピアスをするようになりました。 それからは週に1,2回、4,5時間ほど透明ピアスを使い、それ以外の時はずっとファーストピアスです。 ですが、ここ最近膿みたいなのもが出るようになってしまいました… ピアスをつけているときは特に異変はなく落ち着いているのですが、ピアスをはずすと、穴が黄色っぽい白色をした膿で埋まったようになります。 ティッシュで耳たぶをつまむと膿と血がつきます… そこにピアスをつけなおすのにもすごく苦労します。 洗浄は1日1回きちんとしています。 どうしたら早くこの穴が安定、完成するでしょうか? とりあえず化膿止めの軟膏をつけてみようと思っていますが… ピアスは初めてで、不安だらけなのでよろしくお願いします。

  • タンウェブのピアスが取れなくて困っています。

    タンウェブを開けてから約3ヶ月経つのですが、 ピアスのまわりやピアス自体に白い膿のようなものがついて キャッチが回らなくてピアスが取れません。 ピアスはコーンヘッドのバナナバーベルです。 肉芽除去のときにつかうクエン酸で 膿を溶かしたりできないものかと何度か試みたりしたのですが、 なかなか難しく挫折してしまいました。 開けたとき2連にしていたので位置は上の方です。 膿がたまると違和感があり、ヒリヒリと痛かったりするので、 一刻も早く外したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 また、傷が治ったら再度開け直すことは可能でしょうか。

  • 軟骨ピアス

    3年前に軟骨にピアスを2つ あけました。 最近、軟骨ピアスの針が 出ている部分に、肉芽が できてしまいました。 たまに膿もでます。 ホットソークという方法を 試しているのですが、 いまいち効果が分かりません。 某ピアスのサイトを見ていたら、 ステロイドの軟膏が効くと 書いてありました。 市販でいうと、 だいたいいくら位のものが 売られていますか? 何かオススメの軟膏は ありますか? 分かる方いらっしゃいましたら、 回答よろしくおねがいします。

  • 軟骨ピアスの化膿

    質問させていただきます。 1週間前くらいに、軟骨にピアスを開けました。 それから毎日、調べたとおりにケアしておりましたが、今、軟骨全体が赤く腫れ上がり、少し白い膿が出てきています。 明日皮膚科に行こうと思いますが、それまでにできることはありますか? ちなみに、もうファーストピアスを取って、閉じようと思っております。 よろしくお願いします。

  • ファッションピアスとボディーピアス

    普通に皆がつけてるようなピアスを無難に耳たぶにあけたいと思っています。 ネットで色々調べて、 *病院は知識なしでやるところが多いので、ピアススタジオで開けたほうがいい。 *ピアッサーよりニードルで開けたほうが綺麗、かつ安全でよい。 *ファッションピアスは付け外し可能、ボディーピアスは付けっぱなしにするのにむいてる というくらいは分かったんですが 解決しきれない疑問があるので質問させていただきました。 普通にファッション感覚で耳たぶにあけるのは、ファッションピアスとボディーピアスどっちがいいんでしょうか? ほとんどの人がやってるのはどっちですか? あと違いも詳しく教えてくだされば嬉しいです。 ちなみに病院ではニードルで開けてくれるところはないんでしょうか? 大阪で、技術や衛星面でも安心できる病院があれば教えてください。 あと、私は大阪住みなのですが、ピアススタジオはそんなに沢山あるわけではないみたいで、 ボディピアスを専門としているところがほとんどのようです‥ やはり普通に耳たぶなら病院行けってことなんでしょうか? 値段は安くなくていいので、衛生的で安全に開けたいのです。 経験者の方など色々アドバイスください。 質問多くてすいません‥ よろしくお願いします。

  • 初めてのピアス

     大学生の男です。2日ぐらい前に、使い捨てのピアッサーで初めてピアスをあけました。自分でやったのですが、いざやるとなると怖かったですが全然痛くありませんでした。ただ、目印のつけ方がよく分からなかったので半分勘であけたせいで、ためしに樹脂ポストのピアスを今日つけてみたら結構下のほうに穴があるため見栄えが良くありませんでした。で、ピアス経験豊富な先輩や友達に聞くと、「化膿は俺もしたしちょっとしこりもできたけど大丈夫」とのことなんです。今日ファーストピアスを外すと、一時的に膿かリンパ液か何かが出てきて、すぐ止まったのですがちょっと耳たぶが赤くなっています。あまり痛くはないんですが、ちょっと上にもう一度ピアッサーであけようと思うのですが問題ないのでしょうか?友達は抗生物質の軟膏とかを穴に塗ってまた別のところに開ければいいとのことなのですが何もかも初めてでいろいろ不安で・・・。ひょっとしてピアスに向いてないのかなとかいまのホールがふさがったらどのくらい痕が残るのかとか不安で。。。今さっきファーストピアスを外して抗生物質を塗っているのですが。どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに、もしまた開けた場合、ホールが安定するまではファーストピアス(シースルーピアス)はずっとつけっぱなしでも問題ないのでしょうか?説明書には安定するまでシースルーピアスをずらし、消毒液か抗生物質軟膏をポストに塗って時々回転させてくださいとのことなのですが・・・。風呂はどうすればいいのかとか・・・どなたかお願いします!

  • ファーストピアスを外すか迷っています…

    ファーストピアスをあけて1ヶ月ちょっとたちました。 そろそろ外してもいい頃かなぁーと思い 外そうか迷っているのですが、外した時に 出血や痛みがでたらと考えると外すのが怖いです。 外して付けるとしたら、学生なので透明ピアスです。1ヶ月ちょっとしかたっていないのに透明ピアスは危険ですか?ちゃんとケアしていれば大丈夫ですか?透明ピアスはクリアワークスというものを購入してあります。 膿や痛みもなく今まで過ごせました。 ですが、透明ピアスに変えてから膿んだ ということも色々な方の質問をみていたら いました。ピアスを開けたのがはじめてで たくさん調べてはいるのですが中々わたしが 困っているような内容が解決する回答がなかったです。 なので初めてここで質問させていただきました。 よければ回答おねがいします<(_ _*)>

  • ピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

    今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。 消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。 匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・ ケアの方法に何か問題があるのでしょうか? 周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。 普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう