• ベストアンサー

セプタムを開けた高校生に救いの手をお願いいたします

高校生です。 1ヶ月ほど前にスタジオでセプタムを開けリテーナーで順調に安定していましたが、最近膿?肉芽?らしきものが出来てしまいました。現在軟膏を塗って治そうとしています。再来週頃に耳鼻科検診があるのでファーストピアスを外す必要があります。(ピアスが学校で禁止、先生にバレなくても検査のとき邪魔になりそうなので…)耳鼻科検診の直前にピアスを外し、終わり次第すぐつけ直す予定でいます。 ボディピアスの先輩方にお聞きしたいことがいくつかあります。 ①検診の短時間の間に穴は塞がるか ②つけ外しのときのコツ(初めてリテーナーを外すので相当手こずると思います) ③検診までの2週間で症状が良くなるには病院に行く以外方法はないのか ④アドバイス、気をつけるべきこと、検診を乗り切るアイデア ⑤つけ直してからのケアの方法 他にも何かありましたら教えてください… こういうトラブルも加味して開ける時期は考えたつもりでしたが、まさかの自体になってしまいました。本当に塞ぎたくないので、ボディピアスの先輩方助けていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ボディピはないですが、 肉芽になると超激痛です。 シャワーが当たっても痛いくらいです。 その点どうですか? 膿んでいるだけなら、治る可能性もありますが 肉芽なら自力は中々難しいです。 そもそも膿んでいるのと肉芽の区別がつかない時点で 自力では無理なので病院へ行きましょう。 クエン酸でホットソークして治ることもありますが 中々難しいです。 https://www.hiro-clinic.or.jp/dermatology/plastic-surg/piercing-problems/ 直ぐにふさがることはないですが、入れるのはコツがあり 難しいかもしれません。 ホールを傷つけると、出血したりそれこそ肉芽になったり・・・。 とにかく一度診て貰った方がいいです。 汗をかく季節になり悪化することも考えられますから。