• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスホールの傷を早く治したい

ピアッサーでピアスホールを開けて1ヶ月たちました。ファーストピアスを外してセカンドピアスに替える時にピアス穴を傷つけてしまったらしく、穴から少しですが血が出てしまいました。今は学校の関係もあり、目立たない透明の樹脂ピアスをしています。 本当はピアスを外さずに消毒を続けた方が良いと思うのですが、調理学校に通っている為どうしても調理実習の時はピアスを外さなければいけません・・・。調理実習は週に1・2回で、2時間程ピアスを外さなくてはいけません。 ピアスの付け外しが多いので早く傷を治して穴を安定させたいです。 何かいいケアの方法があったら教えて下さい!!お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

週に1、2回で2時間程度なら、問題ないとおもいます。 ただ、ピアスをはずしたとき、ピアスを清潔にしておかないと そのピアスについた菌がピアス穴にはいって化膿してしまうかもしれません。 しかし、もう1ヶ月もたっているようなので、 穴もだいぶ安定しているとおもいます。 出血やすこしの膿なら、そんなに問題ないと思います。 付けはずしが多いということなので、 ピアス自体をまめに消毒したり、 入浴したときなどは、ピアス穴もよく洗ったほうがいいと思いますよ。 わたしは半年くらいで穴が安定しました。 完全に穴があくまで大変ですが、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 週に1,2回で2時間程度なら外してても大丈夫そうですね^^一安心です。 ピアスやピアス穴はこまめに消毒するようにして、化膿しないように気を付けます。 出血は少しだけなので、しっかりとケアをしてピアス穴を安定させたいと思います!

関連するQ&A

  • ピアスホール

    11月3日にピアッサーで穴を開けてから1ヶ月たったので(消毒わしっかりやっていました) セカンドピアスに変えたところ、ピアスホールが膿んでいてピアスを入れ直そうとするとなにかに詰まって入れれないです。 無理に押し込むと血が止まらないので今はピアスをはめていない状態です。 病院にいったら治りますか? ピアスを開けなおした方がいいんでしょうか?

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • ピアスホールが安定しません

    一ヶ月と一週間くらい前に市販のピアッサーでピアスを開けたのですが、未だにピアスホールが安定しません。 開けて三週間くらい経った時に透ピンに変えたのですが、その時に上手く入らなかったので無理やり押し込んだせいで血が出てしまいました… それからも学校の授業の関係上、毎週火曜日だけ透ピンに付け変えていました。 それ以外の日はファーストピアスを付けていたのですが、付け替えるたびに血が出ました。 血と透明な汁が混ざったような液が出てくることもあります… 開けて1ヶ月間はピアスショップで購入したジェルで消毒していたのですが、あまり効果を感じなかったので近頃はやってません。 こんな状況なのですが、もっと良い消毒方や早くホールを安定させる方法などありませんでしょうか? またホールの裏側が妙に赤黒いんですが何故でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアスホールがなかなか安定しません

    まず、今までの様子を詳しく話します。 ピアスを、病院で両耳に一つずつあけてからもうすぐ3か月になります。 学生なので目立たないように、透明の樹脂タイプのピアスがセットされたピアッサーであけてもらいました。 ファーストピアスは、病院で言われた通り6週間経ってから外して、また透明の樹脂のピアスを新しく買ってつけました。 あけてから、今も毎日消毒をしています(忘れてしまったこともあったけれど、数回です) セカンドピアスに変えてから、2回ほど、知らない間にピアスがとれてしまって、塞がりそうになり、痛かったけれど、ピアスで無理矢理穴を貫通させたりもしました。(そのとき、耳たぶの後ろにかさぶたのようなものがありました。) 今まで、樹脂タイプとアレルギーフリーのピアスしか付けたことがありません。 膿は出たことがありませんが、あけてから2週間くらいは血が少し出たことがあります。 特に今まで問題なく来れたと思うのですが、最近になってとてもヒリヒリするようになりました。 ピアスを通す時、(がまんはできますが)とても痛いです。 穴自体もあけてからずっと赤いです。 3か月たっても、こんな風なのはおかしいのでしょうか。 それと、穴があけた直後と比べるととても小さくなってしまいました。大きくすることは不可能なのでしょうか。 文がとても長くなってすいません。どなたかお答え頂きますようよろしくお願いします。

  • 初めてピアスを開けようと思います。

    今回、ピアスを開けようと思ってピアッサーを購入してきました。明日で20歳になる記念に(笑) ピアスを開けるのは初めてなので、不安やら色々何をしたらいいのか分かりません。ファーストピアスとかセカンドとかあるみたいですし。。 普通に説明書に書いてある通りに穴を開けて、そのピアッサーについているピアスを2~3ヶ月ケアしつつ付けっぱなしにする…という方法でいいのでしょうか…。 穴を開けるときの注意などがあったら是非教えてください。 あと、耳たぶを氷とかで冷やしてから開けたほうが痛くないんですか?と言うか、やっぱり結構痛いんでしょうか?(^^;) ちなみに、ピアッサーはSATETY PIERCER、消毒のジェル?はpiajellyというものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールの出来る時期は?

    11月7日にピアスを初めて開けた者ですが、 ピアスホールはいつ頃完成するのでしょうか? 早くファーストピアスからかわいいピアスに替えたいのですが、 ちゃんと穴が完成するのを待ってから付けたいので。 また、ピアスホールが完成してからは特に何もしなくてもいいのでしょうか? 毎日消毒する必要はないんですかね? あと、セカンドピアスからは毎日付けっぱなしというのはまずいんですか?一日ごとにはずすべきでしょうか? 初めてなもので何もわかりません。 丁寧に教えていただけるとうれしいです。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?