• ベストアンサー

清掃と掃除

「清掃」と「掃除」の言葉の意味の違いが分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

漢字1字ずつの意味を考えてみるのはいい方法ですね。 私は別のアプローチで書いてみます。 たとえば、  「清掃作業」という言い方はあるが  「掃除作業」とは言えない。 同様に  「清掃業者」はいるが  「掃除業者」はいない。 家庭では逆に  「部屋を清掃する」とは言いにくく  「部屋を掃除する」が普通。 学校でも  「清掃の時間」よりも  「掃除の時間」という方が多い。 このように実際の用法を見てみると 「清掃」は専門的かつ大規模な場合が多く、漢語的文脈(難しくてすみません)で使いやすい。 「掃除」は日常的・非職業的かつ小規模な場合が多く、ややくだけた文脈で使いやすい。 という違いがあるように思われます。

hiiragi24
質問者

お礼

ユニークなアプローチですね。 最後のまとめが、とってもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tennnou
回答No.3

こんにちわ。 熟語の構成文字を分解して、それぞれの意味を掌握すると、意味と正しい使用法が見えてくるんでは・・・。熟語は文字の組み合わせですもんね。 >「清掃」と「掃除」の言葉の意味の違い 「清掃」:混じりけなく徹底的に取り除く。Cleaning. *清:混じりけの無い。清い。澄み切っている。爽やかである。すがすがしい。廉潔である。明白である。はっきりしている。清める。静かである。さびしい。清算する。点検する。 *掃:掃く。除去する。一掃する。ひとわたりず~っと波及する。 校庭を清掃する。← 校庭を清めてゴミを取り除く。 道を清掃する。← 道をすがすがしく綺麗に掃き清める。 寝室を清掃する。← 気を入れてきれいに清く爽やかにする。 金閣寺の庭はいつも清掃が行き届いている。← 澄み切ってきれいになっている。 清掃機(車)。← 公共機関などで使用する大型のクリーナー。 ------ 「掃除」:そうじする。除く。一掃する。"そうじょ"と発音することもあり。Sweeping. *掃:同上 *除:取り除ける。除去する。除外する。割る。階段。きざはし。 不良達を街から掃除する。← 不良たちを街から一掃して風紀を正す。 障害物を掃除する。← 邪魔なものを除去する。 掃除が行き届いている。← 隅々まできれいに片付けられている。 文盲を掃除する。← 文字が読めない人をなくす。 腐敗分子を掃除しよう。← 悪者を撲滅しましょう。 部屋をきれいに掃除する。← ゴミやチリを取り除ける。 虫下しでおなかを掃除する。腹の虫を除去する。 掃除機。← 家庭で使用するような小型のクリーナー。 清掃のほうが掃除よりも改まった語感があり、公的には清掃のほうを多く用います。 清掃は公式語。掃除は一般語。と考えると気が楽になりますね。 以上、こんな感じになると思います(^^♪。

hiiragi24
質問者

お礼

わわっ!! ご丁寧はお返事、感謝します。 大変参考になりました。

• eggmoon
回答No.2

汚い所を綺麗にするのが掃除で、綺麗な状態を保つためにするのが清掃・・ではないでしょうか?

hiiragi24
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 分かるような、分からないような……。ごめんなさい!

回答No.1

こんばんは☆ 辞書で調べてみたら、 清掃→きれいにすること。汚れを払いのけること。掃除。 掃除→(1)掃いたり拭いたりして、ごみや汚れを無くしてきれいにすること。 (2)害悪を除き去ること。 (3)便所の糞尿を汲み取ること。 となってました。 あたし的には、「清掃」の方が「よりきれいに。」って感じがします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:XuK7iCiBbHYJ:www.johoku.mis.ne.jp/news-back/back6/671/news671.html+%E6%8E%83%E9%9
hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。 >「清掃」の方が「よりきれいに。」… 確かにそんな感じがしますネ(笑)ありがとうございました。