• ベストアンサー

50代男性に多めな自己肯定感ってなんなんですか?

なにか若者にジェラシーを感じてるんでしょうか? 特に数年前のタクシードライバーなんてかなりヤバいですよ あまりにも先輩風ふかしてくるから、前々から苦手だったんだけど、 ある時さすがにこれは  と思い、距離を置いていた だけど違う友達と話してる時にその単語から思い出してしまい、 かなりそのタクシー使ったし一言物申すか、と思ってTELした まあ突然 ってのがまずかったんでしょうが、タメ口で絶縁宣言をしたものの、、 とてつもなく切れた この人病気? って疑うほどキレた 「今から警察に行って~」「いやいやすいませんじゃなくて~」「もう遅い。お前はこの〇〇様を怒らせた!」「どーこーにーいーまーすかーーー」  ラストらへんは何を言ってもどーこーにーいーまーすかの繰り返し  で、仕方なく会うことになって、向こうも即座に飛ばしてきたんだけど、なんだかニタニタ笑って、おかま口調に戻っていた 向こうはこっちと話したかったみたいで、降りたがってるの気付かないかなあ。 揚げ足取るようにああ言えばこう言うし、面倒くさくてたまらなかった 結局、昭和45年生まれ、デブ、柔道経験者、独身、欲求不満、いい弟ができたと勘違いしてショックだったから狂ったようにキレた とまあこんなところでしょうか  私の予想ではそこに、自己肯定感満載の自閉症スペクトラム系統の持病 じゃないかと予想します あのあと1回だけ町で遭遇して、その顔がね、ワンピースに出てくる、今ちょうどタイムリーな、サターン聖  が、キレた顔 あれに そっっっくりなんです  あんな感じの顔です 体型も似てるし、マスクして鼻だけひっかかんないから出してて、目が狂ってて、じーーーっと見てくる感じ うまくまとまらなかった感じですが、みなさんのご意見ご感想お待ちしております。ソイツとはもう関わりたくないですが、もし病気ならなんかのタイミングでかかってきて「久しぶり。会いたくなっちゃった♡」なんて言ってきそうでちょっと憂鬱です、、自宅も知られてますし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 自分のことですが。職場に、何度か書いているんですが、人の弱みにつけ込む女がいて、普段はそのストレスに負けないように、あまり日々の生活で弱点、不安を持たないように、(それも大変ですが)いろいろ健康に気をつけたりしていますが、こちらがマラソンをしているのを知ると、大会などで走ると(つまりだんだん体力が弱ってくると)その女(かどうかもよくわかりませんが)のストレスで、体が重くなって、長距離走れないのが、当座の悩みです。  そういうストレス対策のマラソン本とか全く無いですね。誰でも30km走れて当たり前に書かれている。まあバニック障害のストレスも、ある状態に陥り心が弱った時に、すごい誰かのストレスを感じるのかもしれません。含めて今後のテーマですが。対策としては、そいつの弱点を見つけて、(体調不良とか?)その状態になった時に、「ざまあみろ」と思うことでしょうか。呪いの話ですね。  もしかしたら健康に気をつける人というのは、病気で弱った時に、人の同情、可哀想、哀れみの上から目線を受けたくないのかもしらません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.1

お望みの回答にはなりませんが 以下、参考まで: 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですな。 陰口は、欠席裁判でもありますしね。 愚痴は、人間としての品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性です。 補完・応援・サポートし合える人達と 交流するようにして、批判・否定・侮蔑する傾向のある 人達とは距離を置くようにしていれば、 人生が豊饒 & 豊穣になり得ます。 複数のコンフォート・ゾーンをゲットしたり、 完全燃焼できるテーマを 複数持っていれば、快適に 暮らせますよ。 《自己肯定感》とは、まぁ 或る種の「流行り言葉」の 1つなのですが、 日本人には、 過剰な自己反省・自己否定・自己批判etc.の スタイルの愛好者が多いので……アナタ様は、 有るが侭を、有るが侭に、 受け容れて、自分らしく怡しみながら、 補完・応援・サポートし合える人達と 豊饒に交流していれば、 宜しいのではないでしょうか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人って怒る時、みんなこうなんですか??

    数年前のタクシードライバーの件なんですが あまりにも先輩風ふかしてくるから、前々から苦手だったんだけど、 ある時さすがにこれは  と思い、距離を置いていた だけど違う友達と話してる時にその単語から思い出してしまい、 かなりそのタクシー使ったし一言物申すか、と思ってTELした まあ突然 ってのがまずかったんでしょうが、タメ口で絶縁宣言をしたものの、、 とてつもなく切れた この人病気? って疑うほどキレた 「今から警察に行って~」「いやいやすいませんじゃなくて~」「もう遅い。お前はこの〇〇様を怒らせた!」「どーこーにーいーまーすかーーー」  ラストらへんは何を言ってもどーこーにーいーまーすかの繰り返し  で、仕方なく会うことになって、向こうも即座に飛ばしてきたんだけど、なんだかニタニタ笑って、おかま口調に戻っていた 向こうはこっちと話したかったみたいで、降りたがってるの気付かないかなあ。 揚げ足取るようにああ言えばこう言うし、面倒くさくてたまらなかった 結局、昭和45年生まれ、デブ、柔道経験者、独身、欲求不満、いい弟ができたと勘違いしてショックだったから狂ったようにキレた とまあこんなところでしょうか  私の予想ではそこに、自己肯定感満載の自閉症スペクトラム系統の持病 じゃないかと予想します あのあと1回だけ町で遭遇して、その顔がね、ワンピースに出てくる、今ちょうどタイムリーな、サターン聖  が、キレた顔 あれに そっっっくりなんです  あんな感じの顔です 体型も似てるし、マスクして鼻だけひっかかんないから出してて、目が狂ってて、じーーーっと見てくる感じ ソイツとはもう関わりたくないです それにしても、この人どうですか?少しおかしいですよね それともだいぶおかしいのか 

  • この男に一生つきまとわれる気がして心配です

    世の中にいる、「グレーゾーン」 あいつ変わってるよね で済まされればいいけれど、時々こいつやべえな というレベルの人がいます しかし自分から精神科で診てもらうなんてことはないでしょうから、障害者認定にならないまま時を過ごす人間 例えばこんな人 昭和45年生まれ、デブ、柔道経験者、独身、欲求不満と思われるタクシードライバー もともとうちの家がよく使うタクシー会社で、 あまりにも先輩風ふかしてくるから、前々から苦手だったんだけど、 ある時さすがにこれは  と思い、距離を置いていた だけど違う友達と話してる時にその単語から思い出してしまい、何度も使ってたし注意しとくかと思い電話して、タメ口で絶縁宣言をしたものの、、 直後に、とてっっつもなく切れた 病気? って疑うほど本当によくキレた 「今から警察に行って~」「業務妨害だから~」「いやいやすいませんじゃなくて~」「もう遅い。お前はこの〇〇様を怒らせた!」「どーこーにーいーまーすかーーー」「君のお父さんと話をする」  はい。こんな感じ。数分の電話で、ラストの方はもう何を言ってもどーこーにーいーまーすかの繰り返し  で、仕方なく会うことになって、向こうも即座に飛ばしてきたんだけど、なんだかニタニタ笑って、いつもオカマ口調に戻っていた(そっちがいつものアイツ) 向こうはこっちと話したかったみたいで、降りたがってるの気付かないかなあ。 揚げ足取るようにああ言えばこう言うし、面倒くさくてたまらなかった 揚げ足とりすぎだし、ほんの少しこっちが言葉や解釈を間違えそうになれば「家行く」「警察行く」 もう面倒くさいから早く別れたかったけど、向こうは本当にこの時間が終わってほしくないみたいでしつこく話題を掘り返してきた。それに間違えそうに ってのは向こうのルールだから、言っていることもほぼめちゃくちゃな理論だった。全部向こうの都合のいい方に持って行く あのあと1回だけ町で遭遇して、その顔はワンピースに出てくる、今ちょうどタイムリーな、サターン聖  が、キレた顔 あれに そっっっくりなんです  あんな感じの顔です 体型も似てるし、マスクして鼻だけひっかかんないから出してて、目が狂ってて、じーーーっと見てくる感じ ソイツとはもう関わりたくないですが、まだやはり道端出くわす可能性があります そもそも距離感が近い事を注意するために電話したが、何故か向こうがめちゃくちゃキレた結果になったので、本当に今でも道端ですれ違って二ヤられるのでは?と疑っています 不快ですよね?普通 向こうは当初、いい弟ができたみたいな、「勘違い」をなさってたのだけれど こういうグレーゾーン苦手なんです 向こうが今後なんかあったとき電話来るかもしれないから 要するに病人の考えてること、病人が本気でキレて何するか  そういう意味で面倒くさい人間に絡まれたと思っていますし心配です

  • タクシーって勤務時間どうなっていますか?

    そのタクシー運転手の詳細は前に質問しまして、やはり回答された方も「おかしい」と言ってくださりました ソイツとは2度と会いたくないのです。いろいろ思い出してくるし、なんなら鼻だけマスク出してニヤニヤ笑ってくるし、目はサターン聖みたいに「いっちゃってる」し 2年前の11月にばったり会ったのが最後です それが午前11時。完全にこの時はあのサターンがガチギレした時の目で見てきました その後、全く見なくなり、もう忘れかけていたが、、、 最近は毎日のように出くわします 最悪ですこれ どこを歩いていても、しょっちゅうばったり   たまたま向こうとは目があわないけど、いつか近くをすれ違った時にあいそう その時どんな顔するか 睨むのか笑うのか、どちらのパターンでくるか今から憂鬱です 最近あったのは、全て午前~昼です 一度夜になって、また昼に戻ったのでしょうか?それとも本人の希望でもどした のでしょうか?

  • 自己肯定感低い男性について

    自己肯定感が低い男性は女性から頻繁に連絡が来るなどのアプローチされたら嫌ですか?

  • 自己肯定感が足りない

    私には自己肯定感が足りないようなのです。 周りにもそれが伝わっているようです。 自己肯定感をつける修練方法、考え方、生き方など、なんでもいいです。 自己肯定感の欠如についてお願い致します。

  • 自己肯定感

    自己肯定感の低い人の特徴を教えてください。

  • 自己肯定感が低い?

    ご閲覧ありがとうございます、20歳学生です。 以前、講師の方に「自己肯定感が低い」と指摘されました。 長くなりますが、変えようとしている自分について軽く説明させてください。 私は、高校生まではありのままの自分を認めていたと思います。 進学後、まず最初に男性を嫌悪してしまう自分をどうにかしようと思いました。高校生の時まで男性に良いイメージが無かったのですが(男性の皆さん申し訳ありません)、進学先の専攻が圧倒的に男性が多かった為、この先困らないためにも男性に対する嫌悪感や恐れを払拭しようと決意しました。それまですれ違う男性にすら嫌悪していましたが、今では普通に会話ができています。男性の友人もできました。 その次に、社交性を磨こうと思いました。目指す職業に就くには特に高い社交性が必要でした。今でも控えめな方ですが、高校生の時よりは社交的になれたと思います。 他にもコミュニケーション能力、統率力、説得力、創造力、理解力など、私に不足している部分を補う努力をしています。女性らしくあるべきかと考えて、服装を変えたりもしました。(ここは関係ない…?) そんな中で、講師の方に「自己肯定感が低い」と言われました。私は、自己肯定感が低いから自分を変えようとしているのでしょうか。 言われてみれば、私には自信がありません。周りの人が誉めてくれても、「ありがとう」と返すだけで、何故そう言ってくれるのか分かりません。 一年間の頑張りを作品として展示する展示会で賞を頂いても、「配置がよかっただけだ」「たまたま評価されただけだ」「もっと私の他にも素晴らしい人がいたはずだ」「私なんかが、おこがましい」と内心で思っていました。 私は、他人からの評価を受け止められないのかな、と考えています。 友人から見ても自己肯定感が人一倍低いらしく、「冷静」「淡白」とも言われます。 落ち込んだ時は文字にして吐き出すのですが、その時は自分を無能だとか使えない奴だとか、否定する言葉ばかりです。 拙い説明ですみません。 面識の無い方がこの説明を読んでも、自己肯定感が低いと感じますか? また、自己肯定感を高めるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • 自己肯定感を高めるには? 嫌われるのが怖いです

    もうすぐ高校三年生になる、17歳女子です。 私は離婚やら再婚やら色々あって心の体調を崩し、病気とは診断されていませんが現在心療内科に通っていて、副作用の少ない薬を飲んでいます。 不登校のようになった時期もありましたが、先生や友達のサポートのお陰でなんとか回復していっています。 さて、本題ですが、小学校高学年くらいの頃からでしょうか。人に嫌われるのが怖いです。それまでは初めて会った人にもすぐに話しかけるほどでしたが、気付いたら人見知りになっていました。記憶力が良くない方なので、いつなのか、何を境にしてそうなったのか分かりません。親が離婚した時期とも重なっていません。 自分が嫌いな人には嫌われても何も思いませんが、特に友達や先生には嫌われたくなくないという気持ちが強くなってしまいます。 小テストの手応えが悪かったりすると、先生に嫌われたかも...どうしようと考えてしまい、その日はずっと落ち込んでいて、1人家に帰ると泣いてしまいます。楽しいことがあると治るのですが、思い出すとまた苦しくなります。 また、電車に乗った時等、学校以外で2人以上で話してる声が聞こえると、私の悪口を言われているような気がして怖くなります。そんなわけないとは分かっていますが、怖くて辛くなるので、緩和するためにいつもイヤホンで音楽を聴いています。 きっとその原因は私の自己肯定感が低いせいだと思っています。なので、ネットで調べて「自分の短所を長所に置き換える」「自分のいいところを書き出してみる」という方法はやってみたのですが、どうしてもやはり自分はダメなやつだ...と思う心が消えません。 どうすれば自己肯定感を高めることが出来るのでしょうか?なにかおすすめの方法はありませんか?それ以外でも、和らぐ方法等があれば教えてもらいたいです。 長文失礼致しました。

  • 自己肯定感の低さについて

    大学に通う女です。 いきなりですが自分のことが嫌いです。 私はそもそも、人、食べ物、ファッションなど何においても“嫌いなもの”が多くて生きづらいのですが、結局そんな自分自身のことが1番嫌いで辛いです。自身の誇れるところも無い訳ではないですが、やっぱり嫌いな部分のほうが圧倒的に多いです。 特に最近は外見のコンプレックスが酷くて、朝、化粧をしながら鏡を見て「よし!」と思って家を出るのですが、街ゆく綺麗な方々と自分を比べて今すぐ家に帰りたくなったり、窓ガラスなどに不意に映る自分が気持ち悪すぎてクラっときたりします。なので、どこかに不意に映った姿を見ないよう下を向いて歩き、御手洗などではグッと決心してから顔を上げて鏡を見ます。 そこで質問なのですが、このような劣等感・コンプレックスは誰しもが抱く程度のものなのでしょうか?それともメンタル系の病院に相談するべきですか? また、コンプレックスをダイエットや美容に上手く昇華させるにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか本当に生きづらい毎日なのでアドバイスをいただけると幸いです。