• ベストアンサー

福原愛さんと子どもたちについて

離婚後共同親権でら台湾から長男だけ連れて帰って音信不通になった福原愛さんが「連れ去り」の悪い人のような記事を見ました。その後和解し「元夫が台湾に連れ戻して、きょうだい再会」とありますが、たしかに音信不通は良くないですが、共同親権なのに「台湾」に子どもが居ないといけないわけではないですよね? 個人的に、福原愛さんひとりが悪者になってて、子どもが台湾に住んで当たり前みたいに見えます。

noname#260609
noname#260609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

旦那さんに監護権(子供と一緒に住み養育する義務と権利)が与えられてるので、旦那さんの承諾や許可がないまま日本に連れていくのは連れ去り。厳しく言えば誘拐です。共同親権の中に子供を手元において養育する権利は含まれていません。母親に寛大すぎる日本の裁判所でさえ「引き渡しなさい」って言ってますしね。 相手がぶちギレて対話を放棄して被害を強く主張していたら普通に逮捕される案件ですし、そういう内容だから自分の弁護人からも苦言を言われてるわけで、著しいイメージの悪化を招いたと思いますよ。元・夫婦として感情の軋轢やしこりがあったとしてもそれを理由に法を無視していいとはなりませんから。

noname#260609
質問者

お礼

ありがと。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

質問がみたありません。 「台湾」に子どもが居ないといけないわけではないですよね? なのでしょうか? 以下個人的意見です。予めご了承願います。 台湾にいるべき 兄弟が一緒にいるべき 的な理由ではなく ただ単に 福原愛さんの不倫も含めた素行の悪さから、子供を養育することが出来ないと判断されたからだと思います。福原愛さんの生活がしっかりしていて、それぞれ納得していれば、兄弟バラバラでも全く問題なかったと思います。 離婚での子供連れ去りは、ハーグ条約で定められていますが、台湾は締約国ではないものの、国際的に避難を浴びるので、不倫、離婚、連れ去りとくれば、勝てる訳もないと思います。

noname#260609
質問者

お礼

?????

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 再婚 親権あり 子供は元の苗字にできるか

    はじめまして この度再婚に向けて検討中です。 今、子供は3人おり、戸籍は元夫 親権は私、母親 で育てています。 元夫とは共同養育をしています。 私は再婚を考えていて、子供が大きくなるまでは、元夫と半々で育てていくつもりです。 再婚の相手は子供の年齢もあって子供とは一緒に暮らしません。 私が再婚した場合も引き続き子供を育てていきますが、私が再婚しても子供の苗字は変わらずですよね。 また、考えておいた方がいいこと、何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 親権について

    離婚してから14年ほど経ちます。(娘18歳。弟4歳)シングルマザーだった私は5年ほど前に再婚。今は娘に弟もいます。親権は私達夫婦ですが、娘が父親と一緒に暮らしてみたいなと父親と過ごした記憶がないので、たまに会う父親は輝いて優しく見えています。私は反抗期の娘をよく叱ります。 しかし、1度家裁で口頭弁論を私が申し立てして養育費のやり取りや、音信不通になる癖のある元夫に面会交流をきちんとしてあげるようにと話し合いが行われたことがあります。(娘が10歳あたり) しかしまた最近音信不通になりまして、とても会いたがっていたのに娘は傷つきました。…が、何ヶ月もたってからまた連絡がとれるようになって、その途端【親権】ととるために裁判起こしてやる!!と言っています。 私達夫婦は親権を渡す気はありません。元夫はDVや不倫をして私は逃げるように家を出ました。今は元夫がまた不倫をして離婚に追いやってしまった女性と同居を始めたばかりです。お金は元夫が持っていて金のないお前らに育てられないから俺が養う」と言います。確かにお金は裕福ではありません。そんな環境でも娘が父親と暮らたいことを望んでいれば、親権は取られてしまうのですか?

  • 離婚後に決める面会交渉権について

    一昨年の10月に離婚し、長男(小4)は夫が、長女(4歳)は私が親権を持ってます。元夫の「親権は折半」というのでしょうがなく別々になりました。 家が近く、兄妹はとても仲がよいので週末になると一緒に遊ばせてましたが、いつも元夫の家に行き、甘やかされ、兄好きな長女は、4時間が8時間になり、週末は泊まるようになり、しまいめに「家に帰るのいや」と言い出し…元夫達は「妹の親権をくれ」と言い出し、長女を取られるのではと不安で遊ばす頻度を減らしたいと思ってます。 しかしそれに納得しない元夫達が怒ってしまい。死ねや殺すぞと脅されてます。 協議離婚で、特に面会交渉権を定めてなかったので今から定めることは可能ですか?調べてると親権のないほうから申し立てをするという感じですが、逆に私が「長女と長男はいついつ会う」と申し立てをするのは可能でしょうか? 私が長男の親権を持ってないので申し立てできそうですが… やはりきちんと決めてるほうがいいのでしょうか? それと面会のときに、お互いの家以外で、親が立会いせず、まったく関係のない第三者が立ち会ってというのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 元夫に「子供の名字を元に戻せ。裁判だ」と言われています。

    離婚して、私は旧姓に戻り、ひとり息子(2歳)は私の籍にいれたので私と同じ名字に変わりました。 親権、養育権とも私が持っています。 離婚して1ヶ月経ったころ、元夫から「子供の名字を戻せ」と言われました。なぜそんなことを言い出したのか分かりませんが、長男の長男ですので向こうの親戚に何か吹き込まれたようです。 一緒に生活をする母子が名字が違うのはこれから先もとても不便だと思うし、私は元夫の要求を断りました。すると「俺が子供を育てる。それしかない。」と言ってきました。 私は専門職で常勤。託児所もある職場で給料もそこそこもらい、きちんと働いています。 元夫には定職はありますが、一緒にすんでいる両親は最近自己破産したばかりです。 祖父母がいるから子供は育てられると思いますが、裁判を起こされたら子供をとられてしまうでしょうか? 心配で眠れません。 この先どうすればよいのでしょうか。

  • 元夫と共同養育の上で再婚

    今、思春期の子供を元夫と共同養育で育てています。 元夫と私がそれぞれ外にアパートを借りていて、子供は家の場所そのままで、親が週の半分くらいずつ入れ替わって育てています。 両親にも会えて子供たちも生活には慣れてきたところです。 親権は私。戸籍は元夫にあります。 私は今は元夫の苗字です。 私には再婚したい相手がいます。今籍を入れたい気持ちがあります。子供はそのまま共同養育で育てていきます。 この時、私の苗字が変わり親権者として育てていくことによる不都合はありますか? また子供の市役所関係の書類等はどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際離婚後、共同親権の子供の氏の変更について

    先月国際離婚をしました。 海外で裁判離婚を行い、子供(6歳)は共同親権となりました。現在私と子供は元夫のカタカナ姓を名乗って日本に居住しており「スミス花子」のような状態です。 日本でずっと暮らしていく予定なので違和感のない旧姓に戻したいと思っているのですが、私が旧姓に戻したとしても、子供の入籍届けに親権者の署名欄があり、元夫の署名が無いと変更できないとのことです。 元夫の署名はもらうことはできません(元々氏の変更に反対)。 そのような状態でどうにか氏を変更する方法があるか、お知恵がありましたらご教示いただけましたら幸いです。

  • 離婚して両親より先に子供が亡くなった場合の相続権に

    子供が一人いる夫婦が離婚して幼い子供の親権は妻になりました、数年後、両親より先に子供が亡くなりました、亡くなった子供は両親により扶養されていた一般の中学生だったので遺産はありません。 この場合において元夫が元妻より先に亡くなったら、元妻は子供の相続権を継いで元夫の全財産を相続することができるでしょうか? | ※1.離婚して独身となった元夫は再婚していなくて妻も子供もいません。 ※2.離婚して独身となった元夫には兄弟姉妹がいません。 ※3.離婚して独身となった元夫の直系尊属は元夫の生前中に全員他界しています

  • ■親権、養子について質問です

    緊急でお願いしたいです。 詳しい方、よろしくお願い致します。 1、私は現在30代前半です。19歳で結婚24歳で離婚しました(離婚時2歳だった息子がいます)息子の親権は元夫が取り10年間音信不通(こちらから手紙などは毎年出していましたが会わせてもらえませんでした 離れたところで暮らしています) 2、離婚後5年後に今の主人と再婚し2歳になる長男がいます 3、つい最近10年ぶりに元夫の義両親から電話があり「元夫が1年前に再婚し、その継母にあたる奥さんが子供を虐待している」という事でした。混乱していましたが、私が子供を引き取りたい旨伝えました 4、明日10年ぶりにその子に会うのですが、できれば私が引き取りたいと考えております(もう13歳なのでその子の意思を尊重したいと思っていますが・・)今の主人も私の過去を知っての結婚だったので反対はしていません。 元夫は現奥さんが大事なようなので、子供は手放しても構わない感じなのです(義両親の話・再婚までは殆ど義両親が育てていたようです) 5、長くなってしまい申し訳ありません。 ●親権の変更手続き(住所が離れているのでどちらの住所での家裁でも可能なのかどうか?) ●その子を引き取る際に今の主人と養子縁組をしたほうがいいのかどうか、です(元夫がこれから先また引き取りたい、と言ってきたら困るので) 長文申し訳ありません。 今の状況をありのまま記載しました。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 生まれてくる子供の名づけについて

    今月、弟が誕生する予定です。その子供の名前をどうするか?で悩んでいます。 よく、名前の止め字が同じ兄弟(兄:こう太郎、弟:けん太郎とか)を見受けますが、その様にしようか、または、全く関連のない好きな名前を付けてあげようか?その辺りで悩んでいます。 実は、5歳の長男がいるのですが、その子に障害があります。 親としては、その長男の止め字と同じ名前にして、2人が似た名前という事で仲良く育ってほしいというか、絆が強くなってほしいなあという気持ちがあります。 長男の名前とは関係ない名前でも気に入った物があり、それでもいいかなあ、という気持ちもありますが、障害のある長男と生まれてくる弟が、特に弟の方が、同じ止め字の名前という事で兄弟愛がより芽生えてくれればうれしいのです。(親のエゴかもしれませんが・・) 兄弟で同じ止め字の名前をつけられた親御さんで、その名前の事で、実際に子供達はどう思っているのか?又は、そんな兄弟間でのいい話や逆に悪い話などあったら是非参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。