• 締切済み

世の中の人はあなたなんか気にしていない

sirousagi1の回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

以前、番組でタモリ氏が 「日本人は、すれ違う人とかを 石 としか見ていないそうですね」 と、言っていました。 私も、障害物に見えて仕方がありません。 歩いていて突然止まったり進路を横切ったり、邪魔です。 つまり、こいつらもこちらを全く気にしていないという事です。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 世の中に不要だと思いませんか?

    自業自得なのに、揃いながら何もかも他人のせいにするキチ●イ心理手法。 ただの自意識過剰です。 世の中に不要だと思いませんか?

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • 人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。

    こんにちは。二十歳の男子学生です。 タイトル通りなのですが、人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。頭の中では「他の人は案外、他人を見ていないし関心を持っていない。自意識過剰なのだろう。」とわかっているのですが、どうしても気にしてしまうのです。自分は元来ネガティブ思考な人間なので、それがこの悩みを生み出しているのかもしれません。 しかし、最近は特に周りを気にしすぎてしまうせいでなんだか疲れ始めてしまいました。すると余計にネガティブになり、自己嫌悪に陥ることもあります。一人で考え込んでも何も改善されないのではと思い、何かアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 また、考え方を修正できるきっかけ・ヒントになるような本(自己啓発本など)もご存知でしたらお教えください。 抽象的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人の言ったことをいちいち気にしない

    僕は正直他人からの冗談半分の脅しなどに弱いです。 そして、他人の言ったことをすぐ鵜呑みにしてしまいます。 他人の言ったことに対して、過剰なまでに敏感になってしまい、言われたこと自分にとって、都合の悪いことであったり、自分に何らかの害が及んだりすることであればあるほど、そのことについて必要以上に深く考えこんでしまい、気持ちが沈んでしまう、というような感じです。 他人から言われたことにいちいち過敏に反応するわけなので、精神的にもだいぶ疲れます。 根本的な性格を変えるというのは難しいと思うのですが、それでもせめてこの悪循環だけでもなんとか打開したいです!! 具体的には、「他人から言われたことを真に受けず、言われたことをいちいち気にしない」ようになりたいです!! アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • たまに見かける気になる人

    逆ナンされたら迷惑ですか? 相手の容姿次第ですか? 彼女とかいたら尚更迷惑ですよね…彼女の有無以前に、話したこともない他人なので、どうにか近付くためには声をかけるしかないのですが…。 私は20歳の女で、声をかけたいと思っている相手も恐らく20代前半です。 半年ほど前から見かけるようになり、お互い存在を知っている程度ですが、相手からもちらちら見られている感じがします。(自意識過剰ですが…)

  • 人の視線が気になります

    高校生です 電車内や教室などの区切られた空間で いつも周りの人に見られているような気がします。とくに教室で…酷いときは吐き気がしたり手足、首が痺れたり顔が熱くなってぼーっとします これが授業中だと本当に困ります 先生に指されても声が出なかったり、震えたりしてしまうので… 自意識過剰なだけだとは思うのですが… どうにかして早く直したいです!

  • 似た人を見つけてしまう=気になっている?

    似た人を見つけてしまう=気になっている? 女性です。 ごくたまにですが、「君にそっくりな女性を見かけたよ。あんまりそっくりで驚いた」や 「先日、○×という駅にいただろう?」(実際は私ではありません) と男性から言われることがあります。 どこにでもあるような顔立ちなので、結構似た人が世の中にいるんだろうな~としか思ってなかったのですが、最近になって別の考えが浮かんだので、是非ご意見ください。 こう言ってきた男性方は、もしかすると私に好意があったのでしょうか? 今更ながら振り返って考えると、その半年後とか一年後とかに告白されることが多かったような気もします。 多少なりとも私のことが気になっていたから、道行く人が私に見えた、とか? 無意識に私のことを考えていたから、過敏にも私との共通点を他人に見つけてしまった、とか?? そういう私も、先日お別れした彼に似た背格好や髪型の人、芸能人を見かけると、ドキッとしてしまいます。 実際は似ても似つかない別人なのですけど。 好き嫌いは別として、気にかけてるからそうなってしまうのか、 逆に何とも思わなくなったら、それもなくなるのかな、と思いました。 同じような「本人だと思った」、「似た人を見たよと言われた」等の経験がある方、 ただふと感じただけなので、「自意識過剰だよ」も「今時の女性は個性がなくて同じに見えるだけだ」も否定しません、何か感じる部分がある方、是非ご意見ください。

  • 気になる人

    最近ではないのですが、もう4ヶ月くらい気になってる人が居ます。 正直好きです。 相手はコンビニで働いて居る女性です。 その人に彼氏が居るのかもしくは、結婚しているのか全然解らないのですが どうしても声が掛けられません。 ほとんど毎週の月曜と金曜日に、そこのコンビニで、買い物をするのですが 本当は毎日でも、行きたいですが 自意識過剰のせいですよね。何もしてないのに嫌われる そんな気持ちになってしまて月金だけ、行ってます・・・ 彼女と知り合い関係になるには、どうしたらいいのでしょうか 彼女の顔見るだけで、いっぱいいっぱいで・・・