• ベストアンサー

几帳面な人と雑な人がいる理由

几帳面な人と雑な人がいるのはなぜですか?犬だと種類で大体性格が同じです。国民性があるとすれば日本人は几帳面な人が多いかもしれませんが、雑な人もいますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

これは、いろんな学問分野で研究している人が沢山いる、未だ解明されていない問題です。私が多少知っているだけでも、心理学、社会学、人間行動学、教育学などの分野で研究している人が世界中にいます。 判っているのは、「一つの要素で決まるわけではない」ことだけ。つまりまだ良くわからん、ということと、ある特定の学問分野だけでは解明は無理、ということしか判っていません。だから、世界のあちこちで、複数の分野の研究者による共同研究が続いてます。 「国民性」は一部の人が都合良く使ってきたので、あたかもそういう者が「固定化」されて実在する、と思われがちですが、最近の研究ではこの説はほぼ否定されてます。イリノイ州のブラッドリー大学のシュミット教授の研究なんかが有名です。「国民性」という「概念」はありますが、それは先天的なもの、遺伝するようなものではありえません。 「犬だと種類で大体性格が同じです。」 ですが、同じ犬種でも飼育環境を大きく変えて育てると、かなり違う性格になるんですね。これは実験が容易なので、以前から心理学関係で多くの実験がされています。現時点での有力説は、「イヌの性格はヒトとの複雑な社会関係により形成され,遺伝と環境の相互作用により発現する多因子遺伝形質である」ということです。