• ベストアンサー

メンタル疾患の原因にはならないのか?

1ケ月半前から自宅のマンションが計3ケ月にも及ぶ外壁工事に入り、 今から1ケ月前に、角部屋のわが家の窓に作業員が3~4人張り付き、ドリルで壁に穴を開ける作業を日中の数日間、行いました。 テレビの音どころか何も聞こえません。 振動もありました。 壁隔てた直ぐ横でドリルでドゥルドゥルドゥルギュイギュイーンとやっているのです。 家から外へ出ればいい話ですが、ペットで小鳥を飼っていて、外にも連れ出せず、自宅で心配しながら様子を見ていました。 自宅マンションの外壁工事のドリル責めの時から、自分は鬱っぽくなり、身体がだるく、痛みも常時あり、倦怠感からベッドから起き上がるのも困難になりました。 それがひと月続いているので、今回、メンタルクリニックを受診したのですが 医師から 「婦人科・内科系の病気じゃない? 外壁工事の話は分かったけど、それと体調不良は見合ってないよ」 と、言われました。 内科へ行く様にと言われてしまいました。 現在、メンタルも鬱状態の為、結構ショックで悲しいですが、どうしたらよいでしょうか?メンタル(クリニック)ではないのでしょうか?

• TMG5
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

明らかに感覚過敏から来る「神経症」の症状だと思います。 それにしても今回のメンタルクリニックの先生は医師失格だと思います。  医療従事者であるならばもっと患者の気持ちに寄り添う姿勢が大切です。  そんなクリニックはさっさと見切りを付けて信頼できるクリニックを探して受診して下さい。

TMG5
質問者

補足

どうもありがとうございます。 とても嬉しいです 涙

その他の回答 (5)

• aafafafa
回答No.6

もう少し様子を見て良くならないようなら、引っ越しを検討されてはどうでしょう?経済的なことなど色々あるので難しいかもしれませんが、体調不良を引きずり続けるよりはずっといいと思います。 私も精神疾患があって治療を受けていますが、メインはやはり投薬になりますし精神科の薬は副作用も多く依存性もありますので、必要なければ出来るだけ飲みたくないです。私はどうしようもないので薬にお世話になりますが、飲まずに元気になれる方法があるのならばそっちを絶対優先します。ホテルでは元気ということなので、家にいることがトラウマ?ストレス?になっているのだと思います。 精神科で相談されてもいいですが、引っ越した方が良いとかそういうことは病院の先生は言ってくれませんので、結局は薬を飲むもしくは様子見になる思います。 とりあえずまだ一カ月ということなので、様子見で良いのではないかな?と思います。辛すぎれば他の精神科に行って薬を飲んでもいいと思いますが、完全に元気になるのは精神科への通院だけでは難しいのが現実です。精神的な病気はなかなかに厄介なものなので… とにかく焦りは禁物ですので、なかなか治らないと腹をくくって今はきつければ全部忘れてボーっとしてください。動きたくなったら考えるでも全然いいと思います。お大事になさってください。

TMG5
質問者

補足

ありがとうございます。 引っ越しも視野に入れます!

回答No.4

補足ありがとうございます 転地療法みたいなものかもしれませんし、環境が変わったことで症状を気にしなくなっただけかもしれませんし、どっちみち診察を受けてみないと分かりませんよ。 内科ですぐ「ストレスでは?」と精神科勧めるのは、身体の症状が身体の病気に当てはまる症状ではないのでは? 内科でも安定剤や眠剤出してくれますけど、内科ではちょっと手に負えない場合かもしれません。 普通のストレスならば内科でも対処出来ますから。 逆に今回のように精神科で断られたのも、内科や婦人科の病気などでも現れる症状のためでしょう。 ヤブの可能性もありますけど、いきなり精神科はやめた方がいいですよ。

回答No.3

鬱っぽい、酷い倦怠感などは内科や婦人科系の病気でもよく現れる症状で、治療が遅れると命に関わることもあります。 精神科などでは検査ができないために、まずは内科や婦人科でそちらの可能性を潰してから精神科などを訪れた方がいいですよ。 いい内科ですと他の科の病院への紹介状を書いてくれることも。 実は私も酷い倦怠感、鬱っぽい気分障害、頭痛、無気力感、食欲不振、立ち上がれないなどの症状で心療内科へ行ったのですが、低血圧による自律神経失調症と診断され、半年ほど通っていたのですが、酷い下痢も起こし胃腸科へ行ったら血液検査で「意識あって歩けるのが不思議なくらいの貧血」と病院から呼び戻され、「輸血しないといけないレベルだけど自転車も乗って来たし⋯」と増血剤と点滴打って沢山の鉄剤貰って、後日内臓出血疑われて胃カメラして、胃が肌のように白い状態でした。 便も尿も血液が認められないために、婦人科では?と婦人科勧められ、検査の結果やはり婦人科系の病気で、重症のため妊娠が難しい状態になっていました。 先に内科や婦人科へ行っていれば、半年という時間も無駄にならなかったし、もっと早く治っていたでしょう。 ちなみに貧血は鉄欠乏性貧血でしたが、そのまま放置だと心臓に負担がかかり、死に至るとか。

TMG5
質問者

補足

そうでしたか。よく、先に内科へ行き、医師「ストレスでは?精神科にかかってみたら…」患者「私はそっちで病んでる訳ではありません!」と言ったケースを聞いた事があり今回も、内科で冷たくあしらわれるのでは?との思いもよぎりました。 見兼ねた家族がメンタルクリニック帰りにビジネスホテルをとってくれて、ホテルの部屋では心身ともに体調が良いです。

• karawane
回答No.2

精神科のある病院の受付で、 相談してみれば、 適切な診療が受けられます。 年の生活では、イネビタブルなことして、 お互い様といった感覚・感性で、 受け容れれば、負の影響が少なくて済むのですが、 自身の好みの音響以外を 極端に嫌悪する人には、何らかの負の影響胃が 有り得るのかもしれませんな。 日頃、 ワイヤレス・ヘッドフォン等を愛用していたり、 射撃用のイヤー・マフや、同じくイヤー・プラグで 遮音するという生活の知恵を お持ちであったらなら、違った 状況になっていたでしょうね。 次の機会には、賢く 生活の知恵を 働かせて、 被害を軽減してくださいませな。 All the Best. Adieu.

TMG5
質問者

補足

当方、昔から電車に乗る時や人混みでは、ヘッドホンで音楽を聞いていないと乗れない・歩けない性分でした。 そこから射撃用のイヤーマフへは興味があったのですが。 今回、抱いていたその関心が全く、役に立たない…というか、抜けておりました…。

• agehage
回答No.1

とりあえず内科に行って、体調不良の原因を治すのが良いかと思います

TMG5
質問者

補足

家族が見兼ねてメンタルクリニックの帰りにビジネスホテルをとってくれたのですが、ホテルの部屋でメンタルと体調が驚く程体調がよいです