• ベストアンサー

メンタル疾患の原因にはならないのか?

1ケ月半前から自宅のマンションが計3ケ月にも及ぶ外壁工事に入り、 今から1ケ月前に、角部屋のわが家の窓に作業員が3~4人張り付き、ドリルで壁に穴を開ける作業を日中の数日間、行いました。 テレビの音どころか何も聞こえません。 振動もありました。 壁隔てた直ぐ横でドリルでドゥルドゥルドゥルギュイギュイーンとやっているのです。 家から外へ出ればいい話ですが、ペットで小鳥を飼っていて、外にも連れ出せず、自宅で心配しながら様子を見ていました。 自宅マンションの外壁工事のドリル責めの時から、自分は鬱っぽくなり、身体がだるく、痛みも常時あり、倦怠感からベッドから起き上がるのも困難になりました。 それがひと月続いているので、今回、メンタルクリニックを受診したのですが 医師から 「婦人科・内科系の病気じゃない? 外壁工事の話は分かったけど、それと体調不良は見合ってないよ」 と、言われました。 内科へ行く様にと言われてしまいました。 現在、メンタルも鬱状態の為、結構ショックで悲しいですが、どうしたらよいでしょうか?メンタル(クリニック)ではないのでしょうか?

  • TMG5
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 明らかに感覚過敏から来る「神経症」の症状だと思います。 それにしても今回のメンタルクリニックの先生は医師失格だと思います。  医療従事者であるならばもっと患者の気持ちに寄り添う姿勢が大切です。  そんなクリニックはさっさと見切りを付けて信頼できるクリニックを探して受診して下さい。

TMG5
質問者

補足

どうもありがとうございます。 とても嬉しいです 涙

その他の回答 (5)

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

もう少し様子を見て良くならないようなら、引っ越しを検討されてはどうでしょう?経済的なことなど色々あるので難しいかもしれませんが、体調不良を引きずり続けるよりはずっといいと思います。 私も精神疾患があって治療を受けていますが、メインはやはり投薬になりますし精神科の薬は副作用も多く依存性もありますので、必要なければ出来るだけ飲みたくないです。私はどうしようもないので薬にお世話になりますが、飲まずに元気になれる方法があるのならばそっちを絶対優先します。ホテルでは元気ということなので、家にいることがトラウマ?ストレス?になっているのだと思います。 精神科で相談されてもいいですが、引っ越した方が良いとかそういうことは病院の先生は言ってくれませんので、結局は薬を飲むもしくは様子見になる思います。 とりあえずまだ一カ月ということなので、様子見で良いのではないかな?と思います。辛すぎれば他の精神科に行って薬を飲んでもいいと思いますが、完全に元気になるのは精神科への通院だけでは難しいのが現実です。精神的な病気はなかなかに厄介なものなので… とにかく焦りは禁物ですので、なかなか治らないと腹をくくって今はきつければ全部忘れてボーっとしてください。動きたくなったら考えるでも全然いいと思います。お大事になさってください。

TMG5
質問者

補足

ありがとうございます。 引っ越しも視野に入れます!

回答No.4

補足ありがとうございます 転地療法みたいなものかもしれませんし、環境が変わったことで症状を気にしなくなっただけかもしれませんし、どっちみち診察を受けてみないと分かりませんよ。 内科ですぐ「ストレスでは?」と精神科勧めるのは、身体の症状が身体の病気に当てはまる症状ではないのでは? 内科でも安定剤や眠剤出してくれますけど、内科ではちょっと手に負えない場合かもしれません。 普通のストレスならば内科でも対処出来ますから。 逆に今回のように精神科で断られたのも、内科や婦人科の病気などでも現れる症状のためでしょう。 ヤブの可能性もありますけど、いきなり精神科はやめた方がいいですよ。

回答No.3

鬱っぽい、酷い倦怠感などは内科や婦人科系の病気でもよく現れる症状で、治療が遅れると命に関わることもあります。 精神科などでは検査ができないために、まずは内科や婦人科でそちらの可能性を潰してから精神科などを訪れた方がいいですよ。 いい内科ですと他の科の病院への紹介状を書いてくれることも。 実は私も酷い倦怠感、鬱っぽい気分障害、頭痛、無気力感、食欲不振、立ち上がれないなどの症状で心療内科へ行ったのですが、低血圧による自律神経失調症と診断され、半年ほど通っていたのですが、酷い下痢も起こし胃腸科へ行ったら血液検査で「意識あって歩けるのが不思議なくらいの貧血」と病院から呼び戻され、「輸血しないといけないレベルだけど自転車も乗って来たし⋯」と増血剤と点滴打って沢山の鉄剤貰って、後日内臓出血疑われて胃カメラして、胃が肌のように白い状態でした。 便も尿も血液が認められないために、婦人科では?と婦人科勧められ、検査の結果やはり婦人科系の病気で、重症のため妊娠が難しい状態になっていました。 先に内科や婦人科へ行っていれば、半年という時間も無駄にならなかったし、もっと早く治っていたでしょう。 ちなみに貧血は鉄欠乏性貧血でしたが、そのまま放置だと心臓に負担がかかり、死に至るとか。

TMG5
質問者

補足

そうでしたか。よく、先に内科へ行き、医師「ストレスでは?精神科にかかってみたら…」患者「私はそっちで病んでる訳ではありません!」と言ったケースを聞いた事があり今回も、内科で冷たくあしらわれるのでは?との思いもよぎりました。 見兼ねた家族がメンタルクリニック帰りにビジネスホテルをとってくれて、ホテルの部屋では心身ともに体調が良いです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

精神科のある病院の受付で、 相談してみれば、 適切な診療が受けられます。 年の生活では、イネビタブルなことして、 お互い様といった感覚・感性で、 受け容れれば、負の影響が少なくて済むのですが、 自身の好みの音響以外を 極端に嫌悪する人には、何らかの負の影響胃が 有り得るのかもしれませんな。 日頃、 ワイヤレス・ヘッドフォン等を愛用していたり、 射撃用のイヤー・マフや、同じくイヤー・プラグで 遮音するという生活の知恵を お持ちであったらなら、違った 状況になっていたでしょうね。 次の機会には、賢く 生活の知恵を 働かせて、 被害を軽減してくださいませな。 All the Best. Adieu.

TMG5
質問者

補足

当方、昔から電車に乗る時や人混みでは、ヘッドホンで音楽を聞いていないと乗れない・歩けない性分でした。 そこから射撃用のイヤーマフへは興味があったのですが。 今回、抱いていたその関心が全く、役に立たない…というか、抜けておりました…。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

とりあえず内科に行って、体調不良の原因を治すのが良いかと思います

TMG5
質問者

補足

家族が見兼ねてメンタルクリニックの帰りにビジネスホテルをとってくれたのですが、ホテルの部屋でメンタルと体調が驚く程体調がよいです

関連するQ&A

  • マンションの外壁工事のやり方について

    専門の方にお尋ねしたいと思います。 住んでいる賃貸マンションの外壁が古くなり、タイルを剥がして貼り替える工事が始まりました。 建物の中にいると、想像以上の騒音と振動で、 その壁に面した台所の出窓に置いてあった4個の鉢植えのうち2個が、 (徐々に移動していたのでしょう、)2日目に落下して倒れていました。 3日目には、出窓につけていたカフェカーテンがポールごと落下。 でもこれだけならまだ「ある程度の騒音、振動は仕方ない」と我慢していました。 ところが昨日、夕方帰宅してみると、 工事中の壁に面した台所の窓の内側に、かなりの「粉塵」がたまっていたのでびっくりです。 もちろん、サッシの窓は全部閉めて施錠してありました。 シンクの向こう側の窓なので、近くに置いてあった食器類、食品類は全て洗い直し、 室内も夜になってから大掃除です(-_-) このところ外壁を剥がす作業が、建物の下からだんだん上の階に上がって来て、 ここ2,3日は、うち(4階)より上の階の壁を粉砕していたらしく、 ドリルの音と振動の後に、上の階から「瓦礫」がバラバラと降ってきて、うちの窓をかすめて下に落ちて行っていました。 窓には一応、板のようなものを「その都度」外から「立てかけて」保護しているらしいものの、 上からの瓦礫は、その板に当たりながらバラバラゴロゴロと地上まで落ちていくのです。 (きちんと設置しているわけではなく、半分浮いたような状態なので、それに当たる瓦礫の音もかなりなものです。) 工事の終わる5時の30分ほど手前になると、ドリルでの粉砕音はやみ、 その日の工事で出た瓦礫の残りを、 上階からまたバラバラゴロゴロと下まで落とす、という作業になって一日が終わります。 昨日まではあまり気づきませんでしたが、 内側の「粉塵」はこの、上からの瓦礫の落下によるものではないかと思います。 長くなり申し訳ありませんが、そこでお尋ねしたいのが、 このように、居住中の窓に「目張り」もせず、「上からの瓦礫を下まで落下させる」というのが、 この外壁張り替え工事の「普通の」やり方なのかどうかということです。 (あまりに大ざっぱな気がしますが。。。(-_-)) また、接している窓や壁の内側(居住空間)へのダメージなどについても、 ある程度予測される事項(工事関係者なら経験的にわかっているのでは?) を前もって通知するくらいのことは、住民としてはしてほしかったところですが、 ただ「○月○日から○日まで外壁の張り替え工事をします。ご迷惑をおかけします」 とのお知らせの紙が前日に各戸に配布されただけです。 この程度の対応が「普通」のやり方なのかも気になります。 後学のためにぜひお教えいただければ幸いですm(_ _)m

  • Fケーブルの処理の仕方

    よろしくお願いします。 自宅で外壁工事をしてまして、壁から出ていたケーブルをいらないので切ることにしました。 今の壁の上からサイディングをはって隠れてしまうところなのですが、切ったまんまだと危ないのかと思いビニールテープを巻こうかとおもってます。 その際そのままおおっちゃってもいいのか、それとも 外の被服をさいて黒い線と白い線それぞれテープでおおったほうがいいのかがわかりません。 どのように処理したらいいのでしょうか? ちなみに電気はいきてます。

  • 賃貸マンションの補修工事騒音

    私の住んでいるマンションで大規模な補修工事が始まりました。 それに伴いベランダ側がマンションの上から下まで作業のための 足場が組まれました。 どうやら外壁のタイルを全部剥がして新しいのを付け直すみたいです。 賃貸といえど住んでいるマンションがキレイになるのは嬉しいのですが 困っているのが作業時の音。 朝の8時から夕方の6時ごろまでずっと壁を叩いたりパイプ管を置いたり とにかくものすごい音と振動がひっきりなしに続きます。 作業員の方のガラの悪い叫び声も怖いですし、ベランダ側の窓の外で 足場に乗った作業員の方がずっと行き来しており、カーテンを開ける こともできません。 この状態が約半年続くそうですが、こんな状態で正規の家賃を払うのが 我慢なりません。 たまたま補修工事の時期に借りている私と、なにも工事の無い時期に 住んでいた方が同じ家賃を払ってるのが納得いかないのです。 作業音の大きさで夕方まで休まる時間もなく、工事が始まったばかりなのに 精神的に辛くなってきています。 引越しするか我慢するかのどちらかになるのですが、工事を理由に 期間中の家賃を安くしてもらったり、引越し費用を大家さんに負担 していただくなりしてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 原因の可能性は?

    今日、午前5時前頃に、体中が痒くて目が覚め、手、足、胸と体中のありとあらゆるところに、蕁麻疹がびっしりと出来ていました。私は、アレルギー体質では無いので、過去に1~2度しか蕁麻疹が出た事がありません。出たとしても、手のひらくらいなものでしたが、今日のは、体中にびっしりと気持ちが悪いくらいに、、、、食事等、思い当るふしが見当たりません。ただ、何時もと違っていたのは、昨日、1日布団を干していました。その布団に就寝したくらいです。又、1ヶ月前から、在住しているマンションのリホ-ム工事があり、外壁、ベランダ、室内等、壁を削ったり、塗料を吹きつけたり、、、ベランダは埃だらけと成りましたので、軽く掃除はしたのですが、、、。他に、考えられる原因が無いのです。この様な塗料などが原因として考えられる事は有るのでしょうか。又、私と同様な体験をしたかた等、おられましたら宜しくお願いします。

  • 隣の部屋のリフォーム工事の騒音について

    築25年位の分譲マンションを賃貸してるのですが、隣の部屋がリフォーム工事を始めました。最初にリフォーム会社(大手)の担当者が挨拶に来て2千円分の商品券を迷惑料として渡されたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか? 工事期間は2ヶ月間で特に今は解体工事が始まり、壁一枚隔てた向こうでドリルを使ってコンクリートを削っているので、電話もテレビもラジオも使えませんし、家で仕事しているので集中できず参っています。 同じような苦情が両隣と上下からきているようなのですが、若干作業開始を遅らせた位の対応でした。 工事をやめさせることはできないと思うので、せめてお金で解決できるならと思うのですが、そういうことってできるんでしょうか?それとも我慢するしかないんでしょうか? 古いマンションで壁も薄いし、ほんと今も騒音がひどくってイライラしてます。

  • 外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

    新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 隣の家を壊したら外壁にヒビが・・・

    実家の隣の空家が解体されたのですが、その際に外壁の凹み、塀の損壊の他壁にも亀裂が生じているのがわかりました。そのことを解体を行った不動産屋に問い合わせると、外壁の凹みと塀の損壊については責を認め修繕すると言ってますが壁の亀裂については元からあったとの主張で一切認めません。 さらに問い詰めると、後日専門業者を探して連絡すると言いながら4ヶ月も放ったらかし、挙句の果てに、「そんな約束はしていない、調査しろと言うなら費用は一切お宅で賄ってくれ」と主張しています。 証拠となる解体工事前の写真は残念ながら撮ってはないのですが、本来なら専門である不動産屋が予めそのような措置や契約を執るべきではなかったのではないでしょうか。 また、先方が責を認めている損壊部(外壁の凹み、塀の損壊)の修繕については修繕だけで済ませようとしていますが、こちらとしては建物に受けた被害のほか心理的苦痛も償って欲しいと思っております。 こちらの知り合いの不動産屋にも相談していますが面倒なことには巻き込まれたくないとのことで積極的な行動は見せて貰えません。 今後どのように進めれば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 浴室から鳥の鳴き声と羽音が聞こえます

    新築マンションに引っ越して1ヶ月が過ぎますが 昨日お風呂に入っていたら、すぐ側に小鳥がいるかのごとく、小鳥の鳴き声と羽ばたきの音が聞こえてきました。 工事中に屋根裏などに迷い込みそのまま居つくなんてこと 考えられますか? お隣さんが小鳥を飼っているのかとも考えましたが 羽ばたきまで聞こえるなんて、現在のマンションの作りで 防音上考えられないとも思うのです・・・。 ちなみに我が家の浴室はお隣さんの玄関から続く廊下に なっていると思うのです。 やはり屋根裏に迷い込んだ小鳥の鳴き声が浴室乾燥機を通じて聞こえてきたのでしょうか? こんな場合皆さんはどうしますか?

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。