• ベストアンサー

浴室から鳥の鳴き声と羽音が聞こえます

新築マンションに引っ越して1ヶ月が過ぎますが 昨日お風呂に入っていたら、すぐ側に小鳥がいるかのごとく、小鳥の鳴き声と羽ばたきの音が聞こえてきました。 工事中に屋根裏などに迷い込みそのまま居つくなんてこと 考えられますか? お隣さんが小鳥を飼っているのかとも考えましたが 羽ばたきまで聞こえるなんて、現在のマンションの作りで 防音上考えられないとも思うのです・・・。 ちなみに我が家の浴室はお隣さんの玄関から続く廊下に なっていると思うのです。 やはり屋根裏に迷い込んだ小鳥の鳴き声が浴室乾燥機を通じて聞こえてきたのでしょうか? こんな場合皆さんはどうしますか?

• J3784
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

実際に私が経験したことですが・・・ ユニットバスの換気扇ダクト内に鳥が巣を作っていたことがあります。 外壁工事完了までダクトの穴はフードが取り付けらず、外部に晒されていますので、鳥にとっては営巣するのに好都合だったようです。 可能性として有りえないことはないと思います。 廊下付近に直径10数センチの排気口フードがあると思いますので、耳を近づけてみてください。 音の具合でいるかいないか分かると思います。 その後の始末は管理会社に相談でしょうかね。

J3784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 換気口フードからはちょっと判らなかったのですが 浴室の壁を叩くと、鳴き声の反応がありました。 とりあえず、1ヶ月点検がまだ終わっておりませんので ついでに見てもらうことにしました。 最初はミステリーと思っていたのですが こんなことってあるんですね。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

工事中に入ったのなら、えさも水もないのに、今頃まで生き延びているとは考えられません。 換気扇のダクトか何かで、直径 3センチ以上の穴がどこかに開いていませんか。マンション販売業者に言って、点検させる必要がありそうです。 野鳥はこれから子育ての季節にはいるので、今は枯れ草などの巣材をせっせと運び込んでいるはずです。 どちらにお住まいの方か存じませんが、日本中ほぼどこにでもいる鳥で、天井裏の暗いところに巣を作るのは、スズメかムクドリです。 スズメなら 3センチ、ムクドリでも 4センチぐらいの穴があれば入ってきますよ。

J3784
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 鳴き声が小さいのでよく判らないのですが スズメかもしれません。 ダクトの格子は1.5~2センチ位の穴です。 なにもこんな暗いところに住み着かなくともと思うのは 人間のエゴですかね。

回答No.2

>工事中に屋根裏などに迷い込みそのまま居つくなんてこと 考えられますか? そのまま居ついてるとすれば、外と行き来しているはずですので、穴が開いていることになりますね。 多分、換気扇や張り出したところに巣があるのでは? 不動産屋さん・管理人さん・管理会社・メンテ会社どこかわかりませんが、相談されたらいいと思います。 余談ですが、うちでは、以前、畳の下から羽音がしたので調べてもらったら、空気抜き用の穴から「蜂」が入って、巣を作っていた事があります。(^^;)

J3784
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 蜂が巣を作っていたというのも災難でしたね。 とりあえず点検の時期が近いので見てもらうことに しました。 他の生き物と共生するほど心を広く持てないです。 私は・・・。

• m_inoue
回答No.1

換気扇の外壁の排気口に巣を作っていたことが有ります 排気口のカバーの下が雨に当たらないので快適らしい...(笑)。 ツバメでした...。

J3784
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の場合はスズメかもしれませんが、友人にこのことを 話したら「ツバメなら縁起がいいって私なら思う!」と いう反応が返ってきました。 ちょっと違うような・・・(^^;