• ベストアンサー

浴室からどぶ臭い異臭が

先日、築14年になるマンションのリフォームをしました。 お風呂も全て取り壊して作り変え、ついでに浴室乾燥機もつけました。 最初の一ヶ月程は、何事もなく、夜寝るときに乾燥を入れ 翌朝すっきり浴室~♪になってたのですが ここ3週間ほどは、朝になるとすっかり浴室がドブ臭くなり すごい異臭が漂ってます。 排水溝が汚れているのだろうか?と、排水構洗浄錠剤を入れたりしましたが、 異臭は改善されず、1回乾燥を入れないで朝を迎えると あまり異臭がなかったように思います。 マンションで、浴室には窓が無く、これでカビの対策ができると思ったのに これじゃ、せっかくの浴室乾燥ができません。 何か私たちの使い方に問題があるのでしょうか? リフォームするまでは、一切なかったこの異臭。 なぜ、綺麗にしたとたん発生しはじめたのでしょう? 原因等わかる方がいれば、アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

以下の話は断定口調ですが、全て推測ですのでご了承下さい。 お話のような強烈な下水の臭いは、排水管の途中にカビや汚れがついているとか、そういう生易しいものではないと思います。ずばり、原因は、下水から風が吹いてきています。下水から吹いてくる風は、激しく臭いです。 さて、本来、下水につながっているはずの排水管なのに、何故ふつうは下水からの風が吹き上がってこないかというと、途中に、管を塞ぐような形で水が溜まるようになっている箇所があるからです。つまり、下水の空気と、浴室の空気は、そこに水が溜まっていることによって遮断されている訳です。ですから、部屋が下水臭い場合は、この水が溜まる構造が何らかの原因でうまく機能していないんだと思います。 可能性としては、乾燥機のせいで、排水管内に溜まっている(下水の空気の遮断用の)水までが干上がってしまっていることが考えられます。これは、なかなか考えにくいのですが、水が溜まる部分の構造との関係で起こり得ないとはいえない気がします。 とりあえず排水管内をあまり乾燥させないように、それと下水からの風を遮断するために、排水口に簡単なフタをしてお休みになってみては如何でしょうか?

Rima_rinrin
質問者

お礼

業者にきてもらい、対応してもらいました! doraサン案のように、就寝前は湯船のほうの栓は閉める様指示され そして、清掃とうしてもらい、自分でできる道具ももらいました。 そして、また異臭のない生活を送ってます。 みなさまどうもありがとう御座いました

その他の回答 (3)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

いまいちハッキリしませんが、 文面からすると、浴室乾燥機に問題が有るのでは??。  (1) 乾燥機を動かさないと 異臭がない (2) 浴室に窓が無いので 排ガスはどこに行くのでしょう? 結論から、 浴室乾燥機の中に カビが生えてるのでは 普通 マンションの場合 下水の臭いが逆流して、臭うのは間々あります。 排水溝の洗浄剤で 殺菌し ヌメリが取れるはずなので、臭気が取れるはずです。 浴室乾燥機の構造が判らないけど、フイルター等の清掃してみて。 それではダメなら、乾燥機のメーカーに 使い方について聞いてみましょう。

Rima_rinrin
質問者

補足

(2)について マンションで浴室やトイレに窓が無いのは、結構普通です。 最近の物件では、浴室に窓をつけるところが増えてきましたが・・・。 換気は、換気口が天井などについており、部屋の天井などにある管を通って 外についている(うちはベランダ)排気口から出し行います。 しかしそれだけでは換気しきれず湿気でカビ等に悩まされるので 近年のマンションでは乾燥機をつけるところが増えてます。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 排水がうまくいっていないのが原因だと思います。それが原因で家もハエが出てしまいました。 ほとんどの場合、排水溝から異臭がしているか浴槽から排水溝へ行く途中のたまりの部分からだと思いますが・・・。 ここの確認は、正面から掃除するためのはめ込み式の蓋を取ってみれば解ると思います。家ではこの方法で解決しました。 でなければ、作り替えた浴槽の下などの排水がうまくいっていなく、そこに水が溜まって臭いの原因になっていると考えられます。 では。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 排水がうまくいっていないのが原因だと思います。それが原因で家もハエが出てしまいました。 ほとんどの場合、排水溝から異臭がしているか浴槽から排水溝へ行く途中のたまりの部分からだと思いますが・・・。 ここの確認は、正面から掃除するためのはめ込み式の蓋を取ってみれば解ると思います。家ではこの方法で解決しました。 でなければ、作り替えた浴槽の下などの排水がうまくいっていなく、そこに水が溜まって臭いの原因になっていると考えられます。 では。

Rima_rinrin
質問者

お礼

浴槽の下・・・恐怖(=_=) 普通に浴室乾燥使っていると、どこの家も臭くなるっていうのは ありえないんですね・・。やはり・・。 業者に言ってみるよう、両親と相談してみます。 どうもありがとうございましたヾ(^0^)ゞ

関連するQ&A

  • 浴室暖房乾燥機について

    マンションのお風呂をリフォームするのにあたり、浴室暖房乾燥機を付けるかどうか、迷っています。 お風呂場にはやはり窓はなく、けっこうカビが生えやすいので、普通の換気扇だけではちょっと心もとない気もしています。乾燥機能というのは、画期的にカビ対策に有効なものなのでしょうか?また電気代はどうでしょうか? それと、衣類の乾燥には、どの程度使えるものなのでしょう?基本的には衣類乾燥にはあまり使う予定はないのですが、これからの梅雨時などは、多少電気代がかかっても、早くスッキリと乾くものなら、使いたいとも思っています。 浴室のカビ対策、そして、衣類乾燥の使いやすさなどについて、ご意見あれば教えてください。

  • 浴室、脱衣場あたりから激臭

    寮なのですが、脱衣場、浴室すごいカビだらけで、自分でかなりカビをとりました。 それなのにまだ、匂いが臭いです。なんとも言えない、ツンとした匂いと下水のような匂いとドブの匂いというか。。カビとりをしたらだいぶマシになりましたが、換気も毎日窓あけてます。洗濯きの下のあたりもドブ臭が。。よこにトイレがあるんですが、トイレも臭いです。。   なにが原因ですかね。風呂場の排水トラップには水があります。

  • マンションの洗面所・浴室の異臭

    こんにちは。どなたかお心あたりがあればご教示ください。 新築分譲マンション(21階の17階)に住み、4年になりますが、1年前くらいから、洗面所および隣接する浴室に異臭が立ち込めます。毎日ではなく、週に4、5日程度、主に夜間と週末に多いです。臭いとしては、いわゆる下水臭ではなく、工業的な臭いや、きつい煙・たばこのような臭いの混じったような臭いで、あまり嗅いだことのない臭いです。息をするのがしんどいレベルです。 管理会社や東京ガス(浴室乾燥機関係)等に相談しましたが、原因が判然とせず(換気扇、ダクト自体の問題ではない模様)、吸い上げ専用の換気扇(浴室乾燥機含む)が何かしらの臭いを吸い上げてきているのではないか、とのことでそれ以上は分かりません。 首都高速が100mくらいの距離にありますが、さほど臭くはなく、他の住居からの苦情はなく、どうもうちだけのようです。 推測ですが、隣室からたまにたばこのようなくさい臭いがすることがあり、配水管がつながっていてそれを吸い上げているのではないか、とも思っています。ただ、たばこや個人宅から発する臭いにしてはきつく、断定できない状況です。 そこで、同じような状況にあわれたマンション住人の方、または換気扇等のマンション設備にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 浴室換気乾燥機の電気代

    今度新しく越すマンションに浴室換気乾燥機がついているのですが、使うのは初めてです。電気代はどのくらいかかるでしょうか? 洗濯物を乾かすのに使う事はほとんどないと思いますが、 主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。

  • 浴室の壁だけリフォーム

    浴室の壁だけリフォーム 実家の浴室です。 築50年の家でとても古いんです。 お風呂はシャワーなしで追い炊き釜でお湯を沸かしています。 お風呂のリフォームをしたのですが、予算がありません。 現在数社に見積もってもらっていますが、 80万前後はかかると思います。 母は「せめて壁紙(板かコンクリ)だけでもきれいにできれば・・・」と言います。 現在はペンキを何度も塗りなおしている状態でカビで黒ずんでいます。 このような壁だけを綺麗にする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 浴室乾燥機について

    マンションの水まわりリフォームを検討中で、お風呂に浴室乾燥機を付けるかどうか悩んでいます。 今まで浴室乾燥がついている家に住んだ事がありませんので良くわかりません。 洗濯機乾燥はありますが6人家族なので浴室乾燥機もあった方が助かると思いますが 乾燥にかかる時間や洗濯物の臭いはどうなのか等の情報が欲しいです。 お風呂には窓があります。広さは1316なので沢山は干せそうにありません。 必要だと思いますか? 後、ジュニア布団位干せるのでしょうか? 小さい子どもがいるので度々おねしょをします。 天候が悪い時にお風呂で乾燥することができるなら助かりますが… そのような使い方はできないのでしょうか?

  • 浴室リフォームの予算

    急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 換気扇から異臭

    先日、築8年の賃貸マンションに引越ししました。 浴室の湿気を取ろうと思い、備え付けの換気扇を回したところ、何やら異臭がするのです。 にんにく臭と下水臭と焦げ臭さの混ざったような臭いで、換気扇を止めると臭いはしなくなります。 このような臭いの原因で何か考えられることはあるでしょうか? ちなみに、部屋は10階建ての10階です。 換気扇は浴室の天井部分についていて、タイマーのつまみを回すとファンが回るタイプのものです。 近々管理人に連絡するつもりなのですが、当方が夜帰りが遅く、見に来てもらうのが先になりそうなので、それまでに何か対処法があるのかどうかと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浴室の排水は直接下水となるのでしょうか?

    こんにちは。 内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。 先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、 その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。 でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。 一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、 嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか? どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。 水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。