- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外装工事で部屋の中が真っ暗。カビが!居住権の補償はないの?)
居住権侵害?外装工事で部屋が真っ暗!カビの補償はある?
このQ&Aのポイント
- 居住中の賃貸マンションで外壁補修とベランダ防水工事が行われており、工事の騒音や外からの雨戸閉めにより部屋が真っ暗になっている。
- 部屋全体が結露ぎみであり、寝室の壁クロスに黒カビが大発生している。カビキラーを使っても再発生し、退去時の負担になるか心配。
- ベランダが工事中のため洗濯物が干せず、窓が開けられずに湿気がこもっている。また、塗装の臭いもひどく、工事の予定表も教えてもらえない。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたの主張が正しいと仮定しても、そのことを早急に申し出ないと、「今まで言わないあなたが悪い」ということで、大家の過失も相殺されるとおもいますよ。 雨戸を閉めるとカビが大発生し、生活に大きな支障がでててることを大家に言って、クロスのカビも写真にとってみせて記録にとっておくべきでしょう。
お礼
ご返答ありがとうございました。GW明け間近い今ごろになって、ようやく工事がおわろうとしています。大家さんには夫を通して状況の説明をし、カビについても一応報告しました。その後、こちらが妊娠中ということもあり、ビニールをはずして窓から外気を取り入れられるようにしてくれるなど一通り善処していただけたようです。アドバイスいただき、ありがとうございました。