• 締切済み

看護師さんだけと話して薬が処方される

去年の夏に 新宿にあるクリニックでアフターピルをもらったとき 看護師さんが対応してくださり  そのあと医師の診察があるものだと思っていたのですが 医師とは会うことなく帰らされました これって違法じゃないんでしょうか? アフターピルなので実費診療です

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>これって違法じゃないんでしょうか? 厳密には違法だけど、もし「医師が不在なので処方出来ません」って言われて、ピルを受け取れず、そのせいで「望まない妊娠をしてしまった」としたらどうします? アフターピルは、行為後72時間以内に服用いないと効果が得られません。「医師が不在なので処方出来ませんから明日来て下さい」の結果、72時間過ぎてしまい、翌日にピルを飲んでも手遅れで、望まぬ妊娠をしてしまったら「違法になるからしゃあない。産むか」って納得できますか? 例えば、貴方が交差点の横断歩道で赤信号の信号待ちをしていたとします。その時、目の前で交通事故が起こり、事故車から火が出ました。赤信号を無視して今すぐ助けに行けば、火の出た車の中の運転手を助け出せます。ですが「赤信号を渡るのは違法だ」と、青になるまで待っていたら、火の手が大きくなって助けられず、運転手は焼け死んでしまいました。運転手の遺族は「赤信号だったからしゃあないね」って納得すると思いますか?「目の前に居て、どうして助けに行ってくれなかったんだ」と詰め寄られて「赤信号だったから」って言って、納得して貰えると思いますか? 緊急時(アフターピルが必要な状態は、立派な「緊急時」です)には「緊急避難」と言って、回避行為が違法になる場合でも、回避行為の違法性が阻却され、犯罪にはなりません。 医師の診察無しでアフターピルを処方する行為は「回避行為」となり、違法性が阻却され、犯罪にはなりません。 上記の交通事故の例も、赤信号を渡るのは「緊急時の回避行為」となり、犯罪にはならないのです。

raimu_220
質問者

お礼

飲み合わせのこと聞いたら、 看護師さんは 医師に確認すると言って 確認しに行ったので 医師は不在ではないと思います 実際中絶相談のカップルが いいお医者さんだったね〜 と話してるのを見ました