• 締切済み

国保の賦課限度額と法定限度額の違い

下記の資料に賦課限度額から法定限度額への移行と書かれていますが、この2つの違いは何ですか? https://www.vill.rusutsu.lg.jp/kouhou/pdf/2148_68634978.pdf

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

> この解釈で合っていますかね? 何度も質問ごめんなさい その解釈でいいと思います。 ↓ こちらの資料を見れば判るとおり、安く設定している自治体もありますし、法定限度額と同じという自治体もあります。 https://www.city.tachikawa.lg.jp/hokennenkin/kurashi/kurashikaigi/kokuhoune/r5/documents/shiryou9_r5_04.pdf

• t_ohta
回答No.2

> もう一つお伺いした事があるのですが、賦課限度額と法定限度額はほぼ同じなのでしょうか? 地域によって違いがあり賦課限度額が法定限度額と同じ事もあれば、法定限度額より安い賦課限度額を設定している自治体もあります。 > 法定限度額は賦課限度額を上回ってはいけないのでしょうか? 逆です。 賦課限度額は各自治体が定めるその地域の上限で、法定限度額以下に設定する必要があります。

0690203939
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 法定限度額=賦課限度額の上限→内閣が定めた国民健康保険料の賦課限度額。下記の課税額(賦課限度額)を自治体が上回る事は許されない。令和5年度の国民保険料の賦課限度額医療分(65万円)・支援金分(22万円)・介護分(17万円)法定限度額と賦課限度額の上限は一緒だと思っています。 賦課限度額→法定限度額=賦課限度額の上限と意味はあまり変わりないが、自治体によっては賦課限度額を少しだけ低くする事が出来る。(反対に法定限度額) この解釈で合っていますかね? 何度も質問ごめんなさい

• t_ohta
回答No.1

国保の保険料は自治体毎に運営状態に基づいて決められることになっています。 ただ、その自治体の運営状態が悪いからと極端に保険料が高くなるのは国民に過度な負担を掛け地位域毎の不公平感が生じるのを防ぐ為、法律で賦課限度額の上限が定められていて、これを法定限度額と呼びます。 国保の運営状態がいい自治体は賦課限度額を法定限度額より低く設定し住民の負担を減らしている場合もあり、その自治体の上限額が賦課限度額と言う事になります。

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つお伺いした事があるのですが、賦課限度額と法定限度額はほぼ同じなのでしょうか? 法定限度額は賦課限度額を上回ってはいけないのでしょうか?