• ベストアンサー

auメールアプリ使用容量の上限を超過しています。と

エラーがでますが、受信メール・未送信メール・古い保存メールを削除しても同じエラーが出ます。何をどうすれば💦 AQUOSsense5G使用中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

削除って、ゴミ箱に移動しているのではないでしょうか? ゴミ箱を空にしないと、容量は同じだと思います。

fukumurak
質問者

お礼

ありがとうございました、auチャットサポートの際、“送信”が気になり見てみたら結構な添付ファイル付きがあり、削除し1G未満になったら送受信可能になりました。

Powered by GRATICA
fukumurak
質問者

補足

早速ありがとうございます、それは認識してまして削除のあとゴミ箱を空にもしてますが💦 関係ないでしょうがスマホの再起動なども

その他の回答 (3)

回答No.4

ついでに、スマホのキャッシュも確認してみてください。 https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/07storage.html

回答No.3

もしかしたら、サーバーにメールが残っていて、容量不足になっているのかもしれません。 メッセージが出たときのスクリーンショットを添付されたほうがわかりやすいかと思います。 https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/cln/

• JP002086
回答No.2

auメールアプリを使用している場合、消し忘れといいますか削除し忘れするのが「#90日以前の受信メール」(ゴミ箱の上にあるアイコン)です。 通常は、自動削除の設定がされていませんので、とりあえずこのフォルダーにメールがあれば、全て削除してみてください。 あと、確認するのが・・・・ auメール → 左上にある三本線のアイコンをタップ → アプリ設定 → 表示されたら下に移動し、アカウント設定のフォルダ設定や自動削除設定 をタップ → 自動削除設定 をタップ → 自動削除設定が何も設定していないと「off」ですが「90日」「180日」「390日」の中で、適切な期間だろうと思う日数をタップして保存してみてください。 一度、念のためスマホの再起動を行ってから、auメールを起動して同じ状況であれば、メールの保存先を変更してみる。 例えば、現状の使用状態では「スマホに保存されているはず」と認識している場合、確認してみると「メールサーバー」になっている事も有ります。 そのため、スマホで使用できるメモリー内のメール容量よりもサーバー内に保存できるメールの容量が少ないので(多分、1GBか10GBのどちらかだったと記憶してます)、保存先の変更で保存先を確認してみる。 って感じです。 ご参考にどうぞ

fukumurak
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、auチャットサポート利用中、ふと“送信”が気になり見てみるとほとんど添付ファイル付きがずらり、これが悪かったようです。1G以下まで減らしたら送受信できるようになりました。