• ベストアンサー

中核派が暴力

tsukumowan-ogiの回答

回答No.4

1960年代は、戦後民主主義の下で育った学生にとってかなり複雑な時代だったとされます。 戦前、戦中を牽引してきた人々が、彼らが戦争によって国家、国民に与えた巨大な犠牲なんか忘れたようにふんぞり返ってる。 戦後民主主義をもたらしたはずのアメリカも、日本なんてしょせん都合の良い軍事拠点としか思わずに、朝鮮や東南アジアで殺人(戦争)三昧。 そうした悪に対する共産党などの左翼勢力も、なまぬるい選挙戦術に固執してボロ負け続き。もはや守旧派へ迎合してるべきレベル。 海の向こう、フランスやアメリカの学生たちは守旧的な体制と果敢に闘っているというのに、自分たちはいったいどうするべきか? …的な「難題」を抱えていた、というのです。 このような、日本の政治状況に閉塞感を感じる学生たちが、海外の学生運動の影響を受けて自分たちも行動しようとした。 それが日本の1960年代の学生運動だったとされています。 しかしその学生運動は、それほど時間もたたずに過激化して行くこととなります。 その理由はシンプルで、選挙活動を重視し、暴力革命を疑問視する共産党系や社会党系などの勢力を「体制に迎合している(尻尾を振っている)」と敵視し、攻撃対象とさえしていたからです。 中核派や、先日メンバーが判明した東アジア反日武装戦線、あさま山荘事件を起こした連合赤軍などの過激派は、凡そこうした状況の中から生まれました。 彼らが当時のソ連や中国などの共産主義国へのシンパシーを掲げながら、一方では日本の共産主義勢力では最大の規模をもっていた共産党さえ敵視していた。その無茶苦茶さからも分かる通り、とにかく一にも二にも 「武装闘争(暴力革命)に否定的な者はみな敵である」 と考えることで、状況を突破できるなどと本気で信じていたのです。 結局のところ 「欺瞞に満ちた世の中を良くするためには自分たちが権力を手にするしかない 「そのためなら、手段として暴力を用いても許される」 …との短絡的な考え方をする集団が現れるような情勢が1960年代の日本にはあり、そして実際に現れてしまったから、としか答えようがありません。 もし彼らが、もっと物事をきちんと考えていたなら様々なテロ事件は起きず、内ゲバなどの悲劇もなかった、ということなのでしょう。 その点について残念でなりません。