• ベストアンサー

中核派が暴力

tsukumowan-ogiの回答

回答No.4

1960年代は、戦後民主主義の下で育った学生にとってかなり複雑な時代だったとされます。 戦前、戦中を牽引してきた人々が、彼らが戦争によって国家、国民に与えた巨大な犠牲なんか忘れたようにふんぞり返ってる。 戦後民主主義をもたらしたはずのアメリカも、日本なんてしょせん都合の良い軍事拠点としか思わずに、朝鮮や東南アジアで殺人(戦争)三昧。 そうした悪に対する共産党などの左翼勢力も、なまぬるい選挙戦術に固執してボロ負け続き。もはや守旧派へ迎合してるべきレベル。 海の向こう、フランスやアメリカの学生たちは守旧的な体制と果敢に闘っているというのに、自分たちはいったいどうするべきか? …的な「難題」を抱えていた、というのです。 このような、日本の政治状況に閉塞感を感じる学生たちが、海外の学生運動の影響を受けて自分たちも行動しようとした。 それが日本の1960年代の学生運動だったとされています。 しかしその学生運動は、それほど時間もたたずに過激化して行くこととなります。 その理由はシンプルで、選挙活動を重視し、暴力革命を疑問視する共産党系や社会党系などの勢力を「体制に迎合している(尻尾を振っている)」と敵視し、攻撃対象とさえしていたからです。 中核派や、先日メンバーが判明した東アジア反日武装戦線、あさま山荘事件を起こした連合赤軍などの過激派は、凡そこうした状況の中から生まれました。 彼らが当時のソ連や中国などの共産主義国へのシンパシーを掲げながら、一方では日本の共産主義勢力では最大の規模をもっていた共産党さえ敵視していた。その無茶苦茶さからも分かる通り、とにかく一にも二にも 「武装闘争(暴力革命)に否定的な者はみな敵である」 と考えることで、状況を突破できるなどと本気で信じていたのです。 結局のところ 「欺瞞に満ちた世の中を良くするためには自分たちが権力を手にするしかない 「そのためなら、手段として暴力を用いても許される」 …との短絡的な考え方をする集団が現れるような情勢が1960年代の日本にはあり、そして実際に現れてしまったから、としか答えようがありません。 もし彼らが、もっと物事をきちんと考えていたなら様々なテロ事件は起きず、内ゲバなどの悲劇もなかった、ということなのでしょう。 その点について残念でなりません。

関連するQ&A

  • なぜ中核派や革マル派などは公安から『極左暴力集団』

    なぜ中核派や革マル派などは公安から『極左暴力集団』のレッテルを貼られて不当に弾圧されているのでしょうか? 彼らには彼らなりの理想があるのですから民主主義国家として弾圧するのはダメだと思います。

  • 中核派・革マル派というのはどの程度危険視されていたのでしょうか

    革マル派や中核派に所属していた経歴を持つ人はどのように扱われたのでしょう 現在でいう「元オウム真理教信徒」といったレベルですか? オウムは暴力的な面は一切しらずに信仰から入った人がほとんどであるのに対し 公然と暴力と革命を掲げていたのだから、もっと危険視されているハズだと感じるのですが 自民党の塩崎恭久議員が元中核派、という話を聞いて疑問に思いました 暴力事件等を起こしていても、単なる学生運動の一部という程度にしか捉えられていないのでしょうか ・塩崎恭久議員が元中核派 などという話を聞いて疑問に思いました また、鈴木啓一(故人)という方が元革マル幹部で朝日新聞論説委員であったということで(wikipediaが情報源なので怪しいですが) 「元革マル」の経歴を持った人が、そのような地位につけるというのも、とても不思議です それは朝日新聞だから可能だったのでしょうか?

  • 中核派

    中核派を支持してるのはどんな層の人ですか? 今の資本主義社会に不満を持っていて ぶち壊してやりたいと思っている人が 多いんでしょうか?

  • 中核派って金持ち?

    中核派って、金持ちなんですか? 初めまして。僕はある私立大学に通ってる大学生で、学生運動に誘ってくる友人(中核派)がいます。この友人は、勉強はやらずただ、学生運動しにだけ大学来てると言っていて、成績悪くて奨学金も当然ながら、貰えず、毎年、高い学費を払い続けなければなりません。しかし、払ってるみたいです。自分は、奨学金で学費賄ってるんですが、中核派って、こんなに金持ちなんですか? 調べてみたら、貧乏という意見が多かったんですが。

  • 革マルと中核

    革マルと中核ってどう違うんですか?いろいろ見てみたけど同じように見えます。 ここが違う、とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中核派ええとこあるやん

    中核派のホームページみたら、中国侵略戦争阻止!と書いてます。悪の支那共産党にたいして他国を侵略するな!とは、なかなかええこと書いてます。中核派はアメリカをはじめとした西側の立場なんですか?

  • 「中核」と「核心」のどちらを使うのか迷っています

     日本語を勉強中の中国人です。ブログの副タイトルを考えいています。「万物の核心となるもの」と「万物の中核となるもの」があるように、「中核」と「核心」のどちらを使うのか迷っています。それぞれニュアンスはどのように違うのか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中核派の人に恋してしまったかもしれません

    初めまして。僕は、大学1年男子で、中核派に半年ぐらい所属し、目が覚めて、最近、抜けました。 しかし、中核派の学生でとても可愛い人がいて恋してしまったかもしれません。 できれば、この人だけとは中核派とは縁切っても、メールぐらいはしたいんですが、この人はかなり 中核派の活動にのめり込んでるので、メールしたらまたいずれ誘われそうなので困っています。 どうしたらいいと思いますか?

  • 1.中核派はなぜ脱国家権力サロン と呼ばれるのだろ

    1.中核派はなぜ脱国家権力サロン と呼ばれるのだろうか? 2.皆さまにとって中核派とは? 3.中核派の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 中核派の意味

    1971年に起きた東京・渋谷の暴動事件で、警察官(当時21)を殺害したなどとして指名手配されている活動家?(63)が、現在も過激派 「中核派」 の一員として活動を続けていることが警視庁公安部への取材で分かりました。 指名手配されている中核派のメンバーは71年、渋谷で起きた沖縄返還協定に反対する暴動事件で、仲間と共に鉄パイプや火炎瓶で警察官を殺害した疑いが持たれています。 去年3月、警視庁公安部が東京・立川市にある中核派のアジトを捜索し、暗号化された書類などを押収したところ、容疑者が現在も中核派の一員として東京近郊の別のアジトを拠点に活動していることがわかったということです。 警視庁は、容疑者 が東京近郊に潜伏している可能性が高いとみて行方を追っている、というのですが・・・ 実際問題として、この手の人たちの役割・意味も、かなり分かりにくく、このご時勢に何の活動をしているのか、見当も付きません。 この人たちは何をやろうとしている集まりなのでしょうか、具体的にどなたか教えてください。