• ベストアンサー

戦略を立てるのが得意です

ゲームも戦略ゲームだと、お互い初心者の状態で始めると大抵圧勝します 自分は戦略を立てる才能があるのではないかと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。それでよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

戦略じゃなくて戦術じゃないですか? 戦略というのは、そのゲームを通して何を達成するのかという目的に対し、それを実現するために何が必要でどんな準備をするかを考えるレベルのことです。具体的な実現方法とか戦い方を考えるのは戦術。 書かれてることが正しいとすると、初見で仕組みやルール、勘どころをざっと把握するのは得意なのだろうとは思われますが、では一つのゲームをやりこんでいった時にどうなのかは不明なので、戦術としてもどこまで才があるのか不明瞭です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

ここに書かれた情報だけだと,肯定的なことしか言えないと思いますよ。 客観的な意見を知るのが目的なら、もう少し戦略を練って、質問の書き方を考えたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 希望の戦略ゲームを探しています。

    自分は三國志など戦略ゲームをやっているのですが、どれもこれも戦略が乏しく、面白くありません。 三國志や信長の野望や太閤記秀吉などのゲームで、実際の戦のように地の利や陣形を生かした戦略をたてられるゲームを探しています。どうか教えてください

  • 戦略シミュレーション

    昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか? 何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。 簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 戦略シュミレーション

    ダイソーで買った戦略バトルというゲームにはまって戦略シュミレーションがやりたくなりました。 お勧めのゲームを教えてください。 要望は ・できればPCのものがいいんですが、面白ければ機種は問いません。 ・システムや操作が簡単なもの です。 お願いします。

  • 現実的な戦略シミュレーション

     歴史で実際に起こった戦争の情報に触れると、不謹慎かもしれませんが、とても面白いと思いますし、興味を惹かれます。  そこで、現実の戦争を体感させてくれるようなゲームはないでしょうか?  手軽な「戦略シミュレーション」には無い実際の戦争の要素ってたくさんあるじゃないですか。そういうものを楽しませてくれるゲームがやってみたいです。  そして、現実の戦略や戦術なども学べたりするとなお良いです。  ただ初心者なので、難易度そのものは高くてもかまいませんが、一から学べるつくりになっているものが望ましいです。  また、グラフィックといった外見的なリアリティは無視してもらってかまいません。  よろしくお願いします。

  • iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?

    iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか? 大戦略によく似たゲームでもいいのですが

  • 商才・戦略・職業

    人から「商才がある」とか「戦略的なものを練る能力に長けている」だとか言われることが多いです。 将来は官僚か外交官になりたいと思っており、そのために受験勉強をしている真っ最中なのですが、自分の能力を生かせるならばその方面で仕事をするのも良いなあと感じるようになりました。 私は確かに分析したり状況を見極めて何かを行うことが好き(といった表現もなんだかおかしな気もしますが…)なので、自分に本当にそういった才能があるのかどうかは別として、戦略を練る、分析する、という能力が求められる職業も今のうちは視野に入れておきたいです。 もしそのような能力を必要とする職業をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 戦略ゲームがやりたい

    オススメの戦略ゲームとかありますか? 昔はゲームボーイウォーズやエイジオブエンパイアなどを楽しみました。 今でも時々引っ張り出しては遊んでいます。 基本的に戦いのセンスが無い人間なので、力を貯めつつ少しずつ侵食するように進めるのが私の基本戦略です。 なにかないでしょうか?

  • 戦略シミュレーションゲーム

    戦略シミュレーションゲーム SDガンダムGジェネレーションWARS見たいな戦略シュミレーションゲーム探してます よかったら教えてください

  • 数学と戦略

    戦略に関する質問です。 次のような戦略ゲームを考えます。 1、2という人物がいて、1については戦略u,D,2については戦略L,R を取ると考えて 以下戦略のとり方によって利得は次のようになります 左から1、2の取る戦略として (u,L)=(a[1],a[2]),(u,R)=(b[1],b[2]) (D,L)=(c[1],c[2]),(D,R)=(d[1],d[2]) このとき (1)戦略(u,L)がナッシュ均衡である (2)a[1]=c[1]のとき純粋戦略ナッシュ均衡が存在する これらがどうして成り立つのか理解できません。

  • 大戦略みたいなゲーム

    ファンタジー版の大戦略ゲームを探しています。 名前をど忘れしてしまいました。