• 締切済み

右足首の付け根が痛い

昨日突然、右足が痛くなりました。普通に歩けないくらいの痛みです(そこまでひどくもない)。そして座ってたり寝てたりしてるときは全く痛くありません。立ち上がるとき、歩くときだけです。 場所は足首です。写真の45あたりが一番痛くて、44と41も痛みます。 見た目は普通です。腫れてないし赤くなってもいません。 ここ1ヵ月くらい在宅勤務で全く外に出ていません。家の中を少し歩く程度。運動も全くしてません。 年齢は若くないくらい。ただ病気とかケガはほとんどしたことないです。風邪も10年くらいひいてません。健康体です。 運動不足で痛いのか、それともしばらく外に出てないから些細なことで腱を痛めてしまったのか。 実感としてはそれほど重症ではないと思いますが、家の中を歩くだけでも難儀な状態です。ストレッチとかした方がいいのでしょうか、それともひたすら安静の方がいいのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

急性期の痛いときはストレッチは止めましょう。説明からはアキレスけんの炎症や損傷っぽいですが分かりません。数日間の安静で痛みが改善しない。局所に熱がある。腫れてくる、赤くなるようなら整形外科受診です。また若くないとのことですが年齢と性別くらいは書くべきです。写真からみると60歳などではなく40歳未満に見えますが。

関連するQ&A

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首を鍛えるには?

    左足首がゆるい(?)感じで、ウォーキングや軽いジョギングを続けると、すぐに痛めてしまいます。 歩き方などは特に癖があるわけでもないのですが やはり、左がゆるいのが気になって最近は左足首をかばう様にしてしまうため右足にも負担がかかっているような気がします。何か足首を鍛えるようなストレッチをご存知でしたら教えてください。因みに今は左足首にのみに固定用のサポーターのして運動しています。

  • 足首が治らない

    昨年11月に新しい靴に買いかえてから、だんだん右足のくるぶしあたりが痛くなりました。 歩くと、特に最初がくるぶし奥などが痛く、そのあと少しは痛みがやわらぎますが、少し歩くとかなり右足の外側筋が張り、足首側は足首下あたりから横(小指からかかとへ横の方向に)に筋が痛みます。 いわば下にしたT字形で筋が張ります。 整形外科や接骨院にも行き、マッサージとかストレッチなどいろいろ受けていますが改善しません。 人によれば、「骨盤がずれているのではないか?」というアドバイスもありますが、はっきりしません。 もうかれこれおかしくなってから2ヶ月少しになります。 整体とか、カイロプラクティックなど受けたら改善するのでしょうか? それとも歩かずにじっと、3日くらいしているのがよいのでしょうか(仕事がら、長くじっとしにくいのですが)? ぜひ、アドバイス願います。

  • 先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。

    先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。 道を短縮するのにちょっとした手すりから飛びおりました。高さは大体140cmぐらいだと思います。以前にも何回か乗り越えましたが、べつに何ともありませんでした。 ここ3年はほとんど運動をしていなかったため筋力が衰えているからかな…昨日着地した瞬間から右足首がおかしいのです。 普通に歩くことは出来ますが、歩く動作や階段の上り下りをすると靭帯か骨かよくわかりませんが痛みを感じ、安静時も痛みを感じたり違和感を感じます。何だか筋肉?筋?が固まっている感覚もありますし、足首の関節も動かしにくいです。 あと、右足の辺りを掻いた時に気付いたのですが、ある一点を引っ掻くとファニーボーンみたいに神経に触ったようにびりびりと来ます。左はまったくありません。 加えて関節を動かすとカコッと骨が動いた感じ?言葉にしにくいですが、妙な違和感も時折感じます。 やはり捻挫でしょうか? 別に捻ったりとかはせず、ただ普通に着地しただけなのに、それでも捻挫なのでしょうか? ちゃんと両足で着地したのになぜ右だけ・・?

  • 足首(かかと)の腱鞘炎を治す方法を教えてください

    先月に3週間程、ほぼ毎日スポーツクラブのランニングマシンで走っていたら、足首に負荷がかかったのか、かかと辺りが痛みだし、病院に行ったところ「腫れてはいないが、おそらくアキレス腱と(その下の)骨の接着部分の腱鞘炎でしょう」と言われました。治療としては、安静+薬(ロキソニン(風邪の時等によくもらう薬))というものでした。 が・・・、ランニングを止めて薬を飲んで3週間経った今も全く治りません。 痛い、と言っても私の場合普通に歩くことは出来るのですが、日常生活の中で、足首を少し伸ばすようなポーズに無意識になってしまった時「ズキッ」と痛みます。感覚としてはビリッと腱が切れてしまうような感じです。病院で再診察を受けても同じ様なことを言われるかと思うと、一体どうしたら治るんだろう・・と悩んでしまいます。痛み始めてから今まで痛みの程度は同じ状態です。 手の腱鞘炎の事例はインターネットにも多く載っていますが、かかとのものは詳しく載っていないので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足首が痛いです

    質問失礼します 雪の積もった中走ったら足首が痛くなってしまいました。 歩くというか力を入れると痛いので今日はジョギングを休みましたが2.3日休めば治りますか? その間普通に食べても太りませんか?ちなみに今日アメリカンドッグを昼に食べたんですが脂肪になりませんか?いつも筋トレ、ジョギングストレッチをしてます。 食べたら動くを繰り返していたので心配です 回答お願いします

  • 右足かかとの痛み

    最近、今まで以上に右足の痛みに悩んでいます。 私は今高校三年で部活でバドミントンをやっています。 前は右足のアキレス腱あたりが痛くて、病院にいきました。 そこでは疲労からだろうと言われ、4日間ぐらい湿布を貼ってストレッチなどをして 激しい運動をするなと言われ、その指示通りに安静にしていました。 しかし、湿布を貼ってたところは肌が荒れてきてしまい、 しっかり言われたとおりにやってきたのですが、 まったく痛みは変わらず、違う接骨院に行き見てもらいました。 そうしたら、重心が悪いから足に負担がかかって、アキレス腱に2ミリくらい亀裂? 見たいなのが入ってると言われました。 少しその病院に通ったのですが、痛みは前と変わらず何をやったんだろうっていう感じしか私にはわかりませんでした。 大会の日にちまであと何日もありません。 痛み止め、テーピング、痛みを和らげるためには どうしたらよいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 足首骨折について

    僕は仕事中に右足首の骨折(右足関節脱臼骨折、右下腿骨遠位端骨折)をして2年が経過しようとしています。 救急車で運ばれて応急手術で創外固定をし、何日後にプレートとネジで固定しました。 1年後に予定通りに抜釘(金具を抜く手術)をしました。 しかし、手術で切った傷口の血行が悪く皮膚壊死をし皮膚移植をしたりして安静してる期間が長かった為に、足首が拘縮してしまいました。 リハビリも続けて来ました。 医者からは、変化がない為に症状固定にしたいと言われましたが、自分としては大変不便な為に納得行かず何とか良い方法はないか?と診察の度に聞いていました。 最終手段として、関節包の切除もしくはアキレス腱延長が妥当と言われました。 しかし、今後の事を考えるとあまり手術はしたくないような言い方でした。 今現在、まだ足首があまり曲がらず不便です。 良い方法はないのでしょうか? 長くなりましたが、良いアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう