• ベストアンサー

トヨタ 純正部品はディーラーが一番安いですか?

写真画像参照・・ H29のタウンエースです。 写真の部品を取り換えたいと思うのですが,業者に頼むと工賃が発生するので自分で撮り替えたいと思います。 他の業者での通販も販売もあるみたいですが,そもそも部品名がわかりません。 やはりのディーラーが一番安いですか? お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

ずいぶん昔になるし、メーカーも違うけど、ディーラーのサービス(整備工場)窓口で部品だけを買ったことがあるな と。 実際、近所に部品共販(トヨタモビリティパーツ)の営業拠点がないエリアの整備工場などは最寄りのディーラーで部品などを調達しているから、今でも個人でも部品だけを買うことが出来るはず。 因みに、共販で部品を買うときは「このクルマのこんなパーツ」では対応してくれない。 パーツナンバーで注文するため、新型が出たときに販売されるパーツリスト(最近は電子媒体になって値段は1万円前後。初版だけで増版しないのでH29年車だと絶版になっている)が必要になる・・・パーツリストを持っている共販の個人ヘビーユーザーもいるけど、たいていはディーラーのサービスでナンバーを確認してから共販で買っているハズ。 中古パーツもあるし、有力な選択肢になるんだけど・・・中古は相応にヤレているんで、取り付けで爪を折っちゃったなんてコトにならないように(^-^;

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

ディーラーでも部品のみの提供を実施しているのかどうか? 私は取り付けも必要と思っています 仕入れ値はディーラーの方が安いですが 定価販売だと工賃の差額でしかないです トヨタモビリティパーツ(旧トヨタ共販)では個人販売はやらなくなったようで 入れればパーツリストの冊子が置いてあると思います 同じものでも車種や年式・グレードで番号だけが違う事も多い 後は修理工場に部品納入している業者に直接依頼してみるとか 業者もパーツマニュアルを持っています

kfjbgut
質問者

お礼

>ディーラーでも部品のみの提供を実施しているのかどうか?・・ それもありあすね~

回答No.3

ノンスリップ(ノンスリップアングル)と呼ばれる部品かと思われます。 社外品の方が安い場合もありますね。その辺は確認される必要があるかと思われます。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

ノンスリップ・・ 初めて聞きました

回答No.2

此は爪が折れたと思いますが。 純正部品しか無いはず。 車の廃車等の買い取り業社の所に同じ車種が有ればディラ-より安く買える。 車検書を手元に廃車買い取りで検索して電話してみる。(近くなら行ってみる) 廃車業者は自分の所に無くても全国的にネットで調べてくれて買うことが出来る。 無ければディラ-に頼むしかないが。 他の業者での通販も販売もあるみたいですが, 安くと成れば同じ用に廃車からの調達を遣るだろうと思います。 新品の通販販売で此の部品は無いでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

勉強になります

• okok456
回答No.1

廃車する車から外した中古パーツを売る業者を探してはいかがでしょう。 https://showa-metal.jp/usedparts/ https://www.i-parts.co.jp/shop/

kfjbgut
質問者

お礼

こんな業者があったんですね 参考になります