• ベストアンサー

仕事

熱効率20%(0.2)であるエンジンから排出された熱量がQの時に得られる仕事は1/4Qなのですが、計算方法がわかりません。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

• 219abc
  • お礼率82% (288/351)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

数式で書いても頭に浸み込まないので、図に表してみましょう 熱効率が20%ということは、入力の20%が有効な出力となって、入力の80%が廃熱となるということです。 廃熱Qを基準100%とすれば、出力はQの25%・・・1/4Qになることがご理解頂けると思います。

219abc
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maskoto
回答No.2

熱効率に関する公式は e=W/q₀…① または e=(q₀-q)/q₀…2 (eは熱効率、Wは熱機関が外部にした仕事、q₀は高温熱源から得た熱量、qは低温熱源へ放出した熱量) なので、②を変形すると q₀e=q₀-q これに、問題文に与えられた値 e=0.2 q=Qを代入すると 0.2q₀=q₀-Q ↔-(4/5)q₀=-Q(∵0.8=8/10=4/5) ↔q₀=(5/4)Q…③ ①から W=q₀eであるからこれに③などを代入すると W=(5/4)Q×0.2 =(5/4)Q×(1/5) =Q/4 と求められます または W=q₀-qにq₀=(5/4)Qとq=Qをだしても良いです

219abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!