• ベストアンサー

振り子の作図問題がわかりません 理科

写真の図3はから始まる問題です。振り子の作図問題です。 振り子の高さが互いに同じになるのは理解できています。 しかし、 100cmの振り子の横幅が200cmよりも少し狭いように見えるのですが、これは何故でしょうか? 狭く記述しないといけないのでしょうか? 横幅の長さは大まかでしょうか? この問題の場合、それともなにか何センチのようにルールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

この問題を解くために、コンパスを使うことが許されていますか? 左側(長さ200cm)に振れた場合と、右側(長さ100cm)に振れた場合の重りの高さが同じになるように「弧」をコンパスで描けば、右側の方が振れ幅が小さくなることが実感できます。 三平方の定理を知っていれば、数値計算でも解けます。