• ベストアンサー

作図の問題2

図について点Pで直線lに接する円を1つ作図せよ という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

つまり、点Pから直線lに対して垂直な線を引けばいいということですね。 点Pを中心に円pを描き、直線lとの交点をA, Bとする。 点A、点Bから半径の同じ円a、円bを描き、円aと円bの交点を通る直線を描く。 この直線は点A、点Bの垂直二等分線であり、点Pを通るので、この直線上から点Pを通る円を描けば、OK

asahi523
質問者

お礼

書けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NPAsSbBi
回答No.1

点Pから上へでも下へでも良いので適当な長さの垂線を引き、 その垂線の端を中心とする円を描けば良い。 円の半径が指定されていないため、答は無限に存在する。

asahi523
質問者

お礼

書けました。ありがとうございます。