• 締切済み

賃貸の壁について

賃貸の壁(写真)に油か水のシミがついてしまいました。(写真のはシミはないです。) この材質の壁はどのようにして掃除すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

洗剤と水でこすり荒いをすれば 一時的にきれいになったように見えますが 乾燥すると 地図のようなシミになってしまいます。 サンドペーパーで軽くこすって 目立たないようにするのがいいのではないかと思います。 賃貸の明け渡しの時に高額な清掃費を要求された場合 国交省のホームページを見てください。 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が記載されています。 基本的に 原状回復とは 完全に元通りにすることではない と書いてあります。

回答No.1

写真からでは材質が何なのかどの程度のシミなのかがわかりませんが、本当に油か水なら中性洗剤(台所用洗剤やウタマロなど)で落ちると思いますよ 不安なら目立たない場所でパッチテストをされては