• ベストアンサー

うちの賃貸マンションの壁なんですが、これはなんとい

うちの賃貸マンションの壁なんですが、これはなんという材質なんでしょうか? 写真では分かりにくいかもしれませんが、、 綺麗にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

クロスは元来壁紙と呼ばれ布を紙に貼った物を壁や天井に貼りました。 しかしコストダウンと、防火性能等で、殆どがビニール製のビニールクロスになりました。 最近の技術は素晴らしく見た目は布と見分けのつかない物も多く、安くても布張りの雰囲気の物が有ります。 写真の物も布柄ですが、コストを考えるとビニールクロスと思われます。 布製で防火性能の高い物はとても高価ですから、豪邸や億ション等と呼ばれるお金にいとめをつけない物件しか使用しないですから、コストを抑える賃貸マンションではビニールクロスだと思われます。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.5

賃貸マンションとのことなので、ビニールクロスですよ。 汚れを落とすのなら、中性洗剤で拭けばきれいになります。 但し、全居住者のタバコのやになどで汚れているのなら、 中途半端に洗ったら、始末に負えなくなりますよ。 どこか目立たないところで試してください。

• qwe2010
回答No.3

クロスです。 紙を、数枚重ねて作られていますので、 表面をはがすことができます。 はがして、下地処理をして、又クロスを張ればよいです。

• takuranke
回答No.2

クロスですね、 ビニールか布かは見た目不明。

• dai6
回答No.1

ビニールクロスだと思います。