• ベストアンサー

仲良しグループについて。

quruli017の回答

回答No.7

こんにちは、 私の父も6年以上単身赴任で家族とは 離れて暮らしているのですが、 やはり家族内で問題が起きたときに 家に居れないことで夫婦の仲がギクシャクとは 言わないまでも子供の側から見ると 何かぎこちなさを感じることは時々ありますよ (^^;)。 syo1220さんが同じ人とばかりと 居たくないと思うのは分かりますが、 そのことをわざわざお友達に言う必要は なかったのではないでしょうか。 自分が考えていることを 自分が考えているニュアンスで 人に伝えるのは簡単じゃありません (*^-^)b。 syo1220さんはそう思っていなくても お友達は自分のことが気にくわないのだと 思ってしまったのだと思います。 細かいニュアンスを 理解できそうにない人には言ったあとの、 気持ちを伝えるためのフォローが大切です。 syo1220さんが無理をする必要はありませんが、 相手が誤解する可能性があれば、 言い方に気をつける必要があると思います。 本題の解決にはならないと思いますが、 心に留めてもらえればと思います (ToT)b。

syo1220
質問者

お礼

quruli017さん、こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 友達に対する私の発言は、誤解を招くものだったなと反省しています。 言った直後に「(その友達と)一緒に居るのが嫌なんて言ってへんやん。」とは補足しておいたのですが… 時間が解決してくれたというのもあるかもしれませんが、今はその友達とも普通に接しています。 アドバイスありがとうございました。