• ベストアンサー

怪しいURLを踏んだ場合の対処

サーチエンジンの検索結果をクリックしたところ、変なサイトにリダイレクトされました。 1)最初にブラウザのウィンドウの左上に「人間である場合は許可して下さい」という感じのメッセージがポップアップしたので、許可を押してしまいました。これは何か既にインストールされてしまうのでしょうか? == その後、ノートンが進入防止の試みを遮断しました。 Win10 22H2 ブラウザ Edge Nortonのログ カテゴリ: 侵入防止 2024/03/12 9:35:35,中,ssp-trk.altairaquilae.com による侵入の試みを遮断しました。,遮断しました,処理の必要はありません, == 2)その後、Windowsの通知(添付画像が出ています。これは無視でいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.2

今どきのOSはURlを踏んだ程度でウイルスなどが感染するほど脆弱ではありません、そんな事が出来たのは10年以上も前の事です そこで悪意をもった輩は「感染しました、対策が必要です」の様な案内をだし、スキャンや駆除に必要と謳いソフトをダウンロードさせます ユーザーが自分の意思でダウンロードするからOSはこれを拒否できず、易々と悪意のあるソフトをPCに入れる事ができる・・・これが最近の手法です つまり、警告や脅しの面が出ただけでは何の心配もしなくてよい、無視すればそれで終わりです

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラウザの通知許可をみるとhttps://controlrobot.azurewebsites.net:443に通知を許可していました。質問文の1)は多分これを許可したのだと思っています。azureというからMicrosoftの関係なのか、騙っているのか。

その他の回答 (2)

回答No.3

「遮断しました、処理の必要はありません」のメッセージ通りではありますが、PCのスキャンはしておいた方が良いと思います 何かウイルス対策ソフトを入れていないにしても、Microsoft Defenderが使えます

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートン360を使っているので、とりあえずノートンで対処するとして、取りあえずhttps://controlrobot.azurewebsitesへの通知の許可は取り消しておきます。

• Nebusoku3
回答No.1

添付画像のメッセージのようにWindows10付属の ウィルス対策スキャンで念のためにパソコンをネットワークから外してからチェックしてみた方がいいかと思います。 現状は恐らく何にも害がない状態かもしれませんが、何らかの「種」をのこして、それをもとに悪さをする場合もあります。 警告が出たら、それがマイクロソフト社のものであり、スキャンするアプリもマイクロソフト社のものであれば、それは実行しておいた方が先々の為にいいと思います。 参考: https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A7%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%82%92%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B-d1c8c01d-12ed-e768-cbb8-830ea8ccf8e6

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートンを入れているのでノートンがスキャンしていると思いますが、時間がある時にノートンの完全スキャンやノートンオフにしてDefenderでもスキャンしてみようと思います。 ブラウザの通知許可をみるとhttps://controlrobot.azurewebsites.net:443に通知を許可していました。たぶんこれが画像添付のプッシュ通知の原因だと思いますので通知許可から削除する事にします。