• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティ警告

 パソコンを起動させる度に【Norton Internet Securityが侵入の試みを検出して遮断しました。】って表示されます。“高危険度”って出ているのでかなり怖いです。侵入の試みそのものを受け付けないようには出来ませんか?  あと、シマンテック社の製品の有効期限が切れそうなんですけど、これは購入しないとまずいですか?  初心者ながらに色々調べてみたんですけど、難しくて…。わかりづらい説明だとは思いますが、どなたかお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問のノートンの事例ではありませんが、わたしも別のソフトで”危険度高”のブロックがされたことがありますが実害なしでした。 侵入、不正アクセスの試み自体を防ぐ手立てはないのですが、もし常時接続(ADSLや光)で接続形態がモデム等に直でつなげているならば、ブロードバンドルータを途中にはさむことで不正アクセス面のセキュリティー度は少し向上します(”有線”ならば簡単に設定できます)。 またウイルス対策ソフトを引き続き使用される場合は店頭で購入するか、インターネット経由で継続利用のための手続き(クレジットカードが必要)で解決できます。私的には常にウイルス対策はしておいたほうが良いと思います。 また質問には触れられていませんが、スパイウエアも脅威となります(ルータやウイルス対策ソフトでは防御できない場合があるので)、それらの対策も検討されたほうが良いかと思います。(スパイウエア対策には下記のソフト(無料)などがあります)

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実害がなかったとはいえ、“高危険度”には怖くなってしまいます。スパイウエアっていうのは初めて聞きましたが、今から調べてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • myaoh
  • ベストアンサー率39% (64/163)

>侵入の試みそのものを受け付けないようには出来ませんか? ネットワークに繋がなければ出なくなりますが・・・ 繋いでいる限りは必ず出ます。 >シマンテック社の製品の有効期限が切れそうなんですけど、これは購入しないとまずいですか? 下記アドレスを参考に更新してください

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親に相談して更新の手続きをしてみます。