締切済み

侵入「URL Directory Traversal」とは何でしょうか

• 困ってます
  • 質問No.857072
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

Norton Internet Security2003の「侵入検知」のログビューアを見ていたら以下の様な記載がありました。
「このコンピュータから(某企業のIPアドレス)への侵入『URL Directory Traversal』の試みを検出して遮断しました。」これは我が家のパソコンが余所へ侵入しようとしている…と言うことなのでしょうか。心配です。いろいろ調べて見ましたが解らずに困っています。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル3

文言から判断してJun88さんのおっしゃるとおり、不正侵入遮断のログです。

同様のログが頻繁に発生しているとすれば、インターネット掲示板などのURLからダウンロードされた攻撃プログラムが侵入している可能性も否定は出来ませんが、NISをインストールした後に新規に正常なプログラムをインストールした時、NISファイアウォールの設定でインターネットへの接続許可設定をしていないとそのようなログが生成される可能性もございます。
※何か正常に動作しないプログラムはございませんか?

いずれにしてもNISのファイアウォール設定のプログラム制御で、一度プログラムスキャンを実行後、検出されたインターネットを使用するプログラムの一覧の内容を吟味してみて下さい。
補足コメント
Jun88

お礼率 0% (0/1)

お答え頂き、ありがとうございました。
使っているINS2003は今年の初めに新しく購入したPCに
あらかじめ入っていたものです。

念の為Symantec Security Checkのサイトから私のパソコンの安全性をチェックしてみましたが「安全」との結果が出ました。
同時に、こまめにウイルスチェックもしていますが今のところ怪しいプログラム等も見つかっていません。

「侵入」は計三回で、いずれも同じ企業へ対しての物です。ある情報検索系のサイトを運営する会社で、そこのサイトを利用する時に「侵入」が起きている様です。

PC購入後、いくつかのインターネット使用プログラムをインストールしています。今の所どれも正常に動作していますが、教えて頂いた様にプログラムの内容を吟味してみたいと思います。

何せ初めての事でとても慌てておりました。お答えを頂き、少し冷静になる事が出来ました。
投稿日時 - 2004-05-13 17:37:00