• ベストアンサー

侵入されるとは?

ウィルス対策ソフトとして、Nortonを使っています。 そこで、「侵入する試みを遮断しました」というような表示がでますが、なにが起こっているのでしょうか? 誰かが本当にこのパソコンに侵入しようとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 ま、つまるところ、チョー簡単にご説明しますと。 PCの通信にはいろいろルールがありまして。 相手様のPCのアドレス(場所)とサービス毎のポート(TVでいう チャンネルのようなもの)がありまして。 例えばWebですと、「どこどこのパソコンから、ポート80番(Webの 決まりの番号)でデータを取ってきて」と貴方のPCから要求を出して、 相手のパソコンが「あいよ」とデータをあげて、貴方のパソコンに データを一時的にコピーして、そのデータをブラウザという種類の ソフトで見ることで実現しています。 このように、データのやり取りには、「相手」と「ポート(どれ)」 という概念があり通信をしています。 「どれ」といういわゆる情報提供サービスには種類があり。 Webの場合は80番で、ファイルをコピーして見せること。 メールでは25番(最近は違う場合もある)、メールを受けるサーバ (郵便ポスト)にメールを投げたり、自分の受信箱でメールを受け たりする。ほかにも、プリンタ共有やネットワークフォルダ共有など 遠隔でいろいろできることにはそれぞれのルールがあり、 どれも最初は「相手は誰」「どの種類のデータ?」という情報で やり取りしています。 で。 このとき、「相手は誰」のところを、間違って貴方のPCのアドレスに すると、とりあえず、パソコンはアホですから何も考えずに貴方の PCに通信を試み、例えば「Webページ見せろ」だとか、「メールくれ」 とか、要求自身は到達してしまいます。 ここで、貴方のマシンは、たぶんWebサーバなどではないでしょうから 「そんなんありまへん」と返すのですが。 その時に、ウィルスのソフトなどが入っていますと、到達した要求は 「怪しい」ですので、「誰ぞ来ましたでー」とメッセージを出します。 今回のはそれだと思います。 基本的に、ネット上は、そういったデータの要求は、アホほど 大量に飛びまくっていますので、いくつかは不正通信が来るのは 日常です。都市圏ターミナルの人ごみ以上に飛び交ってますので たまには人にもぶつかるというような感覚でしょうか。 よって、たまに来る程度であれば気にしなくていいでしょう。 (一般のプロバイダ契約では、「誰」を特定する住所の部分が  インターネットにつなぐたびに変わるため) ただし、もし、本当に本気で狙われた場合は。 大量に貴方のPCへのログインパスワード解除のため、相当数の 通信が送られてきて。 破られると、貴方のPCでできることはある程度外部から操作 される可能性があります。 ただし、できることは、最高でも 1.あなたのマシン内の全情報の閲覧。 2.PC上で行ったことのある操作情報の取得。   (Webでカードで買い物をしたことがある場合、その番号など) 3.プリンタの印刷制御、CD-ROMトレイの開閉、PCの電源シャット   ダウンなどのいたずら。 程度。(そういうソフトを自分のPCに入れている場合。) 企業のPC以外の一般消費者のPCなんてロクなデータないですから(笑) 気にしなくていいでしょう。 最後に。 貴方のマシンは、そのウィルスソフトのファイアウォール機能で 守られているようですので問題ありませんが。 (だからメッセージが出て、応答を拒否している模様) 一般に法人用や、PCに詳しい個人は、ルーターという「替え玉」を PCより回線手前に接続して、そいつで防御するという方法を取るのも また一般的であったりします。 こういうウィルスソフトの過剰な演出は。 同じソフト屋としては何だかなぁと思いますね。 「気にするな守ってやったぞ」とかいうメッセージにすればいいのに。

miya8115
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分かった気がします。 特に問題ないようですので安心しました。 最近、メッセージが多くなっているような気がして心配していました。 訂正で、「侵入する」ではなく、「攻撃を」でした。 これでも、大丈夫ですよね???

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5
  • waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 まあ、ログの詳細がわからないので断定的なことは言えないですが、一般的にはPing SweepやPort Scanといった下調べとか、ワーム系やBot系のExploitなんかではないでしょうか。 例えば、Bot系ではIPのレンジを指定してインターネットに直に接続しているマシンに対して脆弱性スキャンなどを行い、該当脆弱性があった場合には乗っ取られたりします。また、Bot系は亜種がべらぼうに有り、自身をアップデートする機能が大概ありますので、AntiVirusのパターンで追いきれない現状ですし、FWB(Firewall Bypas)機能を持つ物も御座います。これはアウトバウンドのリバース接続です。 Botに感染すると、まず間違いなく踏み台として利用されます。スパム発信元、DDoS、プロキシ等です。また、Botネットコントローラーとして悪用されることもあり、トラッキンングを避けるためにSSL通信が利用されたりします。これはBot Herderが自身の特定を困難にするためです。当然DDNSです。 ちょっと、より道になってる感がありますが、ここ最近では各種アプリケーションの脆弱性を狙った受動的攻撃などがかなり目立ってきました。ゼロデイも珍しくなりましたし。 要は、セキュリティー機器や対策ソフトの使いこなしも当然重要なんですが、詰まるところはユーザー個々人の総合的セキュリティースキルに依存しますね。セキュリティー関連サイトの情報を日頃から見るようにしておくのも非常に有益ですよ。 で、これだけは頭の片隅にいつも入れておいてほしいのは、定期的なバックアップ(データ&システム)ですね。ここのサイトで感染関連の筆問をするほとんどの方はバックアップを取っていないようです。 んじゃ。

• Toshi0230
回答No.3

先の回答の方が(おそらくわざと)楽観的な回答をされているので少し厳しめな見方を…… > 誰かが本当にこのパソコンに侵入しようとしているのでしょうか? これはその通りだと思います。 ただ、本気で質問者さんのPCにねらいをつけているわけではなく、「どこかにガードの甘いPCはないかなぁ~」と試行錯誤を繰り返しているのが大半ですので、修正プログラムをきちんと適用し、適切な設定をしたセキュリティソフトがインストールされていればほとんど心配ないと思います。 逆に言えばこれらのことを適切に行っていない場合は容易に乗っ取られることになります。 例えば、少し古い記事ですがWindows XP SP1をインターネットにつなげたところ、4分で侵入されたとの報道がありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/01/5599.html 乗っ取られた場合にどうなるかというと、データが盗まれるのはもちろん、自分のPCが第三者に使われることになります。使われ方は様々でしょうが、spamメールの送信や他のPCやサーバに攻撃する際の踏み台、各種サーバの構築などが代表的なところでしょうか。 最悪の場合、加害者として警察沙汰になったり、巨額の損害賠償を求められたりする可能性もあります。

回答No.2

No.1です。 >「攻撃を」 ま、それもまた気にせんでいいでしょう。 本気で攻撃をする場合は、たぶん1秒間に10要求は攻撃しますので メッセージがこれまたもー大量に出てくるというか。 ここまでくると、通信は遅くなるし、すんごいことになります。(笑) 私は業務系サーバを扱いますが。 大体、本気で攻撃されると2-3日間、1秒に10-20要求ほど特定の マシンから総当たり攻撃をされます。 ま、こんなにひどい時はお客様に言って替え玉マシンと入れ替え たり、いろいろ手はあるんですけど。 何はともあれ。 そないにたいそうなことはできません。 パソコンなんて、世の中に億はありますので。 また、パソコンのアドレスが判っても、貴方の住所やお名前や たべものが何が好き…なんてわかる訳もありません。 (よく詐欺サイトで不安をあおってますけど。) また、究極はLANや電話線を抜けばどないにも手が出ません。 ということで。 安心して利用されてはいかがでしょうか? メッセージが多い、メッセージが出る時にインターネットを 見るのがやたら遅い場合のみ、ネットワーク環境の見直しが 必要であると思います。