• ベストアンサー

知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われ

知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われました。 わたしはネットショップをやっている者ですが、先日知り合いの人から 「君のお店のサイトを見るといつもノートンが反応するよ。「侵入の試みを遮断しました。」という メッセージが出てtelechart.ruというアドレスからくるようだ」と言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? まったく理由がわかりませんが、わたしのサイトに何か問題あるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

Gumblarかもしれませんね。 良心的なレンタルサーバーで運営されていれば、 このウイルスの流行と、ウイルスチェックについての 案内等が来ているのではないでしょうか? 会社によって無料・有料ありますが、まず チェックしてみてはどうでしょうか。 チェックで問題ない場合、 ノートンの問題かもしれません。 ノートンは頻繁に警告してくるので、 たまたまあなたのサイトを見ていたときに 警告してきただけかもしれません。 サイト埋め込み型であれば 常に同じアドレスからの侵入となるでしょうから、 いつも同じメッセージか確認してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar

その他の回答 (2)

• Dm45mux
回答No.3

あなたのホームページが外部から改ざんされウイルスへのリンクが埋め込まれているのでしょう。 あなたのパソコンが感染し ホームページを更新するFTPのID、パスワードを盗まれることから発生します。 下記のサイバークリーンセンタのサイト https://www.ccc.go.jp/ にホームページからの感染するウイルス拡大中ていう画像からリンクして対策を行ってください

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりその通りでした。

• RTO
回答No.1

あなたのサイトが無差別攻撃にさらされて、内容が「見ただけではわからないように」 細工されてしまったのでしょう。 サイトを閲覧すると、閲覧したPCがどこかにつながって悪質なものを読み込むようなワナが仕掛けられたのです。 サイトを更新する際のパスワードを変更した上で、健全なPCで作ったデータに全部入れ換えましょう。 なお、あなたがサイトを自分で更新しているとしたら、そのPCも感染している恐れがありますのでそのPCで作業を行っても無駄です。 FFFTPというソフトの最新ではないバージョンを使って書き換えていたり、ウイルス対策ソフトの安物を使っていたのなら、そういう可能性も考えましょう・