• 締切済み

自動車を運転する人としない人で

①仕事(運転以外)の注意力 ②危険察知能力 ③仕事の際の判断力 はそれぞれどちらの方が高いことが予想できる??

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.2

#1です。 >運転以外の仕事の役には全くたたないと考えて🆗ですか? 全くとは言いませんが、それほど連動はしていないと思います。 ただ車関係(設計、修理・・・)を職業としている人には とても役に立つとは思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.1

こんにちは >①仕事(運転以外)の注意力 変わらないと思います。 >②危険察知能力 これが明らかに違うのが歩行者の立場になった時で 車を運転する人なら、それはしないという危険な行動をいきなりするのが 免許を持っていない人 >③仕事の際の判断力 これも変わらないです。 仕事の判断力は、その仕事に携わって培ったものが多いので。

takahiro1118
質問者

補足

自動車の運転がうまいことは、 運転以外の仕事の役には全くたたないと考えて🆗ですか?

関連するQ&A

  • 自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうした

    自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうしたの? 今社会問題となっている煽り運転という行為、幅寄せだったり片側一車線の黄色線での強引な追い越し、車間距離を意図的に詰めたり等色々ありますね 軽自動車だと舐められるだとかいうのもあるらしいですね それやる人たちって何考えてるんでしょうか? 人は自動車運転すると自分が強くなったように感じる、自動車は部屋だから多少は悪質な行為しても大丈夫だと思ってしまうということがあるらしいですね心理学的に なんかアホですよね自分が強くなったわけでもない、ゴミクズのかけらレベルのカスも強くなってないのに何を勘違いしているのでしょうか私には全く理解できません そういう人たちは自動車運転してる時だけ偉そうにしてしまうアホなんでしょうかね 自動車から降りて対面じゃそんなことできないやる勇気も無い人が大半だというのに自動車運転の時だけ調子乗る人間未満の存在 なぜそのようなことするのか理解できないですなぜでしょう? それと軽自動車だと舐められるとかってそれって、軽自動車だからといってそれを運転している人が弱いってわけじゃないですよね、暴力団やヤクザヤンキーだったり喧嘩っ早かったり切れやすい怖い人が軽自動車運転している可能性だってありえます普通に それなのに運転している人はどうかまで考えられずにアホなことする人たちは先のことまで考えられてないですよね そもそも軽自動車だからーとかバイクだから雑魚ーだとかはおかしいです万が一、先ほど書いたように暴力団等の人間に煽り運転とかやったらどうなるんでしょうかねやった側が復讐されたり降りてきて攻撃される可能性があります あと、自動車運転していてバイクを幅寄せーだとかそれやるのもこっちの方が強くなったと勘違いする馬鹿だからやるのでしょうけど、それって自動車から降りたらただの人間強くも何もない ちなみに私はそのような煽りだとかアホなことはしませんよそんなアホな行為やっても何も良いことはないですから そもそも自動車の運転というのはちょっとのミスで人が怪我したり死亡したりするような危険のある行為、自動車の運転は危険だということを忘れている思ってない人が多すぎますよねこれは大問題ですよね ほとんどの人はそのような危険だということを思わずに甘くみて運転しているわけです ほんとに大問題ですよね??

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • ■自動車運転の不注意の原因について

    ■自動車運転の不注意の原因について 31歳の男です。昔からの悩み事なのですが、車の運転の際に事故寸前の危ない目に遭うことが多々あります。 一応、今まで無事故なのですが、運がよく回避できてるような状態だと自分では思ってます。 毎回、危ない場面に遭遇した後は今まで以上に注意し確認漏れなどがないよう運転を心掛けるのですが、すぐまたギリギリの場面にぶち当たります。 そこで、注意意識を強化する以外で、他に何か出来ることはないか、ご相談です。 もっと周りに注意して慎重に運転するのみ!というお声が聞こえてきそうなのですが、もしご意見いただける方いらっしゃいましたら、お願い致します。拙い文章で失礼します。

  • まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃな

    まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃないの? 速度を大きく超過したり車線変更時のウインカーをやむ得ない場合を除いて車線変更と同時にやったり中にはウインカー出さない奴もいるし 片側複数車線で速度標識なしで60キロまでのところ運転してるとほとんどの車は適切な車間距離、時速60キロで走行中は速60メートル以上、開けてる人少なすぎるしほとんどはけっこう近いし ほんと馬鹿の命知らずが多いですよね自動車の運転なんてちょっとミスったら人が死ぬし加害者になることもあるし被害者になることもあるそれなのに上のような馬鹿げた運転する人はおかしいですね運転そのものが常に危険のリスクがあるわけでそんな馬鹿げた運転をするのはアホですね何を教習所で学んだんでしょうかね? その他色々例えば特に考えずに気軽に運転するのもおかしいですね危険予知は常にやるべきですよねそれも少しじゃなくてやり過ぎなぐらいじゃないと駄目だと思います まず対向車が渋滞で停車してる時は対向車の陰から人が来るかもしれない、信号のない横断歩道を通過するとき対向車側が渋滞で停車してたら通過する前に徐行するとか曲がり角から突然人が飛び出してくるかもとか、右折待ちの車を交差点で左から直進で追い越す時は対向車の右折待ちが曲がるかもしれないから速度落とすとかその他もっと色々沢山の危険予知を常にしながら緊張感もって運転するべきですよね 上で書いたような危険予知による緊張感プラス突然人が飛び出してきてブレーキ踏んでも間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら刑務所行きになるかもしれないつまり刑務所行きになるリスクもせよってるという緊張感も運転中は持つべきですよね しかしほとんどの人はそこまで考えてないでしょうねだから最初に書いたような車線変更や車間距離で運転するわけで 刑務所行きになることなんて頭の片隅にもないでしょうね運転するイコール刑務所行きになるリスクあるわけですし マジでまともに安全な運転できない頭おかしい人多すぎですよね運転そのものの危険性や事故起こした時の不利な立場、特に歩行者に対して、を理解してないですよねこの世中やばいですよ たとえ自分が安全運転してもその馬鹿どもが突っ込んできたり飲酒運転やスマホ操作しながらだったりで突っ込んできたりもするリスクありますしね世の中終わってます 自動車の運転なんてやめるべきですね移動便利になるとしても刑務所行きになるリスクせよってまで移動するとかアホらしいですし 運転の仕事する人とかやばいですね仕事、金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクあるってこれ詐欺で金稼ぐ人たちと同じですよね詐欺の奴も金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクありますし

  • 自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

    自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの? 自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き 飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開 とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク 常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ 「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業 とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか? これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね 多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね 移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし 東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い????????? 高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い 東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業 最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

  • 自動車の運転技術が上達すると

    仕事での注意力や、認知能力などもあがる?

  • 自動車運転中にヘッドフォンをして音楽を聴く

    知人がいつも自動車を運転中にヘッドフォンをして音楽を聴いています。 危ないし、というか違反(?)と思い、注意するのですが全然聞く耳持たずです。(危険という認識がないようです) 何かあってからでは遅いので、なんとか止めさせたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? (どうしようもなければ、警察に通報しようかなとも少し思っています。)

  • 薬と自動車の運転

     私は、男性で、パニック障害で抗不安薬、抗うつ薬を服用していますが、自動車の運転は、控えるように医師から言われました。薬は、10年ぐらい飲んでいますがずっと自動車は運転していました。  今までは、自動車の運転について医師に自分から聞いたことはなかったのですが、1年前に何気なく医師に聞きましたところ控えるようにいわれました。  絶対乗ってはいけないわけではないけれどどうしても判断力や注意力が鈍るから、たとえ眠気がなくても控えたほうが良いとのことでした。  このたび、職場の異動に関する面接をひかえていますが、車の運転の機会の少ない職場を検討していますが、どの職場も少なからず車の運転は必要です。  薬を服用しているため、車の運転は今の職場では免除してもらっていますが、異動先を考えると車の運転もせざるを得ないかなとも思います。  現在、プライベートでは、車の運転はたまにしか乗っていません。遠出はせず、近くだけです。  もともと車の運転は、好きなほうではなかったので乗らなくても困りません。  ただし、車の運転を控えたほうが良いとなると職場で困ることが多いです。よきアドヴァイスをお願いします。

  • 自動車の運転、復習

    よろしくお願いします。 当方、免許を取ってから10年以上、まったく自動車を運転していません。典型的なペーパードライバーです。 ところが、過疎地域にいくことになり、公共交通がありませんので、都合上、どうも乗らなくてはいけないようになりそうです。 運転能力が、どの程度退化してるかわかりませんが、発進さえおぼつかない、メーターの見方も自信なしでは運転できませんので、今のうちに復習をしたいのですが、教習所でペーパードライバーを指導するコースってあるのでしょうか? 一回いくらという感じで頼めますでしょうか?   ある程度、メータの見方や故障に対する応急処置なども勉強できるようならなお嬉しいのですが、とにかく訓練をしたいのです。いきなり自分で公道で訓練するのは、あまりに危険ですので。。 よろしくお願いします。

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?