投資指標のnavについて

このQ&Aのポイント
  • navとは時価ベースの純資産総額を指すものであり、時価ベースでないものは存在しません。
  • navは投資指標の一つであり、ファンドや投資信託のパフォーマンスや運用効果を評価するために使用されます。
回答を見る
  • 締切済み

投資指標のnavについて

1. navって、時価ベースの純資産総額を指しますか。それとも、時価ベースでないものもありますか。 2. navは何に対して使う指標ですか。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

1. ふつう時価ベースの純資産総額をさしますが、言葉それ自体には時価に限定する意味は含まれていません。Net Asset Valueの略で、直訳すると「純資産価値」となります。 2. 主に不動産投資信託(REIT)に対して使われています。REITでは決算期(半年)ごとに保有する不動産の鑑定評価が行われます。REITの時価総額をNAVで割ったNAV倍率が、REITの割高・割安を判断する指標として使われます。