• ベストアンサー

会社四季報CD-ROMでのスクリーニング

たびたびお世話になります。先日新聞でどこかの証券会社が新しい株価の評価指標を提案していました。PPERといっていましたが、それをスクリーニングしたいのですが、どのようにしたらいいか分からず、投稿しました。 PPERは「時価総額-純資産÷当期利益」だそうです。四季報CD-ROMでは (([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)])-[連・株主資本(-1)])/[連・当期利益(-1)]としましたが、うまくできません。PPER=時価総額-純資産÷当期利益だとしたら、数式はどうやるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

こんにちはmuchoです。いつもお世話になっています。四季報CD-ROMを使い始めた人が一度は通る迷宮に陥りましたね?でも大丈夫です。計算式はもう99%あってますから・・・。 ~どこが間違っているか?~ 式は合っています。まともな答えが出てこないのは以下の部分で単位が間違っているからです。 (時価総額)=(日足終値)×(最新発行株数、千株) 単位が左と右で合ってません 左項(時価総額) :百万円 右項(終値×株数):千円→*1/1000が必要です 四季報CD-ROMでは「株主資本」、「当期利益」等も単位は百万円です。 ~正しい計算式~ PPER=(([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)])/1000-[連・株主資本(-1)])/[連・当期利益(-1)] こうすればすべて式の各項目は百万円単位で計算されますから正しい答えが出てきます。 (余談) PPERと言う言葉は私は今日初めて聞きました。質問者さんはこの言葉が何を意味するかご理解されているでしょうか? グレアム風に考えると次のようなことになるでしょうか? 時価総額-純資産→ 「のれん価値」の事ですね。 (時価総額-純資産)/当期利益 →のれん価値を何年で償却できるかと言うことでしょうか? 例: 先日、関東つくば銀行の合併話が白紙に戻ったと言うのがPPERの理解には適当かもしれません。 何でも合併先の銀行が「関東つくば銀行の株価が1年で4倍近く値上がりしてしまい、のれん価値の償却に何十年もかかるのでこれでは合併したら大変なことになる」と言って辞退しましたね。それで関東つくば銀行は増資のために社債を発行しましたね。 この指標は企業の吸収合併、清算などに出てきそうですね。

wait4u
質問者

お礼

いつもありがとうございます。質問への答えと、それ以上の知識も与えていただきいつも感謝しています。今回も大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社四季報CD-ROM版の計算式、これであっているでしょうか?

    いつもお世話になります。日経新聞社発行の本でバリュー期間の有効性のあった指標のひとつで「IC÷EV」というのがありました。企業の買収価値の簿価ベースであるICと時価ベースの企業価値であるEVを比較した指標ということです。 IC=株主資本+有利子負債-手元流動性 EV=有利子負債+時価総額-手元流動性 ということだそうです。CD-ROMでスクリーニングしようと思い、やってみました。結果は降順で、トヨタ、NTTをはじめとする名だたる一流企業がヒットしましたが、何だか自分の計算式に自信がもてません。わたしの入力した計算式は下のように表示されています。 [連・株主資本(-1)]+[連・有利子負債(-1)]-[連・手元流動性(カ月)(-1)]/[連・有利子負債(-1)]+[DL・日足終値(円)(-1)]*([最新発行済株式数(千株)]/1000)-[連・手元流動性(カ月)(-1)] どこか間違っているでしょうか?

  • 四季報CD-ROMでのバリュー株スクリーニング

    四季報CD-ROMでのバリュー株のスクリーニングをしたいのですが、 ([日足・終値(円)(-1)]*[発行済株式数(株)(-1)])/([連・流動資産(-1)]-[連・流動負債(-1)]+[連・投資等(-1)]-[連・固定負債(-1)]) 条件式は <1 上記の式でスクリーニングすると、なぜかズラズラと1000件以上もヒットします。m(**)m ネット・ネット株がこんなにあるはずはないんですが、どこがおかしいんでしょうか?? スクリーニングって難しいですね・・・。(;_;) 素人質問ですみません。m(__)m

  • 四季報のPBRの算出方法

    PBRの算出方法は株価÷一株株主資本 で計算できますよね? あるいは時価総額÷株主持分 でも算出できます しかし実際四季報の株価指標欄のPBRを見ると この計算式の通りの数字になっていないことがよくあります 四季報のPBRはどのように求められているのでしょうか

  • 会社四季報CD-ROMのスクリーニングの質問です。

    会社四季報CD-ROMを購入しようと考えているのですが、以下の条件でスクリーニングする事は可能でしょうか?「3日続伸で尚且つ時価総額が○○以上の銘柄」 お忙しいのに申し訳ありませんが、是非よろしくお願いします。

  • 四季報CD-ROMでの時価総額の求め方

    四季報CD-ROM初心者です。 四季報CD-ROMを使って超直近の 時価総額を求めたいのですがなぜかうまくいかず りそなHDが一番時価総額が大きくなってしまいます。 [DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)] というような式では駄目なのでしょうか?? みなさんはどうやって求めておられますか?

  • 会社四季報CD-ROMについておしえてください

    会社四季報CD-ROMについておしえてください。 「今日の株価終値が直近1年の高値を超えたか」を調べたいと思っています。 簡単には[DL・日足新高値フラグ]が1になったか調べればいいのですが、その際に「高値からいくら超えたか」を調べたいと思います。 そのためには直近1年の高値がわからなければなりません。 会社四季報CD-ROMの「スクリーニング項目一覧」の[年足・高値(円)(-1)]を使えばよいような気がするのですが、どうもその価格の値に変な数字が入っています。 株価チャートを見たときの高値と[年足・高値(円)(-1)]の値が違ってます。 どうしてなのでしょうか? 一番はダウンロードデータの中に年足の情報が入っていればよいのですが、年足は入っていません。 どのようして調べたらいいのでしょうか? あと会社四季報CD-ROMでいくつか知りたいことがあるので書き出します。 ご存知の方がいたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)直近一年の高値を調べるにはどうしたらよいか? (2)「スクリーニング項目一覧」の「株価関連」で出ている「年足・高値(円)」の定義は? (3)そもそも「スクリーニング項目一覧」の各項目の定義はどこかに書いてありますか?

  • 四季報CDロム、入力で困っています。

    スクリーニングができなくて困っています。詳しい方、教えてください。 (1)精算価値以下の銘柄をスクリーニングするために [連・現金預金(-1)]+[連・有価証券(-1)]+[連・受取手形・売掛金(-1)]*0.8+[連・棚卸資産(-1)]*0.3+[連・投資等(-1)]*0.5-[連・負債(-1)]-[連・発行済株式数(株)(-1)]*[月足・終値(円)(-1)]/1000000 という条件を入れたのですが、エラーになります。 間違っているところを教えてください。 (2)時価総額が「(流動資産ー負債)+投資その他の資産」の2/3以下の会社 と言う条件を、上のような条件式で表す場合、どうすればいいのですか? [時価総額]/([連・流動資産(-1)]-[連・負債(-1)]+[連・投資等(-1)]) これだと、全然違いますか? 検索できないので、教えてください。

  • スクリーニングについて

    バリュー株投資を考えている初心者です。スクリーニングについて教えてください。 (1)楽天証券など、証券会社のスクリーニング機能と会社四季報のスクリーニング機能に違いはあるのですか?あるとしたら、何ですか? (2)会社四季報のCDロムは、3ヶ月後に使えなくなると聞いたのですが、システムを教えてください。 (3)無料のホームページでもスクリーニングできるホームページがあると聞いたのですが、本当ですか?それも最新の情報になりますか? (4)ネット・ネット株(時価総額が流動資産-負債の2/3)という条件で一度検索してみたいのですが、上の3種類の方法どれでもできますか? 基本的なことで住みませんが、よろしくお願いします。

  • スクリーニングの方法を教えてください

    グレアムの投資方法を参考にスクリーニングを試みたいのですが、私の取引している証券会社のスクリーニング機能にはできない抽出項目もあるようです。できる証券会社や、ソフトその他媒体があれば教えてください。また、「工夫してこうすればできる」というような知恵もお聞かせ願えればありがたいです。スクリーニングしたいことは次のことです。 1.株式益利回り 2.株価が一株当たり純流動資産(バランスシート上の流動資産マイナス流動負債)の一定割合を下回っていること。(1倍以下を基準とする) 3.バランスシート上の負債が自己(株主)資本合計を上回らないこと。(つまり自己資本が資本構成の50%以上であること) 4.流動資産が流動負債の2倍以上であること 5.負債総額が純流動資産の2倍以内であること 6.一株当たり利益の過去10年間の複利ベースの年平均伸び率が7%以上である(10年間で2倍以上になっている)こと 7.一株当たり利益が前年比5%以上減益になった年が、過去10年間で2回以内であること 以上7つの項目ですが、1については、一株当たり利益と株価が分かれば、エクセルなどで、一気に計算できそうです。その他はなんだかよく分からなく、とてつもなく時間がかかりそうです。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ネットネット株

    ネットネット株をスクリーニングしたいのですが、うまくできません。全社でも1件しかヒットしないのです。 以下の条件式でいいのでしょうか? (1) [配当利回り(%)(-1)]≧1 (2) [連・株主資本比率(%)(-1)]≧60 (3) 0≦[期末時価総額(-1)]/([流動資産(-1)]-[流動負債(-1)]-[固定負債(-1)])≦0.7 自分なりに多少アレンジしていますが、アドバイスお願いします。