• ベストアンサー

今朝見た夢

夫と崖の下のすごく綺麗な景色見ていました。眼下には、ジャングルのなかにプールか池のような大きなお堀がいくつもあり、水のある場所の周りはヤシの木や自然の畑の畔道のように盛り上がり、植物で覆われていました。それぞれの池には白いイルカやくじらなど、大きな海洋生物がゆうゆうと泳いでいました。水の青と、まわりの植物の緑のコントラストがとても綺麗で、泳いでいる生物は美しく、とても綺麗でしたが、同時に巨大生物を怖くも感じました。 そうこうして眺めていると、その池は私が見ていた場所からだいぶ下にあり、届く距離じゃないのに、一つの池から、巨大なくじらが私たちの立っている場所までジャンプしてきて、私の顔の目の前にくじらの顔が来ました。(私の前には柵があり、柵の上にくじらが顔を乗せた形) 黒と白のよく写真などで見るくじらで、私はびっくりして、ぎゃあー!と逃げました。 くじらは脅かすつもりはなかったみたいですが、、、 なにか意味があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実は、夢の「内容」には意味が無いのです。 だって夢なんて、ハチャメチャでムチャクチャでしょ? では何に意味があるかというと、 その夢を見ていた時の「感じ」に意味があるのです。 その夢を見ていた時、どんな感じでしたか? 嬉しいとか悲しいとか 熱いとか冷たいとか 楽しいとかつまらないとか その感じが、あなたの無意識からのメッセージなのです。 「怖くも感じました。」 そこに焦点を当てて、今一度、自分の本心を感じてみてください。

Eco-Tamago
質問者

お礼

夢を見ていた時の気持ちや印象にフォーカスする方法は、次回他の夢を見た時の解釈にも役立ちそうです。実際私生活では手術の前日で緊張していたので、納得です。手術は無事成功しました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

フロイトによると全ての夢は性に関係があると言われています。 また一般にカラーの夢は良いことが多く白黒の場合はあまり良くないとも言われています。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.2

質問主さんが、希望や意志にかかわらず、人生のターニングポイントを迎えたり、これまでの生活がガラリと変わったりする可能性を意味しています。

回答No.1

巨大生物が現れたという事はあなたにパワーがあるしるし。 大きな希望に胸をふくらませて何かに望んでいるのかも。 運気は上昇!物事がスムーズに運んだり、目的に大きく 近付くなど、順調な生活を暗示します。 しかし、クジラに襲われるなど、よい印象を受けなかった夢 なら、失敗をするなど生活に波乱がありそうです。 何事も慎重に!

Eco-Tamago
質問者

お礼

夢に出てきたこととそのサインの関係がわかって参考になりました。ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【読図】1/25000地図上での小さな池の見つけ方

    趣味で淡水生物の採集をしているのですが、いつも採集地となる池を見つけるのに苦労します。1/25000地図を見ても、大きな池は描いてあるのですが、採集に向く小さな池までは描いてありません。 そこで、等高線など、周りの地形から判断して池のある可能性が高い場所を知りたいと思うのですが、何か良い方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 怖い夢について

    私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

  • ケルベラの育て方

    先週ケルベラと言う植物を購入しました。 ヤシの実の小さいのから10センチほどの茎が伸びているような、そんな感じのものです。 水生栽培できるとの事で、浅い鉢に2センチほどの水を入れています。2・3日に一度水を変えるように言われたのでそうしています。 でも少しづつ緑色が褪せてきたように思います。 部屋の日当たりが良くないので、時々は窓越しに日の当たるような場所に置いたりもしてますが、何か他にすると良い事はあるでしょうか? ケルベラのこと少しでも知りたいので教えて下さい。

  • 蓮の葉の違いは?

    こんばんわ。 すごく素朴な疑問なのですが…。 池で水に浮いている蓮の葉と、水面からはえている(=茎の部分が見える)蓮の葉の違いは何ですか? 色が違う(水に浮いている蓮の葉のほうが濃い緑で、水面からはえているほうは黄緑)ような気がするのですが、そもそも違う植物だったりするのでしょうか??葉の種類が違うのでしょうか? 当方生物学にはまったく詳しくない(中学卒業レベルです)ので、ご存知の方はできるだけ簡単に教えてください。よろしくお願いします!

  • なにかの巣穴でしょうか

    池の周りの草を刈ると 直径20センチくらい深さ70センチくらいの穴がぽっかりとでてきました。 場所は兵庫県六甲山山頂、小さな池です。 よくイノシシの足跡は残っています。 水の流れで出来た穴だという説もあるのですがお教えいただけませんか。

  • カメについて

    カメについて教えてください 最近家の近くの道路や空き地でカメを見ます。 近所にため池がありそこにはたくさんのカメがいるのですが、なぜ陸にあがってしかも池の畔ではなく少し離れた場所まで来ているのでしょうか。 今朝も家の下で見かけて、少し隠れた場所で土を掘っていました。 これは何をしていたのでしょうか? この暑い中甲羅もカラカラだったので気になり少し水をかけてちぎったパンを置いてきたんですが、直後に見たらその場からいなくなっていました…。 なにかの邪魔をしてしまったんですね。 今とても心が痛いです…。 これからは見かけてもそっとしておこうと思うのですが、いままでの季節はこういったことがなかったので気になります。 わかる方教えてください。 ちなみに種類はわからないのですが、よく池などにいる顔辺りに赤い線の入った(緑亀?)カメです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢をみました。診断をお願いします。

    火事の夢をみました。診断をお願いします。 覚えていることをあげてみます。 料理の途中で、ガスの周りにあったものに引火し火事になりました。 水等は使いませんでした。自分が持っている毛糸のカーディガンが なぜかガス台の下にあり、それが燃えました。 でも、服と周りの物が燃えたのみで、大惨事にはなりませんでした。 場面が変わり、 私の居る場所のななめ向かいの家が、なぜか火事になったようですが 全焼になったようで、私の向かいに引っ越しました(魚屋さんです) 一軒隣に移っただけなのに、生臭いと周りに苦情を言われて村八分にされていました。。 という、なんだか意味不明な夢なのですが 何か意味があるのでしょうか^^;

  • エコについて

    最近エコが注目され始めました。 エコバック、エコ箸、節電、節水、アイドリングストップ、Co2削減。 しかし、いまだに不快害虫と称される命が奪われているのが現状です。 不快害虫は、家を壊したり、人を噛んだり、毒を持ったり、作物を食い荒らしたり、病原菌を運んだりしません。 しかし、多くの人がその見た目から、自分の都合だけで尊い命を奪うんです。じゃあいいですか。あなたは不快だから殺す 当然逮捕されますよね。 しかし、虫の命は尊重されません。これは可哀想とかだけの問題ではありません。自分の気分だけで尊い命を奪うんです。「不快害虫で困る」これは意味不明です。虫がいるのは当たり前です。でも、この虫達は何億年もの進化の歴史を経て偶然今の姿になったかけがえのなきものです。虫も人間同様生き物です。そして、全ての生物には生きる権利があります。人間は、本来沢山の生物の一つにすぎません。 最近エコエコ言っていますが、それでも尚虫を殺す。そんな奴は地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。後、トキは私たちが絶滅させたのです。誰一人反省していません。海外から持ってくればそれで良い。そんな感じです。最近いろいろな生物が減っていますが、誰も保護しない。実際絶滅危惧種というのは減り始めた種類ではなく絶滅寸前なわけ。 これもわからぬ、或いは深刻に思わない人は 地球大好きではなく自然破壊大好き!と言いなさい。 それに、池を作り、水に親しむなど親水が盛んですが、池って何さ。ただ水が溜まれば池ですか?池には生物がいます。水辺には蛙、そして、それを食べる蛇。水に、鳥達が来ます。水中にはフナやドジョウがいて、タニシやエビもいます。そして植物が生い茂っています。水中には小さな微生物もウヨウヨいます。それが本来の池。 池の管理が大変?そんな事本来ありえません。本当の池というのは、生態系が保たれており、ある種のみ増えるなんて事もありません。当然餌は自然にあり、直ぐに汚れる事もありません。 さて、質問ですが、何故自然とは何ではないかわからず、生き物を自分の気分で殺し、絶滅危惧種について全然心配しないような人が、平気で「エコ」だの「地球大好き」などと口にするんですか?

  • 渓流釣り 砂防ダム

    渓流によくある砂防ダム(透過型のものではなくて水がたまるタイプのもの)で、ダムの下の流れがある所ではなく、ダムの中の、水がたまって池のようになった場所で魚が釣れる事はあるのでしょうか。大物がいたりしないのでしょうか。

  • 夢占いよろしくお願いいたします!

    夢を見ました。よろしかったら夢分析をお願いいたします。 洞窟の中なのか、ただの山なのか分からないけれど、周りは暗かった気がする。 90度近い傾斜のあるところをひたすら登っている。(夢の中では「山を登る」という認識だったと思うが、覚めてみるとあれは洞窟の中の崖だったように感じる) 右を見ると、登っている傾斜と違ううねりの傾斜が見え、そこは草などが生えているのだけれど、光に反射してるのか、金色に輝いている。とにかくきれい。旅に行ってまるでオーロラなどの自然現象を見たように感動し、そして涙が出ている。 感動しながらひたすら登っている。止まってしまうとそのまま下にずるずると落ちてしまうので、上に登り続けるしかない。 息も止めないくらいの勢いで登りきる。 登り切ったら違う次元?の世界が見えた。 といっても、いつもの世界と変わらないような風景。 しばらくすると、自分が以前働いていたスーパー内にいた。 会ったことのない男性店長さんが現れて、私は何か話している。 せっかく登りきって、なかなか会えないので、同僚の働いているところに会いに行こうかと思うが、 なかなか行く気になれない。 同僚が働いている様子をチラッと見て、違う場所に行く。 また場面が変わり、家路につこうと道を歩き出す。 普通のあぜ道を歩いている。 心の中で、「また帰るときはあの山降りるんだろうな」と思っている。 漠然としていてすみません。 一番印象的だったのは、あの草むらの光が輝いていたことで、涙が出たことです。 今までそういう感動で泣いたことはないので・・。 最近の夢は、「山」や「登る」ことが多く、しかも鮮明に覚えているのです。 何か感じるものがあったらどんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう