• 締切済み

永遠に満たされない心

摂食障害の引きこもりです。 無職ではありませんが無気力で体力もなくほとんど家に引きこもっています。 今日どうしても出かけなければいけない用があり5年ぶりくらいに東京の街に行きました。 5年前くらいまでライブが大好きで頻繁にその街に行っていて当時のことを思い出し今の惨めな自分に泣きたくなりました。 今の自分は病気に苛まれて趣味を楽しむ余裕すらありません。 男性にナンパされたのですが、恋人や友達もいなく孤独で着いていきたくなってしまいました。 5年くらい前も寂しくてナンパされると知らない男性に着いていき関係を持っていました。 最近は人と喋ることすら煩わしく感じ、今日ナンパされたとき最初は鬱陶しいと思いましたが後から連絡先交換しておけば良かったと思ってしまいました。 病んでいるので性欲は一切なくただ寂しさや虚しさを紛らわしたいだけです。 数年前に自然消滅した最後に関係を持っていた男性のことが未だに頭から離れません。 私の容姿をとても気に入ってくれ、もっと気に入って欲しく見捨てられたくなくてダイエットを始めたら摂食障害になってしまいました。 その男性は今でも遊んでいるようだし連絡先は残っているので会おうと思えば今でも多分会えます。 また会いたいと思っている自分がいます。 毎日が孤独で満たされず理解者もおらず寂しいです。 一時的にでも満たされたり元気になれたりできるならこういう関係もありなのでしょうか? やめた方がいいですか? 最近はそういうことは一切していませんでしたが過去の記憶や人肌恋しさが蘇ってしまいました。 将来結婚したり恋人ができる自分が想像できません。 周りの同年代の親戚とかは結婚したりしていてとても幸せそうです。 自分は病気だしいつになったら満たされるのだろうと思ってしまいます。 本物の愛を手にするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • harpo333
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.2

それは新しくあなたをちゃんと理解してくれる人と真面目に付き合う方法を何かいい方法がないかよくネットなどで調べたほうが良いのではないのか。 私は親父がメチャクチャな人間で中学生頃うつになり自分みたいな人間が子供を作ったら不幸になるだろうなと思って結婚も間違って子供ができたら困るからそういうことも一切しないできました。 妹ふたりとも医者ですが精神病持ち。 うちひとりは精神科医なのに飛び降り自殺しました。 妹たちの子供らは思いトラウマを背負って生きていくか、ひょっとしら自殺してるかもしれない。 私は自分の判断は正しかったと思ってます。 男を作る以外の方法であなたの人生を豊かにする方法を考えたほうが良いのかなと思う。 私も孤独な人間で同性の親しい人が少しいるだけ。 ナンパなんかしてくる男なんて女と寝てポイ捨てとかそんなのもいるだろうから警戒したほうが良いと思う。そうではないかもしれないが。 本当の愛というとキリスト教の神という解釈もできるが 私は映画ヒュー・ジャックマン主演のレ・ミゼラブルやフェリーニの道を見て凄く感動してプロテスタント教会に通ってたんですが牧師や奥さんとかとてもいい人は何人かいるものの親父に似た傲慢で凄く嫌な人間がいて他の人間にも嫌な目に合わされキリスト教書店でも凄く嫌な目にあったし、もうやめて仲のいい人とだけ付き合って生活保護なのでできるだけ引きこもってもうあまり人生も長くないかもしれないし、天涯孤独の座頭市、木枯し紋次郎とか共感できるんで見てます。癒やしの手段は音楽や映画鑑賞などです。 もしあなたが興味があればだけどラジオやテレビでそういうのを見るとか信頼できる牧師を探してオンライン説教を聞くとかなら嫌な思いはしないと思う。 私の場合は実家が病院で漢方や健康法の本が大量にあり読んでいたのでその中で一番良さそうな佐保田鶴治 ヨーガ入門を弟子の馬場一雄のDVDを見ながらやったら抑うつ、猫背、腰痛が治りそんなこと一度もなかったのに近くの小さな山に歩いて登りたくなり頂上で初めて健康感を味わったことがありますのでヨガはやってみたほうがいいですよ。精神科の医師と喋ってたらヨガは心身一如でいいですよと言われこの人はヨガのこともわかったいるなとその一言でわかりました。 ただ私は治ったところで知能は戻らなくって医学部も退学して昔は西洋医学以外のことやっている医者がいる、西洋医学しか知らない医者がほとんどだけど西洋医学が万能な訳がないからそれなら他の方法で補うのがいいとか色々と夢があったけどもうろくな仕事にもつけないしとか投げやりな気分になってヨガやめたらもとに戻ったり。 私は医学の研究には興味が凄くあるんだが自分の健康とかあんまり気にしない。 深呼吸すれば気持ちが落ち着くと言われますが呼吸と心は関連していてヨガを続けると心が安定する、自律神経が整うなど書かれてますが実際そのとおりです。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガ 呼吸、姿勢、力の入れ加減など懇切丁寧に指導が入るので入門用にこの本が凄く良い。 ずぼらヨガ 崎田ミナ AMAZONで著者本人が精神状態が良くなった体験談最初の方を試し読みできると思うがもっと早く良くなるにはほかのヨガをやったほうが良いかも。 最初の頃4つくらい教室行ってみたけどほとんどヨガのコツは身につかず効果も出なかったので、優れた指導者の指示通りにできないと効果はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2270/15099)
回答No.1

一時的にでも満たされたり元気になれたりできるならこういう関係もありなのでしょうか? やめた方がいいですか? あなたが行為を望んでいるのなら判りますが、そうじゃないなら、便利な女扱いされるだけです。傷つくだけじゃないですか?自分を大切に しましょう。 結婚=幸せということでも無いと思いますよ。摂食障害は繰り返すって言いますが、治ってる方もいらっしゃいますし、治療はされてるんでしょうか?まず、少しでも健康に近い状態に持っていって、それから、 恋愛された方が幸せじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しい、認められたい、愛されたい

    2年前に肉体関係を持っていた男性のことが忘れられません。 食事した後にホテル行く関係です。 私は幼少期から寂しくて恋人も友達もいなく孤独で、彼が唯一の心の拠り所でした。 恋愛感情とかではなくただ寂しさを埋めるための相手です。 そういう関係の男性は他にもいましたが最後に関係を持っていた男性のことが忘れられません。 偽物の愛でもいい、認められたいと思ってしまい、会っても雑な扱いされるだけなのに会っていました。 空虚で無価値な自分が簡単に人と繋がれ一時的に肯定された気分になれるので依存していました。 彼から指摘されたわけではなく寧ろ褒められたのですが、綺麗でないと見捨てられると思いダイエットしたら摂食障害になりました。 彼が私から誘ってほしいというので私が誘っていましたが摂食障害になって無気力になり、会いに行く気力もなくなって自然消滅して2年が経ちます。 でも摂食障害になり更に孤独になり未だに彼のことが頭から離れません。 人肌恋しくて温もりがほしい… 私には何もない誰もいない、話し相手や連絡を取ったり待ち合わせして会ったりするのも彼だけでした。 痩せた身体でまた彼に会いたいと思ってしまいます。 もう2年も経ってるし彼は私のことなんてとっくに忘れているだろうけど… 根っからの女好きって感じなので連絡すれば会ってくれそうな気はします。 無気力で他の男性を見つける気力もなくただ彼のことを思い出してしまいます。 実際に会いに行く行動力が今はないのですが寂しくなると過去の記憶が頭の中を駆け巡っていて辛いです。 将来のための今を過ごすことができず痩せたい気持ちと寂しくて男性に抱かれたい気持ちに駆られる毎日です。 自分のことが大嫌いだし生産性のない人生で死にたくなります。 死のうか本当に迷っている自分がいます。 どうすればこんな苦しい人生から抜け出せますか? 摂食障害以外にも病気ですか? 精神科に通院していましたがカウンセリング代が高く通うのが厳しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな自分が恋愛していいのか

    私は29歳のフリーター女で摂食障害(拒食)です。 今日バイトでレジをしていたら自分と同じくらいか若しくは少し年上くらいの男性から連絡先を渡されました。 紙にはLINEのIDと「かわいいね!良ければ連絡ください。そこそこお金持ってます(笑)」と書かれていました。 初めて見た人だったし突然のことで動揺してしまい男性のことをあまり見ることができなかったのですが、すごくタイプという訳ではないですがナシではないな…という感じです。 照れくさそうに紙渡されただけで会話はしていませんが優しそうな感じではありました。 私はヴィジュアル系が好きなのですがLINEのIDを見るとヴィジュアル系の曲名でした(もしかしたら趣味も合うかもしれません) これはただのナンパなのでしょうか? それとも本気だと思いますか? ナンパなのか本気なのかわからないですが、せっかく声をかけてくれたのに摂食障害の自分に恋愛なんてできるのだろうかと悩んでしまいます。 入院が必要なほどガリガリではありませんが無月経だし常にふらふらな状態です。 バイトも週3しか入っていないし働くのもそれが限界で気持ち的に正直恋愛どころではありません。 でも摂食障害になってから数年間経ちますがずっとバイト先と家の往復ばかりで半分引きこもりだし孤独感もあり本当は寂しいし人肌恋しく感じたり誰かと繋がっていたいという気持ちもあります。 碌に働けないし一人ぼっちだし生活保護まっしぐらだと思いながら生きていて、今日も死にたい消えたいと思いながら仕事している矢先のことだったので、たとえ軽い気持ちで声かけてくれたとしても正直嬉しくて泣きそうになってしまいました。 日常で誰からも必要とされない自分に少しでも興味を持ってくれたのだと… 鬱々とした変わり映えのない毎日で何か人生を変えるきっかけが欲しいと思っていました。 そういうきっかけって案外こういうものなのでしょうか? 人生何が起こるかわからないとよく聞くけれどこういう出来事のことを言いますか? その男性と関わることで人生が変ったり好転することは考えられますか? 意外とひょんなことがきっかけで変われるものですか? 今はそのときなのでしょうか? 真っ暗闇から脱却できない自分に手を差し伸べてくれているような気がしてしまいました。 でも男性は私の病気のことなど一切知らないしこんなに重たく捉える女なんて嫌ですよね? 仕事中は営業モードというか普段の自分とは違う自分を演じているのでしっかりしているように見えるかもれませんが実際の自分はクズで空っぽだし本当の自分を知ったら幻滅されそうです。 実家暮らしで料理も一切できないし趣味もなく、私のことを何歳だと思って声かけているのかわかりませんが年相応のことができません。 唯一の趣味だったヴィジュアル系も病気のせいで関心がかなり薄れてしまいました。 昔から自己肯定感が皆無でまともな恋愛をしたことがありません。 この年齢にして彼氏いたことがなく恋愛や男性との付き合い方がわかりません。 数年前まで寂しい気持ちや承認欲求を満たしたいときは知らない男性と関係を持ったりしていました。 ここ最近は一切そういうことはしなくなりましたが過去にこんなことをしている女なんか嫌ですよね? 男性と付き合ったことがないことも引かれてしまいそうです。 もしその男性と連絡を取ることになったらそれは隠しておいた方がいいですか? 恋愛というものが本当にわかりません。 正直今の自分は恋愛よりも優先すべきことが多々あると思っています。 摂食障害の克服やフリーターをやめて就職するなど… でもなかなか克服できず鬱々とした毎日を送っているし、これを機に一人の殻に閉じこもるのをやめ人と関わることで何か変われるかな…と思ったりもします。 でも恋人ができることで更に完璧を求め摂食障害が悪化するような気もしてしまいす。 逆に不完全な自分も認めてくれたら克服できるかもですが… もし連絡を取って会うような流れになれば最初は食事とかになりますよね? 摂食障害の自分にはその食事すらもハードルが高いです。 食べられないわけではないけれど食べられる物をいちいち気にしてしまうし食べた後に過度な運動とかに走ってしまいそうです。 でも何か行動を変えない限り私はずっとこのままだとも思うのです。 幸せそうなカップルや夫婦を見て羨ましいと思うことも正直あります。 こんな自分を全部ひっくるめて認めてくれるような人ならいいのですがそんな人なかなかいないですよね? この男性に返信するかしないか迷っているのですがどちらがいいと思いますか? 摂食障害という時点で嫌がられるでしょうか?(初めはそれは黙っておいた方がいいですか?) そもそも私がこんなに考え込んでいるだけで男性はもっと軽い気持ちで声かけただけかもですが… 過去にナンパやヤリモクの男性を見てきているのでヤリモクだったとしても恐怖心はなくまたか…と思ってしまいます。 連絡を取ったところで恋愛に発展するかはわかりませんが、今の私は恋愛するようなタイミングではないですか? 病気を治して就職し自分のことがちゃんとできるようになってから、自分がこの人!と思えるような人と恋愛すべきでしょうか?(こんな自分が選べるような立場ではないしそんな未来ずっとないかもですが) 死にたいと思っていたしこんなに思い煩っていることが多く重いメンヘラ女は嫌ですよね? やはり連絡は取らない方がいいでしょうか? もし取るなら早めの方がいいですか? いろんな人に声かけているかもしれないし重く捉えすぎですか? 街で声かけられたとかならいいけれど自分のいる店でのことなので断ったり中途半端関わるだけだととても気まずく感じます。 でもこういうひょんな出来事がきっかけで自分や人生が変ったりすることはあるのでしょうか? どうしたらいいかわからず本気で悩んでいます。

  • 他人の心をつかむには(長文です)

    アスペルガー症候群の男性です。 これは知的障害のない自閉症と言われています。 自分も仕事は3年続いています。 今困っているのは友人や恋人がいないため、必要な情報が 入ってこないし、非常に孤独なことです。 何回もここで聞いたり、自分で経験したことは、他人の言って欲しいことを いえない、やって欲しいことをやれないから、いつまでたっても 距離が狭まること なく、相手にされなくなる、自然消滅することです。 自分にかかわった人が言うには、自分のことを話さないのも問題といいました。 どうすれば他人のニーズがわかって、その人が満足できる行動ができるでしょうか? アドバイス教えてください。 それと、お手数ですが、回答の際に自分の望む気持ちをしっかり書いてもらえないでしょうか? (俺は、休日で話し相手がいない。お礼を言って欲しくて書き込んでるんだ。だからお礼を書け) とかです。

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の恋愛

    31歳♀です。 普通に会社員として生活しつつ過食嘔吐が10年程続き、もう恋愛のチャンスなど無いと思っておりましたが、2ヶ月程前たまたま知り合った年上の男性と週1ぐらいで会うようになりました。この男性と長く付き合いたいと思っています。でも、自分の今現在を考えると、とても普通の生活はできません。 彼には私が摂食障害であることは言っていません。今現在はまだ、そのような事を告白する関係ができていないと思っています。 あまりにも摂食障害の期間が長いため回復する自分が想像できません。 私と似たような立場から脱出し、恋愛を成就された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 また、どなたでも結構なのでご意見ください。

  • これは心の病気なんでしょうか?

    これは心の病気なんでしょうか? こんばんは。21歳の男です。 2ヶ月ほど前、4年半連れ添った彼女と別れました。 別れを告げたのは自分の方で、理由は彼女が趣味で参加している 地元の吹奏楽団の活動が忙しくなり、すれ違いから徐々に 二人の関係に距離ができてしまったことです。 思い切って別れたのは良かったんですが 何だか夜になるとすごく寂しくなります。眠れない程に。 寂しさから無理に出会いを求め、色んな友人に相談しましたが コネなんか全くありません。 体を鍛えたり、ファッションにも気を使う方なんですが 最近はそれにもやる気がなくなってしまいます。 街で幸せそうなカップルなんかを見かけると 何だか世界で独りぼっちになったような孤独感に襲われます。 大体その時は涙ぐんじゃうんで、サングラスがないと出歩けません。 同じ様な経験をされた方、こんな状況どうやって凌がれましたか? それとも僕の心が異常に弱いんでしょうか?

  • 摂食障害の治療について教えてください

    私の友人(♀)に、拒食と過食を繰り返す摂食傷害に苦しんでいる人がいます 彼女は社会福祉の学生で、摂食障害に詳しいんですが、私(♂)は理系なのでインターネットでいろいろ調べ、自分なりにこの病気を勉強しました 彼女は、母親の過保護,過干渉が原因だと自覚しています 母親には、 「食べようと思えば食べれる、吐くまでの量を食べなきゃいい」 と言われ,病院も通院したようですが,所詮は学生,その費用も大変で,親が彼女を病気と認めてないのでその援助はありません また,彼女には最近付き合い始めた恋人がいるんですが、彼にこの病気のことを相談して受け入れてもらえるか不安だったようですが、やはり一番近くにいてくれる存在の人に理解してもらい支えてもらうことが、治療に必要だと思い,相談するよう勧めましたが、彼女の母親と同じことを言われたそうです 半年前私が相談されたときは、そういう病気があるんだと素直に受け入れることができたので、彼も大丈夫だと思ったんですが、、、 彼女は今,親,恋人、、、大学の友達まで信頼できる状態になく,私を頼って来てくれるのは親友としてうれしいんですが,私自身が彼女のとこから飛行機で1時間の所に住んでいて、週に2,3回電話で1,2時間話を聞いてあげることくらいしかしてあげられません 私には彼女に友人としてしてあげられる,治療の助けとなるようなことは何かありますか? 今までは、彼女は機械に疎い人なので、私がインターネットで調べた摂食障害についての情報を提供し,後は彼女の話を聞いてるだけでした しかし、まだ病気を克服した人の話は聞いておらず、治療の具体的な知識がありません そこで、摂食障害を克服された方や現在治療中の方、、、摂食障害の治療についての知識,情報をお持ちの方のお話を聞かせてください

  • 恋人の作り方を教えてください。

    自分は軽度の精神障害者である30歳の男性です。 障害者枠(正社員)で最近働き始めました。 それまでは一般枠で職を転々としてきました。 そんな理由もあり、ここ10年友人恋人がおらず、 孤独で打ちのめされそうになります。 今は理性で抑えていますが、派遣の方が事件を 起こすのをみると自分のようなことで怖いです。 そこで、恋人を作りたく思います。 同姓の友人の方はネットだけにとどめておいて、諦めようと 思います。というのも、これまでリアル社会で、女性には そこそこ相手にされるものの、同姓(男性)には 自分が障害者で劣っているせいか歯牙にもかけられなかった からです。 こんな状況ですが、恋人の作り方を具体的に教えてください。 どこで、どのように見つけるか?ということです。 これまでの実践は以下のとおりです。 ・風俗に行き女性慣れするというアドバイスに従う →ある程度慣れた。結果、職場で女性からいじめられる ことがなくなり、ある程度相手にされるようになった。 ・習い事を始めろとのアドバイスに従う。 →年配者が多く、可愛がられたが、恋愛友人関係は得られず。 多忙のため、ここはやめる予定。 ・外見 →障害者だから臭いとか何かがあるのではないか(これは  誤解に基づくアドバイス)  洋服、身の回りの品を集め始めている過程。 ・毎週決まった場所に行き、仲間を作れとのアドバイス。 →毎晩会社の前に定食屋に行く程度。おじさんだけで 出会いもない。 また、軽度精神障害者ということを割りびいいても、 どのような人間なら恋人(友人)にしてもよいか 条件面も教えてください。 ・例えば、自分が女性の場合、その男性の障害の程度が 軽く、外見がすばらしく、収入も高ければ、いろいろな 所にもいけるので、恋人になりたい、等と考えます。 孤独でおしつぶされそうです。 なにとぞ、具体的なアドバイスお待ちします。 それではよろしくおねがいします。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 友人とこころの病と自分

    私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

新しく購入した数珠について
このQ&Aのポイント
  • 先日お話ししていた納骨堂で合掌中に数珠が切れて球が散乱のお話です。以前まで使用していた35年以上の数珠は処分し、新しい数珠を購入しました。
  • 新しく購入した数珠はお祓いをしてもらう必要があるのか、他の宗教のお参りや葬儀の参列でも問題はないのか不安です。
  • 数珠は禅宗に合わせて購入しましたが、他の宗教との関係や私の禅宗の信仰に影響するか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る