• ベストアンサー

新宿区の固定資産税は高いですか?

都会の中でも都会代表のイメージがあります

• vjr6
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評価が高いなら金額としては高くなるだろうけど、税率は変わらない。東京24区なら同じだし。 https://fudousan-guidance.com/zeikin/koteishisanzei-toshikeikakuzei-ichiran/

その他の回答 (1)

回答No.1

固定資産税は1.4%都市計画税0.3%を合わせても1.7% 税率は全国ほぼ同じで新宿区だけが税率が高いという 事はありません。 ただ、新宿は土地が高いので以下のようになります 新宿区の固定資産税は、2023年の住宅地の固定資産税評価額 (固定資産税路線価)の平均値は、坪単価195万円 (59.0万円/㎡)です。 前年(2022年)に比べて+3.8%上昇しています。 また、新宿区の土地の固定資産税(平均値)は、 坪あたり27,314円(8,263円/㎡)です。 固定資産税・都市計画税の税率一覧【市区町村別】 https://fudousan-guidance.com/zeikin/koteishisanzei-toshikeikakuzei-ichiran/