• ベストアンサー

精神の病になる事は自分で予見できますか?

baitojoshiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

発達障がいをもつ方の中にはまわりにあわせすぎて、突如精神病にかかることもあるようです。 質問者さんは、タイミングがおかしいと言われてますがもしかするとホントにやる気はあったのかもしれません。ですがいざ2人目の子供を授かって自分への不安に負けたのかもしれませんね。発達障がいの方に関わらず普通のかたでも精神病にかかる前には気づきにくいものです。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 自分を安売りする女性の心理 女性に聴きたい!

    東京の有名音大を卒業した女の子が、大学を卒業して親が住んでいた愛知県の三河の田舎に引っ越して来ました。すらりと背が高く首が長い色白の大変可愛い子です。 親が彼女が在学中に他府県から引っ越したので、彼女にとっては初めての土地です。 初めて住む土地なので、彼女には近くには友達がいませんでした。 その内、家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり結婚して、夫の農家の実家で両親と同居を始めました。夫は工業高校卒です。 彼女の両親は、結婚を止めることができなかったと云いますから、おそらくできちゃった婚です。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、夫にはもともと発達障害があったようで、それが元で精神病にかかり働いたり働かなかったりするようになりました。 夫は2人目が出来たら頑張って働くから2人目を作りたいと言ったのでので、彼女は賭けて二人目の男の子を年子で生みました。 しかし結局、夫は働かなかってので、次男が生まれて3か月後に離婚しました。 約2年の結婚生活で残ったのは、工業高校卒で精神病にかかった男の2人の男の子だけです。精神病なので、子供の養育費の請求はできないそうです。 今、彼女は内職をしながら、一人で二人の男の子を育てています。 そこで聞きたいです。 元夫は放っておいても女性が寄ってくるようないい男と聞きましたが、農村部で36歳まで独身の男で、いい男が残っていると思いますか? 誠実な男が働けない時に、2人目を作りたいと言うと思いますか、本当に誠実な男なら、自分が働けるようになるまで子供を作るのは待つのではないですか? 元夫は、二人目の子供を作って、彼女が自分から離れていけないようにしようと考えたのではないでしようか? なぜ彼女は、東京の有名音大を卒業しながら、12歳も年上の工業高校卒の中華料理店の店員と結婚する気になったのでしょうか?

  • 女の心は肉体的快感に大きく影響されますか?

    女性に聞きたいです。 東京の有名音大を卒業した彼女は、すらりと背が高く首が長い色白の大変可愛い子で、いくらでも所謂エリートと結婚が出来そうな女性です。 でも、家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり24歳で結婚しました。、夫は工業高校卒ですが、女性が放っておいても寄ってくるようなもてるタイプで、女の扱いもうまくセックスも上手かったらしいです。彼女は、イクと云う経験は何度もしたと聞きました。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、二人目の男の子を年子で生んで3か月後に離婚しました。 彼女について驚いたことは肉体関係を持ってから、28歳にしてはセックステクニックがとても上手いことです。フェラチオの口と舌の使い方は抜群です。元夫がフェラチオが好きだだったのでよくやってあげたと言っていました。 若いのに濡れが悪いことをカバーするため自分からローションを使い、元夫とのセックスでも、結婚前からオモチャを使っていたので、オモチャを使うことに抵抗はありません。 彼女は、元夫の前に体の関係があったのは高校時代に2人だけで、大学入学以降、元夫と出会うまでセックスはなく、かなり処女に近い状態でした。 彼女は、セックステクニックの上手い女慣れした男にイクという絶頂間を味わい、それが心に大きく影響し心の快感となって、12歳年上の工業高校卒の中華料理店店員の元夫と結婚した理由の一つになったのではないでしょうか?

  • 親が望まない結婚をして離婚した娘を持つ親の心理

    東京の有名音大を卒業した女の子が、三河の田舎の家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり、24歳で結婚しました。夫は工業高校卒です。 彼女の両親は、既に同棲していたこともあり、結婚に反対しても無理だと考え反対しなかったようです。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、夫にはもともと発達障害があったようで、それが元で精神病にかかり働いたり働かなかったりするようになりました。 夫は2人目が出来たら頑張って働くから2人目を作りたいと言ったのでので、彼女は賭けて二人目の男の子を年子で生みました。 しかし結局、夫は働かなかってので、次男が生まれて3か月後に離婚しました。 約2年の結婚生活で残ったのは、工業高校卒で精神病にかかった男の2人の男の子だけです。貯金は無く、精神病なので子供の養育費の請求はできないそうです。 今、彼女は親からほとんど支援を受けないで内職をしながら、一人で二人の男の子を育てています。 彼女の母親も離婚して、当時生命保険会社の営業所長をしていた今の夫(彼女の義父)と彼女と年子の妹を連れて結婚して、今の夫との間には彼女と10才ほど年が離れた三番目の娘がいます。 彼女の父親は離婚した時に、彼女を相当怒ったでしょうか? 例えば、 せっかく高い音大の授業料を払って東京の有名音大を卒業させたのに、何故、工業高校卒の田舎の道路沿いの中華料理店の店員なんかと結婚したんだ。 結婚しても、ちゃんとやっていればいいが、お金の蓄えもないし、保険にも入っていないで、何故2年で2人の子供を作ったのだ。 その上、離婚して養育費も貰えないとは何事だ。 何も考えがないじゃないか。 家には、お前の他に娘が2人いて、一番下娘はもうすぐ大学受験でお金がいるから、もう離婚しても渡すような金はない。 お金はともかく、この位の事を言わないと、彼女の今後のためにもならないと思いますがどうでしょう、 一般的な親の反応はどうでしょうか?

  • 安売り結婚、離婚した彼女の頭は普通ではないと思った

    東京の有名音大を卒業し結婚、離婚した彼女の思考が普通ではないと感じ始めました、 東京の有名音大を卒業した彼女は、大学を卒業して親が住んでいた愛知県の田舎に引っ越して来ました。すらりと背が高く首が長い色白の大変可愛い子で、いくらでもいい結婚が出来そうな女性です。 親が彼女が在学中に他府県から引っ越したので、彼女にとっては初めての土地です。 初めて住む土地なので、彼女には近くに友達がいませんでした。 その内、家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり24歳で結婚して、夫の農家の実家で両親と同居を始めました。夫は工業高校卒ですが、女性にもてるタイプと聞きました。彼女を問い詰めたら、36歳になってもお金の蓄えは無かったそうです。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、夫にはもともと発達障害があったようで、それが元で精神病にかかり働いたり働かなかったりするようになりました。 夫は2人目が出来たら頑張って働くから2人目を作りたいと言ったのでので、彼女は賭けて二人目の男の子を年子で生みました。 しかし結局、夫は働かなかってので、次男が生まれて3か月後に離婚しました。 約2年の結婚生活で残ったのは、工業高校卒で精神病にかかった男の2人の男の子だけです。精神病なので、子供の養育費の請求はできないそうです。元々、元旦那に蓄えが無かったので、一時的なお金も貰っていません。 今、彼女は1日数時間の睡眠時間で内職をしながら、限界のような生活で一人で二人の男の子を育てています。 彼女について驚いたことは肉体関係を持ってから、28歳にしてはセックステクニックがとても上手いことです。フェラチオの口と舌の使い方は抜群です。夫がフェラチオが好きだだったのでよくやってあげたと言っていました。 若いのに濡れが悪いことをカバーするため自分からローションを使い、夫との夜の生活でもオモチャを使っていたので、オモチャを使うことに抵抗はありません。 離婚を惨めだとも失敗したとも思っていない。離婚から学べることもあるから、どちらが正解かは分からないと言っています。 前向きなのはいいですが、全然離婚を反省しているとも思えず、このような男はいけない、自分はここを誤った等、離婚を検証して教訓を得たように思えません。 私はたくさんの女と付き合ってきたような男性の方が女のことを上手く扱ってくれるからいい、女に慣れていない男は扱いが下手だから嫌だと言っています。 今でも、結婚は楽しくなくてないけない、お金は自分が働いて稼げばいいのだと言っています。 所謂、一流大学卒業一流企業勤務等の生活の安定したエリート的な男との結婚願望は、昔も今もほとんどないようです。 生育環境に問題があると思考回路が普通でないから、同じことをこれからも何回も繰り返す、本人が自分で学ぶしか方法がないと言った人がいます。 確かに、彼女の母親も彼女が小学生の時、離婚して再婚しました。 父親は暴力団員で働いていた様子がなく、夜になると出かけて行ったと聞きました。 母親はその環境がイヤで離婚して、キレイな人だったので大手会社の社員と再婚したそうです。 そこで聞きたいことがあります。 次は、彼女が安定した生活ができるような男性と付き合ったり、再婚するように彼女の考え方を普通の女の子の考え方にすることはできないでしょうか、やはり、自分で学んでいくしか方法はないのでしょうか? 彼女はセックステクニックの上手い女慣れした男に騙されただけではないでしょうか、もしそうなら、彼女がそれに気が付くことはできないのでしょうか? 交際していた時、元夫の精神面の異常には全然気が付かなかったと言っています。 1年以上も付き合っていて、発達障害や言動のおかしさに気が付かないのでしょうか? 元夫は、彼女と交際、結婚していた時、自分の精神的におかしくなってきていることに気が付いていなかったのでしょうか、 その内、精神異常になることも予想しながら、彼女と結婚して二人の子供を作ったなら、あまりにも悪質です。

  • 精神の病をもつ妻と別れたい

    精神の病をもつ妻と別れたい。 妻、30 私 34 子供を産んでから精神病になったようにみせているが妻、大学時代に自殺未遂、そのまま中退していることがわかりました。 結婚のときには嘘をいいだまされていました。 子供は3人。 子供はみな、保育園や幼稚園は行かせていません。 妻が人付き合いが嫌だからです。 毎日、妻のマイルールを通す教育を子供にしており、子供は他者と触れ合えません。 妻がガードしているからです。 このままでは子供が小学校にいってからも不安が残ります。 最近ではネット中毒になり、毎日ネットです。 薬も増えています。 こんな妻と離婚を考えています。 皆さんが夫の立場ならどうでしょうか?

  • 私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか?

    私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか? 最近調子がよくなく、それに加えて「離婚」について考えていました。 私の考えを夫に伝えると、二人のときは結構笑いながら「またそれ?」 と言う感じだったのですが、私はまじめだったのでその日に 義母のお家にお邪魔し「実は・・・」と切り出しました。 自分の病のことは話すつもりはありませんでしたが 何が原因で「離婚」を思ったか話しました。 一番は夫の暴言、もう一つは子供に対する愛情、優しさが掛けている その他、自己中なので上記のことは性格に回ることで、 一緒に暮らしている私には理解できても 一緒に暮らしていない義母にすれば、花の話で盛り上がったりと 親子で共通している部分はたくさんあります。 なので花好きが悪いわけでもなく山菜などの話も悪くなく ただ、家の中ではそれが第一な夫が、そして暴言がもう嫌でした。 私は精神科に通院して約1年、抑うつとパニック障害、不安障害。 うつ状態になる、と言う事はそのときに話しました。 でも義母には「鬱の人は自分を鬱だとは思わない」と言いました。 そして何も解決しないまま帰ると 娘の運動会にも参加できない事も知った義母は、パニック障害だとしると 「私が行く」と勝手に行ったようでした。 そして夫のメールには 「○○(私)は病気です。治すのは簡単。優しさと愛情です。 ○○(夫)の怒鳴る時の目は本当に怖いです。 子供を叩かれているのを見たら恐怖だと思います。 ○○(私)のお父さんから怒鳴られた事がトラウマなんだと思います。 ↑事実です 仕事から帰ったらニコニコして、○○(私)の話も聞いて 子供の声も聞いて、優しく接すればいいんだから」 という内容でした。 呼んではいけないので反省ですが、こう言うことが送られていたんだと 思うととても複雑で、そういえば夫も変わってきているのは事実なんです。 でも夫の口からは何も聞いてないし、義母の事もこれは どうしようもない嫁だから、こうしてやりなさい、ってことなのか と思う部分もあります。 私はどのように受け入れたらいいんでしょうか? 私の中ではまだ離婚の話は解決していないんですが。

  • 病だとしたら病名は何でしょうか?

    自分が不倫するのも当然だと考えている。 自分の事を自分の家族の事を美化している、批判しながらも、主人は、大企業で、子供は有名進学校にいると自慢している…そして、自分をモテると思っていて相手の男に私と〇〇とどっちが可愛い?とあからさまに聞く構ってちゃんの40才後半の不倫女性。 道徳から外れているのに夫のせいだから仕方ない当然だ思い込んでいる自己愛女。私だったら夫がそうだったとしても側にいて精神的につながっているだけで幸せです。妻が浮気するのは通常の神経ではできない。なんらかの精神的な病だと考えてしまうのですが。だとしたら病名は何が考えられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 精神的な病を抱えた人にどう接すればいいですか?

    長くなりますが、 状況から書かせて頂きます。 小学校のときの同級生から突然連絡が入りました。 私は私立中学に進んだため、 彼女との付き合いは本当に小学校の時のみです。 私は現在30代中盤。未婚で、実家に住んでいます。 仕事はしています。 どうやら、うちの母親がその子の母親に偶然会ったときに、 うちの娘はまだ結婚していないと言ったようです。 その時の電話の内容ですが、 母親からまだ、実家にいると聞いたので また、仲良く出来ないかと思って電話をした。 という内容でした。 小学校の時から転居していないため、 実家の連絡先は変わっておらず、 自宅の電話に連絡が来ました。 その時に自分の携帯の番号を伝え、 連絡はそっちにと伝えたところ、 昼となく、夜となく、何度も何度も電話がかかってきます。 内容は ・彼氏と別れて辛いという事 ・仕事がうまくいかず、何度も職を代わったり勝手に辞めてしまった事 ・職場で受けたいじめ(妄想も含まれると想像します) 虚言ではないかと思われる内容や、 (小学校の時に妊娠に中絶した。  その相手が亡くなって、未だ立ち直れない等 小学校の時もそこまで親しい間柄ではなかったため、 小学校の時に中絶した云々という話は真偽がわかりません。) 小人を見たなど、の話でした。 この辺りで、その子の母親から、 精神的に不安定でメンタルケアに通っているという事を 聞かされました。 そういう事情で、頼る相手もいないならと 話を聞いていたのですが、 ある時、私自身の恋愛遍歴について聞かれました。 実を言いますと、 私は男性とお付き合いした事がありません。 いい年して、恥ずかしい話ですが、本当に皆無です。 その事を相手に伝えた時から、 彼女の態度は一変し、 恋人がいるという事がどれだけ幸せな事なのか、 SEXがいかに素晴らしいか、 女としての幸せがどのようなものか 男性とお付き合いしない事が、 どれだけ心を貧しくしているか等など、 嬉しそうに語り続けるのです。 私に対して優越感を得た。 そのように思われて仕方ありません。 心が貧しいと思われるでしょうが、 私もそこまで人間できていないので、 明らかに上から目線で語られると、 不愉快な気持ちになります。 しかし、それまでの辛かった自分を吐露している時に比べ 彼女の口調はとても明るくなりました。 このまま、我慢して彼女の話を聞き続けるのが 正直苦痛になってきました。 このまま彼女の精神的な病が快方に向かうのならそれでいいのですが、 彼女自身が、精神的な病の事は口に出さず、 母親伝いに聞いた事なので、直接確認は出来ていません。 特に、また再就職をするなどの具体的な目途は立ってないようです。 私はこのまま、 彼女の優越感を維持するために、 話を聞き続けてあげたほうがいいのでしょうか・・・ そうする事で彼女のためになっているのでしょうか・・・

  • 男性はこういう気持ちになったことありますか?

    私は今、好きな人がいます。 何度か誘われてごはんへ行ったり、お茶をしに行きました。 そして連絡もとりあっていたのですが…ぱったりと途絶えてしまいました。 『やっぱり私なんかじゃダメなんだ…可愛い子は山ほどいるし、モテそうだし』 と落ち込んでいました。 すると彼の友達が私の友人に話していたことを聞きました。 彼が『あの子は高嶺の花って感じで俺のレベルじゃムリ。男の理想そのものの女だし、かなりモテるし。もうやめるわ』 っと私が言うと変ですが、そう友人に言っていたそうです。 告白してきてくれる男性はいますがわ、私は高嶺の花なんかじゃありません。 綺麗じゃないですし… これはどういう意味なのでしょうか? 飽きたってことでしょうか?

  • 夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

    私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。