• 締切済み

会社からもらったパソコンについて

会社を辞めることになったら、会社からもらったパソコンを返してと言われました。 そのパソコンは会社で新しいパソコンを買うから処分するなら持って帰っていいよと言われたのでもらったものです。 それは返さないといけないのでしょうか? もう自分で使ってしまっています。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

その会社はあなたの個人情報を収集しているのではないですか。パソコンを一定時間使うと、ネットアクセスの情報やサイト閲覧の情報が大量に残りますよね。それを収集しているのではないですか。そういう怪しい会社だったら、パソコンを返却する時に内蔵HDDや内蔵SSDを新品と交換して返却した方が良いでしょうね。新品が搭載されていたら、文句は言わないでしょう。 もし、HDDやSSDも返却するように言われたら、企業秘密が残っていたからだと考えて良いでしょう。その場合は会社を追求した方が良いでしょうね。企業秘密が目的か、個人情報が目的かで論争した方が良いです。

回答No.6

No.3です。あくまで口頭で、何も書面が残っていないのですね。 「付与」ではなく「寄与」と言ってきている、と。残念ながら「寄与」という言葉では、「譲る」や「あげる」の意味は非常に弱いです。 その「持って帰っていいよ。」と仰ったのが社長とかならば、「あのときああ言ったじゃないですか。」と泣きつくのもありですが、そうで無いならば、素直に返した方が波風立たずに良いかと思います。 中古のパソコンなんて、2万円もあればそれなりのものが購入できますから。 それにしても、「処分するなら持って帰っていいよ」と言ってしまう会社側もどうかと思います。下手すれば機密漏洩に成りかねませんから。

• ayzm
回答No.5

パソコンは返した方がいいように感じます。 パソコンのHDには消せないファイルが入っているかもしれません。 いくら自分では消したつもりでもパソコンに詳しい人なら、引き出すことができすことがありますから、会社にいるのなら許せる部分があるでしょうが、会社を辞めるなら会社側も心配があるかもしれません。 私ならパソコンショップで中古を買ってきて、貴方のファイルを移動して、貰ったパソコンの貴方のファイルを消して、会社に持って行って会社の人の立ち合いでHDを壊すようにしますが、中古のパソコンは5万円ぐらいからありますから。 いくらファイルを消したつもりでも、HDのスミに残っていることがあります、貴方の情報も残っている可能性がありますから、会社もそれを心配していると思います。

• p-p
回答No.4

>会社を辞めることになったら、会社からもらったパソコンを返してと言われました。 それついては、通常仕事で使っているパソコンのことを言われたのでしょうか? 捨てるならあげると言われた方でしょうか? 前者であれば、通常使ってるパソコンを返却すればいいです 社員に配られてるパソコンはあくまで貸与ですから 後者のパソコンについて言われているのであれば 返してと言われてば、返すのが筋ですが そこは会社に話してみたらよいです。 質問者さんがPCを初期化せずに使っている場合 どこかに会社の資料やデータが残っている可能性があります。 質問者さんが意図してなくてもシステム情報に含まれている可能性もあります。 機密情報があるから、いったん確認したいのだと思います、 どうしても使いたいならいったん会社に渡して初期化してもらうかですね。 質問者さんが1回初期化したと口頭で言っても分からないから 1回はシステム担当者に見てもらう必要があります。 その場合、初期化かHDDを破壊される可能性大ですね。 PCなどの情報が入っているものはちゃんと初期化等、手順を踏んでから私用に変更しないといろいろ問題がありますね。 もし初期化しないで、個人用に使用しててその会社の情報が残ってて何かデータが流出した場合、質問者さんが罪に問われる可能性があるので慎重に処理した方がいいですね。

回答No.3

その「付与した」と書かれた書面は、正式なものですか?会社名や担当者名の記載や、(可能であれば)印鑑も押されていますか?そうであれば、「貰ったものなのだから、返さなくても良い。」で押し通せます。 逆に口頭や、会社名・担当者の記載のないような書類であれば、ちょっと戦うには不利になるかと思います。素直に返した方が良いでしょう。

haruayana
質問者

補足

すみません、付与したではなく寄与したパソコンを返却してくださいとありました。 パソコンは新しいパソコンを会社で買った際に邪魔なので処分するくらいなら持って帰っていいよと言われました。 でも書面ではなく口頭です。 その場合どうなりますか?

• p-p
回答No.2

>会社を辞めることになったら、会社からもらったパソコンを返してと言われました。 そのパソコンは会社で新しいパソコンを買うから処分するなら持って帰っていいよと言われたのでもらったものです。 返さないといけません。 まず「そのパソコンは会社で新しいパソコンを買うから処分するなら持って帰っていいよと言われたのでもらったものです。」 これは、社員であることが前提なのでしょう・ 法律上、捨ててしまっても、ごみの所有権は元の持ち主のものです。 なので、ごみ捨て場にあるごみを勝手に持ち去ってはいけないことになっています。 処分するなら、の意味は譲渡するという意味でなく 責任もって処分してくださいという意味です。 >会社を辞めることになったら、会社からもらったパソコンを返してと言われました。 所有者が会社である以上、返さなくてはなりません。 質問者さんが個人的に使っている使っていないは関係ありません。 返さない場合、横領か窃盗の罪になります。

haruayana
質問者

補足

すみません、文章の書き方が下手でした。 処分するくらいなら持って帰っていいよと言う意味です。

• hiro_1116
回答No.1

>処分するなら持って帰っていいよと言われたのでもらったものです。 それが事実なら、もはや私物なので返す必要はないはずですが、「持って帰って良い」=「会社からの貸与品だが、家で(リモートワーク用に?)使っていても良い」という意味だった可能性もあるような、、、

haruayana
質問者

補足

手紙には「付与した」とありました。 それはあげたと言う意味ですよね? 借りたつもりもないし、借りる理由もありません。 今更なんなのか。