• ベストアンサー

会社で廃棄されるパソコン、もったいない?

いま、XPの問題で多くの会社のパソコンが7またh8?に代わって行っている様です 小さな私の会社でも10数台のデスクトップ、ノートのパソコンが処分されています。 持って帰って見ると、データーどころかOSも抜かれてしまっていますが 何とももったいないと思うのですが、 このパソコンをパソコン工房にでも持って行って、7のOSを買って 入れてもらう事は出来るのでしょうか? 又そんな事をするより全く新しい物を買った方が賢いのか? せいぜいネットをする位で、難しいゲームとか凝った事等するつもりはありません いかがなものでしょうか? 屈託のないお話が聞けたらと思うのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.16

Windows7を実行するスペックを満たしているのか Windows XPの頃だと、そのスペックを見たいしていない可能性があります あとWindows7って、今は入手困難なOSです まだまだ人気があるが、MSが出荷を終了しており、在庫限り パソコン工房は、修理みたいなことをしているが、どちらかと言えば、自作パーツの取り扱い店舗ですから、OSのインストールサービスを行ってくれない可能性あり。 OSのインストールはかなり楽になったとしても、時間がかかります。

noname#244682
質問者

お礼

とても多くの回答をもらい驚いています、何種類も有り 昨年入った物も有り、それなんかスペックは十分だと思いますが あれやこれや、どうにも面倒くさいし、 これまでの知識でこの手合いのものは、直すより新しい物の方が安い! と言う事を身にしみて分かっていますので、 「もったいない!」と言う思いをきれいさっぱり捨てようと思います。 誰がベストアンサーと言う訳にも行きませんので、皆さんがベストと言う事でお茶を濁させて下さい。 有難うございました。

その他の回答 (15)

• rosso2ch
回答No.15

税務上の話は抜きにしていうと >せいぜいネットをする位で... なら、無料の os 「Linux」をお勧めします。 無料の office も付いているものもあります。 会社が廃棄(メーカーサポート切れ)のパソコンに 必ずしも高価なWindowsが必要というわけではありません。

• mimazoku_2
回答No.14

訂正 誤:税務上の問題が発生します。 正:税務上の問題が発生 する場合があります。

質問者

補足

処分はきっちりと、マニフェストをもらい処理してあります。

• mimazoku_2
回答No.13

問題があります。 それは、PCとしての問題ではなく、会社資産の扱い方です。 会社がPCを廃棄した場合、その権限は、廃棄会社に委譲することになります。 もし、会社が廃棄費用を計上していて、あなたに譲った場合、費用はどうなるのか? 税務上の問題が発生します。 で、肝心のPCとしては、PCショップで「可能」と判断されれば、win7のインストが可能です。 でも、必ずと言っていいほど、不満が出るでしょうね。 みんな最初は、ネット閲覧程度なので、何でもいい、と言いますね。 しかしながら、その内、メールが重いとか、ネットが重いなんて苦情を言い出します。 私の親友がそうでしたからね、「動きゃ、いいんや」とね。 でも、しばらくしたら、ネットが重いからなんとかしてくれ!とか、「わしゃ、ゲームさえ出来りゃいいんや!」とわがまま言い放題。 ゲーム自体がハイスペックを要求するのに、そんな事も知らずに助けを求めて来るんです。 まあ、親友だから、対策はしますがね。

• violet430
回答No.12

市販のOSを使う場合、ハードウェアに固有のデバイスドライバが問題になります、これを全て自分で用意できるのなら良いのですが、個々で質問をしている時点で駄目な気がします。

• pluto1991
回答No.11

お金をかけて人に直してもらう、これは一番高い行為です。 人手が一番高いからです。 単純におもちゃとしていじってみるというであれば、自分自身でいじることでひとつの楽しみとしてしまうのがいいですよ。 会社のPCならいいとこ5年ぐらいじゃないですか? 10年前のものだとさすがにお金をかける価値なしとなりますし、Win7にも対応するかどうか。XPをいれるのも一案と考えましょう。 まずはメーカーサイトからドライバをダウンロードしてくること。 Windows7に対応していないといけませんからね。 ドライバ(デバイスドライバ)はCPUに付属する部品=画面とかスピーカーとかLANとかを駆動するソフトのこと。 ※Win7を新規インストールしたらドライバがなくてもPCは最低限動きます。 それから足りないドライバを判別して探し始めてもいいです。 ハードに手を加えないのであればWindows7の代金12000円ぐらい?しかかからないでしょう。 自分で新規インストールすると、とても勉強になりますよ。 色々悩んでこういうところで質問するのも面白いし。 しばらく楽しめると思います。

質問者

補足

そういう事でしょうね。良い考えだと思います、 色々遊んでみましょう、勉強のため。

• kita_s
回答No.10

「屈託のない意見」という言葉は無いですね。この場合、「忌憚のない意見」でしょう...。 私は会社でITの管理してますから良く思いますよ。社員に安く払い下げれば結構儲かるのになと。買い占めて転売など、悪用されるとまずいからと言うのもあるんでしょうが。 まず、会社の資産で購入したものを会社側の許可なく持ち帰った場合、業務上横領、もしくは窃盗になります。人のお金で買ったものですから犯罪になるのは当たり前ですね。ゴミ捨て場に捨ててあるものを持って帰るのと同じなので。ウチの会社なら当然懲戒対象です。 このような公共の場で宣言した場合、後々までこの内容は残りますので、社内で調査が行われた場合、証拠(警察が絡めば個人の特定なんて本当に簡単ですよ)として利用される可能性もあります。許可を取っているのならきちんと書きましょう。 PCの方はと言えばスペックによります。XP用で購入したPCでWindows7に切り替えられるものならばそのままOS入れ替えて使い続けますよ。会社だって無駄なことはしませんから。つまり、そのPCはメモリ入れ替えなどの手間より買い直したほうが早いほどスペック不足なPCになりますので、Windows7を入れても快適かはわかりません。 会社のノートPCはハードに使われますので、寿命は4~5年がせいぜい。もったいない以前にノートPCの寿命と言うのはそんなものです。となれば間もなく液晶モニタのバックライトも寿命になるでしょう。使い道を知っていて再利用するのは良いですが、使い道も分からずに持っているのはゴミを家に置いておくようなものです。会社の場合、PC等、使わなくなった資産は捨てないと税金がかかりますからね。

• kngj1740
回答No.9

メーカー製PCは性能以前にドライバーが無いです。可能性があるのは自作/ショップブランドPCだけでしょう。(汎用の市販マザボ使用なのでMSの標準ドライバーだけで動作する)。

noname#214300
noname#214300
回答No.8

>そんな事をするより全く新しい物を買った方が賢いのか? PCは「動く」と「使いものになる」はイコールではありません。 いくらOSが起動したとしても、その後山のようにセキュリティソフトを入れて業務アプリを入れると、遅くて使い物にならない場合もあります。 またこれが一番大切なことですが、業務で使うPCは「安定して動く」ことが何よりも求められます。 メーカー機の場合、メーカーがWindows7での動作を保証しているなら載せ替えも手段として考えても良いかも知れませんが、そうでない場合は載せ替えをする事無く、新しいPCに変えた方が良いです。 なぜなら、無理して載せ替えた後にPCが動かなくなったときに、責任を取る人が居ないからです。 (または、社員の誰かが仕事を放り投げてPCのお世話をしなければなりません) こういう所に発生する工数は、企業にとって損以外の何物でもありません。 >持って帰って見ると、データーどころかOSも抜かれてしまっていますが何とももったいないと思うのですが、 PCを処分した方は、きちんとした仕事をされているかと思います。 税法上の問題もあり、機器を廃棄(資産から除却)するときは必ず動作出来なくする必要があります。 ちなみにちゃんと話を通して持って帰ったのならば良いでしょうが(厳密に言うとダメですが)、勝手に持って帰ると後で資産管理上問題が出ますが大丈夫でしょうか?(廃棄の記録と産廃業者から出るエビデンスの数が合わないとかで、監査が入った時に色々揉めます) 例えば社内にすご~~くPCに詳しい神様みたいな人が居て、かつ喜んで他人のPCの面倒を見てくれる仕事の出来る人だったならば、その人の責任の範疇でOSの載せ替えをしても良いかも知れません。 ただし、先に書いたとおり遅いPCではWindows7なりはまともに動きませんので、PCを選別することが必要です。 具体的に言うと、CPUがCore2DuoかCore-i世代のもの、メモリはとりあえず4GBはあった方が良いです。 それ以下の場合は「せいぜいネット」も出来ません。

noname#189913
noname#189913
回答No.7

LinuxのUbuntuというOSなどどうですか。   http://ubuntufreak.net/install.html

• wormhole
回答No.6

Windows7が稼働するかどうかはスペックがわからないので何ともいえません。 >持って帰って見ると、データーどころかOSも抜かれてしまっていますが 持ち帰るのに許可は取られたのでしょうか。 許可を取られていないのでしたら横領になるかと思いますが。

質問者

補足

廃棄処分に持って行く途中で家に持って帰ったのですが? 処分場からマニフェストをもらっても、何台と書いてあるわけでもありませんが?