• ベストアンサー

パソコンの廃棄

年末に不要なパソコンを整理して、どうしようも無い物を捨てる事にしました。 まずメーカーのリサイクル窓口に電話したら、改造が進んで外見的にメーカーの分からないパソコンは引き取れないと断られました。 自作パソコンの引き取り窓口として http://www.pc3r.jp/index.html こちらを紹介されましたが、相談してたら例えばブラウン管の無いCRTモニターとか鉄枠にマザーボードをネジ止めしたものとか、こうした物はパソコンではなくゴミだと断られました。 自治体のごみ収集に出そうとしたらパソコンの残骸と訊いただけで上記のPC3Rを紹介され、断られた顛末を話すと、物凄く嫌そうにゴミとして処分してくれる事になりました。 うちの自治体は粗大ゴミは有料です、念のため。 さて、そもそもこのパソコンのリサイクル法ですが、パソコンとは何かという明確な定義はあるのでしょうか。 例えば上記のPC3Rなど1台あたりの処分料金ですが、例えば10台のパソコンを溶接して内部の仕切りを切ったりしてケーブルを共有させて1台に仕上げれば、巨大な1台のパソコンになりますが、これも1台になるのかとか、フルタワーの内部に壊れたドライブやボードをスペースの許す限りネジ止めして100kg程になっても、処分してくれるかなど、考えるほど分からなくなってきました。 ついでにですが、新しいメーカー製パソコンは処分代を先払いして証書を張ってもらいますが、今回のような事態になった場合、返金されるのでしょうか。 私のパソコンは数台を合体させますから、多分今後もメーカーの特定は出来ず、断られ続けると思います。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handoko
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

まず、物事をネガティブ(悪い方)に捕らえないでポジティブに考えましょう。 今回有料でゴミとして有料で処分されるのは仕方ないとして パソコンは古くなったら、それが壊れていない限り、ハードオフのようなリサイクル店に引き取ってもらったり、ヤフーオークション等のオークションで転売するのがいいと思います。 そのときは最初から値段が付かないことを頭においておくといいです。 5,6年前のパソコンなら黒字で売れます。(多分ご存知だと思いますが) またCPU、マザーボードメモリ、ハードディスクといった具合に部品ごとにオークションで売るのもいいと思いますそのほうが買い手がつきやすい。 ケースは潰したり、変形させて原型をとどめないようにすれば不燃物として処分できるかもしれません。 また潰さないにしても中の部品を減らせばゴミとして出すにしても筐体に不要な不燃部をねじ込むことができます(笑) それとパソコンはリサイクルの需要がなくなるほど古くなるまで所有していないこと、最初から転売する事を考えた上ででパソコンを購入すること、購入したらパソコンを大事に使うことだと思います。 ウチの自治体はパソコン1台3000円CRTも3000円です。 パソコンとは何か粗大ゴミとは何か?と抽象的に考えてもゴミは減りません。「今回は捨てるのに失敗したから次は失敗しないようにしよう。」とポジティブに考えるようにしたほうがいいと思います。 説教じみたかもしれませんが何かのヒントになればいいと思います。

noname#113260
質問者

お礼

全く耳の痛い話ですが、リサイクル法が出来る前はパソコンショップが捨てるというものをただ同然で貰ってきてたのですが、処分費用を見て慌ててMac-Quadraや7600,メビウスMN-5100Dなど、95年前後以前のパソコンを捨てたのですが、また溜まってしまったのです。 面白そうな物を見ると血が騒いで、後先考えずに貰ってしまって。 今後は捨てる時のことを考えて貰う事にします。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

一つ余談ですが~ 私の場合で話しますと! メモリ;CPU(PEN3のSLOT1以降);マザーボードは そんなに収納スペースがとらないので、保存しています。 これは、企業の古いシステムが新しいOSに対応していない場合が、非常に多いので事務機器の中古ショップにたまに電話を掛けて、「こんなのがあるけど、買い取り価格は何円くらいですか?」って聞いてます。 本当に古いのでは、いまだにDOSで動いている物もあるので、i486DX50とかが使えるボードを欲しがる人もたまにいます。 こんな状態なので、それ以外の物で流用できないハードについては、知り合いのプレス工場に行って潰してもらってます。 (そうすると、産業廃棄物になるので回収金額より安い) 参考にしてくださいまし。 ではでは!

noname#113260
質問者

お礼

如何しようも無いパーツは潰してゴミで出すことで自治体に話を付けました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ネットオークションで売ればいいと思います。 物によっては安く売られてしまうかもしれませんが また誰かに使ってもあらえるんだなと 言う満足感は残ると思います。

noname#113260
質問者

お礼

使えそうな物はタダでもよいので、他人に使っていただくようにします。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

R3では外観からのパソコンの定義は無かったような覚えがあります。 私のうる覚えなのですが、メーカーとしての回収義務があるのは、 「1kg以上のノートパソコンから」 「1000台以上生産されている物」 の2つを柱に定義がされていた覚えがあります。 そのため、ショップパソコンは生産台数に達しないため、 回収の為の事前回収費用をパソコン本体の価格に、上乗せしなくても良い事になるため、消費者からは安く見えるはずです。 詳しくは、参考URLからPDFファイルをダウンロードして読むと、良く判るかと思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/closed_loop/laws/gaiyo/sigenyukoriyoho/pc/cont.html
noname#113260
質問者

お礼

読ませていただきました。 うちの自治体も年末までは自作パソコンは収集してたのですが、今年からP3Cに紹介するようで面食らいました。 今回はハンマーで壊す事で、明らかにパソコンで無いようにして粗大ゴミにする事で話を付けましたが、安いと思ってジャンクに飛びつく癖は改めたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの廃棄

    古いノートパソコン(リサイクルマークなし)を処分したいのですがかなり古いので今更データ削除をできるのか、そもそもやり方も知らないのでHDDを外してしまおうと思います そうすると本体はもうリサイクルの役に立たずただのゴミですか 外したHDDはゴミとして捨てたら法律に触れますか 本体、HDDをどう処分したらよいか教えて下さい

  • パソコンの廃棄は

    1980~90年代のパソコンが3台あります、もう、その処分に困っています。3台ともパソコンはデスクトップタイプです。ハードデスクは自分で取り外しました。問題は、PC本体、ディスプレイ、周辺機器です、3台分ですので、かなりの量になります。1番安い方法で処分したいのですが、どうすればいいですか。自分で持ち込む方法、、メーカーにお願いする方法、宅配回収業者に依頼する方法などですが、いったいどれがいいんでしょうか?

  • 分解後のノートパソコン廃棄について

    随分前に液晶も表示せずHDDも認識したりしなかったりして 壊れてしまったノートパソコンがあります。 そのような事情からHDDを取り出し興味本位でかなり分解してしまいました。 どうやら再現復旧が難しそうなので処分を考えていますが 内部の基盤など小さく破壊しキチンと分別してゴミとして廃棄しても よいのでしょうか? やはりこのような状態でもリサイクルに基づき所定の方法で 廃棄するべきなのでしょうか…? 以前の質問にあったかも知れませんが検索で見つからなかったため質問させて頂きました。

  • パソコンの処分について

    パソコンのリサイクル法の影響らしく、新しいパソコンを購入しても電気店で古いパソコンを引きとってくれなくなりましたね。皆さんはどうされていますか?古いとは言っても充分インターネットを楽しめたので取っておきましたが、さすがに2台も余分にあると1台は処分するかと言う気になります。いったい処分にいくらかかるのか?ハードディスクを初期化してパソコンを分解すれば燃えるゴミ燃えないゴミに分別してもいいのか? あるいはオークションで売れるものなのか、なにか良い情報をお持ちの方は教えてください。

  • パソコン廃棄、エコなのはどちら?

    10年もののノートパソコンを処分します。 メーカーに回収廃棄を申し込むのと、ジャンク品としてリサイクルに出すのとでは、どちらが環境に良いでしょうか? かかる費用のことは勘案せずに教えてください。

  • 部品が揃っていないパソコン本体を廃棄したい

    メーカー品のデスクトップパソコン本体を処分しようと思います。 新しいハードディスクを入れたところで壊れてしまったので、ハードディスクは取り出して自分で使うことにしました。 また、内臓DVDも故障のために入れ替えたばかりだったので、部品としてネットで売るつもりです。 このような完全な状態でないパソコンを処分するには、どのような方法がいいでしょうか。 過去ログを調べ、自作パソコンの処分に関する質問を参考にして、次のような案を考えてみました。 1. 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で、資源として回収してもらう。 2. 解体して燃えないゴミと粗大ゴミに出す。 3. 解体してパーツを売る。 また、3.の案について、メーカー品(コンパック製)なのですが、パーツとして売れるのでしょうか。コンパック自体が存在しないくらい古いので、無理かなと思っています。自作などの知識がないので、教えてください。

  • 自作パソコンの処分について

    こんにちは。 自宅にある古いデスクトップパソコン(自作です)のマザーボードが壊れ、 あまりに古すぎてパーツ交換しようにも中古ですら見つからないので処分せざるを得なくなりました。 ですが、まだ使えるパーツはそのまま使いたいのです。(HDDなどは内蔵を外付けにできるケース使用して) 今回壊れたもの以外にも、いくつかとっておいた古いパソコンの部品(ボード類)をついでに処分したいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? 市町村のゴミ対策にはパソコンは明記されていませんでした。 また、中には送料のみでリサイクルしてくださる業者もあるようです。 パソコンリサイクルで回収するには¥4200の料金はちょっともったいない気もします。 買い替えのときに引取り処分をお願いしようかと考えましたが、メーカー直販(hpです)で、壊れているものはできないとのことでした。 経験された方教えてください。

  • パソコンとパソコンモドキの処分法

    一応、自治会のゴミ行政の担当役員ですから、専門家なんですが、パソコンの処分方法が判らず困っています。 個人所有のパソコンの場合、大まかには  携帯端末・電子手帳----燃えないゴミ(無料)  パソコン-----メーカーまたは3Rのリサイクル窓口(有料)  オフコン---粗大ごみ(有料) という決まりなのですが、区別をどうつけるかが判りません。 例えば、シャープのテリオスなどは、ノートパソコンのようなので回収すると思っていたら、メーカーでは携帯端末だから回収しない。 DELLのPowerEdgeはサーバーだからオフコンの仲間として粗大ごみに。 ところが、Precisionはワークステーションで、PowerEdgeより大型ですから、当然粗大ごみかと思ったら、DELLは回収するというし、見た目や機能では判らなくなってきました。 市の担当者に聞いても、メーカーの見解に従って欲しいというだけで、パソコンの定義というものをはっきり示してくれないので、自作サーバーになるともう判断が付かず、私も尋ねられても恥ずかしながら解りませんとしか答えられません。 また、サーバーと一種に買ったモニターはどうなるのかなど。 オフコンもパソコンといって3Rに送ってしまえば、あそこは煩いことを言いませんから何とかなりますけど、処理料金が違うので、納得してくれない方が多くいますし、当然申し込みのときに「サーバー/ワークステーション」というと断ります。 私もDELL、富士通、IBM、日立などに問い合わせましたが、個別に聞いてくれというだけで、はっきりした基準を示すことは無かったです。 皆様、境目の機種はどうしてますか?

  • パソコンの廃棄を業者にお願いしたのですが・・・

    昨日、リサイクル業者に自宅まで出張買取に来てもらいました。 色々なものを、買い取ってもらったのですが、ちょうど一週間前にパソコンが壊れてしまったので、 廃棄料を聞くと1000円だと言われました。 町内に来月下旬までなら、無料引き受けしてくれるところもあるのですが、知った人だと嫌だなと思っていたので聞いたのですが、やはり1000円出すのは惜しいので、やめておきました。 が、帰り際、「じゃあこれももう無料でいいですよ」と言って引き取ってくれることになりました。 「データが残っているのですが大丈夫ですか?」と言うと「壊すので大丈夫、見れませんよ」ということだったのですが。。。 なんだか急に不安になってきました。 壊すだけだったら業者さんの損にならないのですか? もし勝手にリサイクルにまわされたら、誰かにパソコンの中身を見られてしまうのでしょうか? それともまとめて処分するとかで、一台くらい増えてもいいのでしょうか? (パソコンは画面が立ち上がらなくなったのですが、ハード部分はどうなっているのかわかりません)

  • パソコンをリサイクル?廃棄?

    重複しているようでしたら申し訳ございません。 複数台のパソコンがあり処分を検討しているのですが、 廃棄するにもお金がかかるし、リサイクルするにも あちこちで受付けていて良い所がわかりません。 皆様のお勧めをご紹介頂けませんか? ちなみにその辺を回っている回収業者?は お金だけとってどこかへ捨てているという話を 聞き、その選択だけは選びたくありません。 どうかよろしくお願い致します。